最終更新:

3
Comment

【138083】在学中のお母様に是非教えてください。

投稿者: ゆりゆり   (ID:bumovN2eoZM) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:04

年中の娘をもつ母です。
来年受験を考えております。
是非参考にお聞かせください。
いろいろな塾がございますが、どちらのお塾に通われたのでしょうか?
大手もいいところもありますが、中堅のよさもあると思います。
どのように利用されていらしたのか是非参考にお聞かせください。
塾のほかにはどのようなお稽古に通わせたほうがいいのかなど。
また、日常生活をどのように過ごされたのでしょうか?
とくに夏休みならでは・・・が聞ければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【138347】 投稿者: 翠会  (ID:lVJ4wwmSLDs) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:47

ゆりゆり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年中の娘をもつ母です。
    > 来年受験を考えております。
    > 是非参考にお聞かせください。
    > いろいろな塾がございますが、どちらのお塾に通われたのでしょうか?
    > 大手もいいところもありますが、中堅のよさもあると思います。
    > どのように利用されていらしたのか是非参考にお聞かせください。
    > 塾のほかにはどのようなお稽古に通わせたほうがいいのかなど。
    > また、日常生活をどのように過ごされたのでしょうか?
    > とくに夏休みならでは・・・が聞ければと思います。
    > よろしくお願いいたします。

受験生に夏休みがないのは小学校受験でも同じです。毎日3時間以上ペーパーを解きましょうとこぐま会様も指導されています。白百合に強いのは私共とこぐま会様でしょうか?

2. 【138471】 投稿者: 夏やすみ  (ID:4gZnUZR5EmY) 投稿日時:2005年 07月 23日 12:37

私の個人的な見解ですが、どこの塾が強いかという観念は無いと思います。
    どちらの教室でもしっかり家庭で問題をこなしてきたお子様は強いです。
    年中の時期は基礎力をつけて慌てて話し半分で問題を解く、早合点でスピードばかり追求するような事のないよう家庭で導ければ良いように思います。

年中の夏休みは、生活体験を大切にされては如何ですか?
    ・洗濯ものをたたんで、綺麗に箪笥に収めてみる。その時、どんな事に注意するか言葉にして言わせてみる。
    ・掃除も一緒にしてみる。バケツぞうきんで水ぶきしたり、道具箱に物を整然と収めるなど。
    ・買い物はスーパーマーケットだけではなく、小売りの肉屋・魚屋・八百屋につれていく。
     かごで一山で幾らという値段はスーパーではありませんし、「手前の物を下さい」などという言い方も小売店ならではです。
    ・かんたんな料理も手伝いさせる。洗う→切る→火を入れる→盛り付ける→配膳までの簡単な流れを実際に体験させる。ゆでると焼くの違い、調理器具の名前や使い方をおしえる。
    ・一緒に散歩して、交通ルールを教える。歩道や車道、ガードレール、歩道橋、歩行者用信号、電柱・・意外や言葉に出せなかったりします。家に帰ったら、簡単な地図を作成してどう歩いてきたかを言葉で説明することを教える。バスや電車に一緒に乗ってもマナーなど教えることはたくさんあります。
    ・帰省したら、簡単な家系図などでおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんおばさん、従兄弟など整理してどういう関係なのか把握できているか確認する。
    ・書中見舞いのはがきを書いて郵便局に一緒に行く。

後は、図書館に通い本をたくさん読み聞かせする。

年長になると、どうしてもペーパーの量を増やさなければなりませんから生活体験に基づく基礎力をつけるのが大切だと思います。
    そして教えたことを、言葉にさせてみるのが大切だと思います。

実りある夏休みをお過ごしください。

3. 【148802】 投稿者: ゆりゆり  (ID:bumovN2eoZM) 投稿日時:2005年 08月 09日 19:47

ありがとうございます。
    何とかこの夏を過ごして参りたいと思います。
    せっかく毎日一緒にいる時間がたっぷりあるので生活の中に参加させながら過ごしてみたいと思います。今、過ごし方をいろいろ計画を一緒に立てています。先日も1日一緒に洗濯してたとき、やはり洗濯機は見てるけど、いじったことがなかったのでとても興味をしめしていました。また、昆虫にも触れなかった(都会っ子ならではですが)のに、今ではこっちが焦ってしまうくらい「ほら」っと見せてくれるようになりました。今しかできない体験をたくさん見せて触れていけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す