最終更新:

7
Comment

【1207597】通学について

投稿者: ランドセル   (ID:GKwmUSEQKvA) 投稿日時:2009年 02月 28日 21:04

以前の書き込みを拝見しますと、こちらでは通学が同じ方面のグループ?のようなもので、お知り合いができると書いてあります。
ただ、毎日の下校になりますと、学年やクラスが違ってしまうとそのグループ?の方と下校するのは難しいですよね?
その場合、クラスに同じ路線の方がいなければ娘は一人で下校することになるのかな・・・と気の早い心配をしております。
特に(自分を思い起こしますと)低学年のうちは帰り道が一緒のお友達と仲良くなる傾向があるように思うので、クラスで仲良しができるか心配です。
皆様どんな感じでいらっしゃるのでしょうか。
過保護とは思いつつ、投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1217770】 投稿者: 便乗させていただき申し訳ありません。  (ID:SuzuqeGzMm2) 投稿日時:2009年 03月 08日 22:30

スレ主さま、有益な情報の書き込みでなく申し訳ありません。実はわたくしも同じような不安を抱いておりまして、どなたかが御指南下さるのを拝見させていただこう、と都合のよいことを考えていました。
    なかなか書き込みがいただけないですね・・・。始まってしまえば、なんとかなる、ということなのかもしれませんが。
    上級生にお知り合いがいらっしゃる方からの情報では、同じ路線、方面の方を参考にクラス編成がなされる、というお話も伺いましたが、また聞きなので、定かではありません・・・。
    親が不安になってはだめ、と頭ではわかっておりますが・・・。スレ主さまの「過保護だとはわかっておりますが・・」というお気持ち痛いほどわかります。でもあと1ヶ月で入学式。きっと明るく乗り切ってくれると信じていきましょう。

2. 【1218672】 投稿者: ランドセル  (ID:GKwmUSEQKvA) 投稿日時:2009年 03月 09日 15:42

「便乗させていただき申し訳ありません」様、ありがとうございました。
    おっしゃる通り、子供を信じていくしかありませんよね。
    知り合いもなく不安な気持ちでいっぱいですが、楽しい学校生活でありますようにと祈ります。

3. 【1218802】 投稿者: ゆり  (ID:Cbx5MPm8Kn.) 投稿日時:2009年 03月 09日 17:29

個人的には、登下校のことに関しては、不特定多数の方がご覧になる掲示板は子どもの安全上のこともあり、なかなか投稿しずらい内容だと思います。こちらに投稿させて頂いて良いものか悩みましたが、私も娘が低学年に在籍しておりますので、ご心配でいらっしゃるお気持ちも十分に分かります。私でお答えできる範囲で投稿させて頂きます。

まず、「便乗させていただき申し訳ありません」様のお話にあります方面別でのクラス決めというものは、高円寺の学校は実際行われているようですが、残念ながら白百合ではそういった方面別でのクラス編成の考慮はないと思っております。
    また、縦割りの方面別のグループは確かにございますが、実際は下校時間が各学年により異なりますので、基本的には同学年の同じ方面のお子様同士での下校となります。

ただ、入学してからしばらくは、お母様の送り迎えが必要となりますので、その時にお子様とご一緒に同じ方面の方々とお親しくなれる機会がございます。
    皆様その時にできるだけ同じ方面の方とご一緒し、「今後、このように乗り継いで」などというようにお子様にご指南なさり、少し慣れてきたころに、大人は少し距離をおき子供たちだけで先を歩き、電車の乗り換えをしてみたりと我が家も致しました。

本当に子どもは、日に日にたくましくなります。
    我が家の娘も、入学式の日の満員電車の中で、大人の方の間に頭部がはさまれ泣いてしまい、この先どうなることだろうという引っ越しまで考えた親の心配をよそに、夏を迎えるころには、すっかり重い荷物を持ってのお友達との下校にもなれ、あの心配は?と思うほどになりました(笑)。
    また入学して間もない頃、娘と学校に向かって歩いていると、上級生のお姉さま方が「一年生ですか?ご一緒します。」とお声掛け下さったり、雨の日には係のお姉さま方が校舎に入る前にランドセルをタオルで拭いて下さったりと、本当に一年生を学校全体でお気遣いくださいます。
    ご心配は要らないと思いますよ。

娘も含め、在校生は一年生の皆さんとご一緒できる日をとても楽しみにしております。

4. 【1218939】 投稿者: くま  (ID:rEIkdC2sNoQ) 投稿日時:2009年 03月 09日 19:28

受験を考えているものです。
    通学範囲はきまっていないとは聞きますが、暗黙の了解でどの程度の遠距離だったら可能ですか?
    都内といっても、品川あらりが限界でしょうか?遠い方でどのくらい通学時間ですか

5. 【1219112】 投稿者: 便乗させていただき申し訳ありません。  (ID:DVy.85BoXlM) 投稿日時:2009年 03月 09日 21:51

スレ主さま、わざわざご返信いただき、ありがとうございました。私もほとんど知り合いの方もいなく、不安でおりましたが、少し勇気づけられたような気がいたします。長い学校生活の中、(こちらのスレのことを話題にすることは、もちろんお互いないと思いますが)何かの機会に御一緒させていただくこともあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。
    また、ゆりさま、経験者の方のとても参考になるお話、本当にありがとうございました。先輩方の1年生に対するサポートのお話、大変ありがたいです。自分の立てたスレではないのに、あつかましく再びこのような書き込み、失礼いたしました。入学式を楽しみに待ちたいと思います。

6. 【1219202】 投稿者: キャラメル  (ID:RkjFKlibyhs) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:49

くま様
    具体的な地名や通学時間などは申し上げられませんが、
    「かなり」広範囲から通われている印象です。
    距離は合否に関係がないように思います。

7. 【1219580】 投稿者: ランドセル  (ID:GKwmUSEQKvA) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:00

「ゆり」様 ご在学の方のお話、本当に有難く読ませていただきました。皆様の素晴らしいサポートに母子ともに感謝しつつ、自分の力でしっかりとやっていて欲しく思いました。
    「便乗させていただき申し訳ありません」様 こちらこそ、いつの日かお目にかかれますのを楽しみにさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、皆様に感謝致しまして、このスレはもうしめさせていただきたく存じます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す