最終更新:

15
Comment

【119201】説明会は如何でしたか?

投稿者: ユリズム   (ID:woGuPox3h4w) 投稿日時:2005年 06月 25日 17:03

本日説明会がございました。娘は、未だ年少児ですので今回の説明会は遠慮しましたが、
どのような様子だったのか気になっております。
説明会に出席された方、もしよろしかったら内容と感想を差し支えない範囲でお教えいただけないでしょうか。
ご夫婦で出席の方は多くいらっしゃったのかも伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【119871】 投稿者: 無知な者  (ID:dv84BU8F4i2) 投稿日時:2005年 06月 26日 20:40

    ごらんよ空の鳥 様
    あめのきさき 様
    教えて下さって有難うございました。
    早速探してみようと思います。
    素敵な旋律とお子様達の無垢な歌声に
    ごらんよ空の鳥様と同じく 私も少し涙ぐんでいました。
    情報 有難うございました。

  2. 【119901】 投稿者: 飯田橋  (ID:PPqEuz.awJc) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:32

    説明会当日朝のこと。
    飯田橋駅から九段方面に向かう紺スーツ、紺ワンピースの保護者の群れに押され、
    近隣の保育園に向かう赤ちゃんを乗せたバギーが立ち往生して困った、という話を耳に
    しました。
    あの界隈は歩道が狭いので、一定の時間に多数の人間が集まる行事がある場合、
    それぞれがよほど注意しないとそうした事態も避けられないでしょう。
    私自身も含め、子の受験関係の行事の折にはつい目先の目的だけに気をとられて猪突猛進しがち。ですが時間、気持ちともになるべく余裕を持って、地域の方々にご迷惑おかけしないよう
    もっともっと気をつけなければならないな、と、しみじみ反省させられました。

    口やかましい話で申し訳ありませんが、こんどは幼稚園説明会も開催されるとのこと。
    ぜひ、みなさんのご注意を促したいと考えた次第です。

  3. 【120261】 投稿者: ごらんよ空の鳥  (ID:o4NqzXDT1lg) 投稿日時:2005年 06月 27日 12:02

    ふらんすご様、ありがとうございます。やはり、後日、郵送されてくるのですね。
    写真などもいろいろな噂に動揺してしまいがちですし、
    また、近隣の方々への配慮なども忘れることのないよう、本当に気をつけたいです。
    あと一年、冷静さを失わないように心がけつつ、頑張りたいと思います。


  4. 【121956】 投稿者: うわばき?  (ID:ePyhRVKPPO6) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:54

    説明会の話題でしたので、便乗させてください。
    幼稚園のほうで、園内では”白バレエシューズ”とあり、正直びっくりしてしまいました。
    怪我のないようにという、暖かいご配慮がイコール”白バレエシューズ”なのか?と。
    やはり小学校でも説明会、試験での両親の履物は"白バレエシューズ”なのでしょうか。
    また紺スーツは厳禁、は真実でしょうか。
    受験という特殊な状況で、思考がずれてしまった母親の妄想でしょうか。
    今年受験する友人達は”そんなの当然じゃない”という感じです。
    私の白百合に対する考えが浅いのか??と、自問自答をしています。
    ご経験のある方がいらしたら、教えてください。

    便乗でもうしわけございません。

  5. 【122031】 投稿者: 幼稚園は幼稚園  (ID:dJe1B/XOwXk) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:17

    幼稚園は「白いバレーシューズ」ではなく「白い上履き」ですよ。
    これは川崎園長になられてからでしょうか。スリッパ以外と指定されてます。
    小学校ではそういった事は書いてありませんでした(昨年は)
    幼稚園では面接時に黒・紺を避ける旨願書に書いてありますが、
    小学校では書いていませんでした(同じく)。

    スリッパと紺のスーツで宜しいのではないでしょうか。

  6. 【123076】 投稿者: お受験ルック  (ID:MB1iOoFeI6g) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:26

    去年小学校を受験し、今年1年生になりました。

    我が家は3人そろって、紺のスーツでしたよ。
    去年も紺のスーツは×と噂がありましたが
    幼稚園の入園式(他園)で着たものがありましたので
    使いました。
    でも合格できましたので、単なる噂です。

    周りの声を無視は出来ませんが、ご自分のお考えに取り入れるものと
    そうでないものを見極める必要があると思います。

  7. 【123468】 投稿者: 年中母  (ID:JDp0DrVeuy.) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:49

    友人複数組は、当日、3保、2保とも紺スーツで向かったのを覚えています。
    不合格で他園に進まれた方は、お教室だかどちらかで言われたそうで
    グレーのスーツで面接に向かわれていらっしゃいました。
    当時、「白百合は、紺はダメ!」というようなことが、まことしやかに
    月刊誌にも出ていたりして、(具体的な学校名は出ていませんでしたが)
    グレーや違うパターンのオンパレードでした。どこかの幼児教室で
    そのように言われているのでしょうか?園長のお言葉を誤解されて、
    「紺は、『子供が緊張する』って、おっしゃってたわよぉ」メラメラ
    って、わざわざ用意しろということではないはず。

    グレーだから、落ちたとかではないと思います。絶対!でも、紺だから
    合格しない!も嘘だと、実体験が目の前にいらして思いました。
    我が家は、幼稚園はこちらを受験いたしませんでしたが、受験に臨むと言う
    趣旨とTPOを考えれば、冠婚葬祭同様、他所様と同じであっても、また仮に
    10人中8人が噂通りグレーをお召しでも、紺が正装とお考えであれば、
    後は園の注意事項だけをきっちり守ればそれでよしです。
    是非、秋ではありますが、「サクラ」咲かせてくださいね。

    以上、他園幼稚園受験経験者の戯れ言でした。失礼しました。
    娘のペーパー手作りに励む毎日で、とんちんかんな文面でしたら、お許しを。

  8. 【124592】 投稿者: 小学校受験の板だけど…  (ID:uII9nlbZico) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:22


    > 後は園の注意事項だけをきっちり守ればそれでよしです。
    > 是非、秋ではありますが、「サクラ」咲かせてくださいね。
    >

    その注意事項で、紺や黒は駄目って書いてあるのです。
    「子供が緊張するから」っていう理由も明記されています。
    板違いなので、この辺で…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す