最終更新:

31
Comment

【109192】内部生のソサエティー?

投稿者: ジョイリーナ代行   (ID:EKHjRk4wHGk) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:26

白百合小から中学へ内部進学なさった、開業医の奥様が意気軒昂。
私立医大への推薦入学に拘って、中一の今から「おせえて」チャンしてます。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704

つい口が滑って
>私の読んでいる25ANSやMISSのような雑誌には、最近、美しく、
>しかも医師 として活躍している女性(ジョイリーナなどと呼ばれています)
>がたくさん登場し、社会人として輝いているだけでなく、女性としても魅力的
>な方たちのライフスタイルをみることができます。

>娘がそういう方たちの仲間入りをして、しかも素敵な伴侶も得られたらと
>願うことは母親としても当然ではないでしょうか。
>できれば同じようなソサエティの方と結婚してもらいたいですし、
>女性としてのかわいらしさも失ってもらいたくありません。
>その為にも受験で失敗して大手予備校などに通うようなことにはなって
>もらいたくないのです

>学校というのは偏差値だけでなくしつけ、精神教育、同等の家庭環境の方たち
>と交際するソサエティへのデビューという意味があると思うので、
>やはり小学校から通っていて良かったと思いますし、偏差値だけで集まっている集団
>(=中学受験で入った外部生)には拒否反応があるのです
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704,page=7

こういう閉鎖的"society"が、実際に白百合小にはあるのですか?
また、こういう保護者に於いてセレブ観が定着してるのでしょうか?
カソリックの教えとの齟齬というか、「違和感」はないのでしょうか?
そして、外部生に対しての偏見も?・・・

因みにこの方は、医大への推薦のない開成よりも、白百合の方が格上と言明なさってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【109217】 投稿者: 変なの  (ID:8hmviL6xQ5k) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:11

    最低。

  2. 【109296】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:8hmviL6xQ5k) 投稿日時:2005年 06月 12日 20:57

    白百合の父兄がそんな価値観だと思わないでください。
    きっと、そちらは白百合でも鼻つまみ者です。

  3. 【109544】 投稿者: 十六葉裏菊  (ID:gLDQIKsrXKo) 投稿日時:2005年 06月 13日 07:03

    ジョイリーナ様のおっしゃられてることってごく普通の、当たり前の感覚で
    どこがおかしいのか理解出来ませんわ。
    アッパーミドル以上〜上流ソサエティの方々は同じカテゴリーに
    属する方々とお付き合い・交流するのが当然ですもの。
    下層民がムリして白百合に入って、上流の方々に対して「嫉妬」し
    悪意を持っているとしか思えません。

    失礼ですけどそういう「余裕のない方」って性格もおかしい方が多いのです。
    だって母親が無印の、サイズが全く合ってないような
    女子学生就活用のスーツ着てたりするんですよ(笑)
    そういう姿を見られて恥ずかしくないんでしょうか。
    別に無印が悪いって言ってるのではなく年相応の…という意味です。

    はっきり申し上げてこれ以上白百合の門戸を広げて欲しくないですね。
    雰囲気が乱れるし、一方的な恨みはされるし散々です。
    いつ第二の山田みつ子が出現するかと思うと気が気ではございません。

  4. 【109582】 投稿者: あなた、バカじゃない  (ID:0FWKe29tPc6) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:18

    ジョイリーナでのぼせあがって自分たちが上流だなんて思っている人たちなんて実は2流よ。
    世の中のこと知らなさ過ぎる。

  5. 【109660】 投稿者: 卒業生  (ID:O6RPS7GwOcE) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:36

    本当にいろいろな方がいます。
    たぶん、それはどこの学校でも同じだと思います。
    でも、実は娘さんはそんな方じゃない、普通のとても素敵なお嬢さん、ということも多いです。
    たいてい、そういうお母様は残念ながら「鼻つまみ者」です。

    学校を選ぶときには「娘を入れたい」というだけではなく、「お母様方ともお付き合いをしていかなければならない」ということを考えることも必要ですよ。
    説明会で雰囲気が大体分かりますよね。

    白百合はとても素敵な学校です。
    内部生、外部生の区別なく、本当に仲が良かったです。
    区別しているのはお母様方だけじゃないのかしら・・・??

  6. 【109697】 投稿者: ?  (ID:ad5PK20YgYs) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:34

    すごい方がいるものだと驚いてしまいました。
    最後?と言われていますけど・・・のコメントには
    いかに御自分達がお嬢様に財産を残せるか、
    将来は美容系サロンを開院させるとまで。
    中学から娘の希望で白百合の受験を考えております。
    内進生の保護者様は外部入学に対して正直、同じ様な考えをお持ちなのでしょうか?

    本当に白百合の保護者というのであれば、少なからずもショックです。

  7. 【109964】 投稿者: 謙虚にね  (ID:Js8fKEw3.v2) 投稿日時:2005年 06月 13日 16:22

    白百合って言ったって高田万由子さんのような人は本当の少数なのでは?
    普通のお家の方が殆どだと思うな。(開業医や自営、サラリーマンが多いのでは?)
    いま、開業医と言っても(中堅総合病院でも)経営が大変で
    M&Aの対象もいいところです。
    医者、病院経営の内情は大変なところが実はかなり多いのですよ。
    知らないのは、奥様だけだったりするのでご用心。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す