最終更新:

3
Comment

【1489304】試験 お手伝いの生徒は・・・成績優秀な生徒?

投稿者: カエデ   (ID:xFirtlYjnC6) 投稿日時:2009年 11月 01日 16:20

こちらの在校生の生徒さんで 入学試験の際 お手伝いをされている生徒さんは
成績優秀で先生からも太鼓判を押されているお子さんですか?
昨年試験を受け残念な結果になってしまいましたが、 礼儀正しくまじめな 賢そうなお嬢様方だったので
先生から指名されて お手伝いをしているのですか?
それとも、役割分担の係の方ですか?

こちらの学校は成績が優秀な程、前へ出していただけるそうで 気になりましたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1495497】 投稿者: 一例  (ID:9Spq8GKoihM) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:08

高学年で
    当該年に姉妹が受験する状況になく
    親が受験産業に関わっていない
    そんなところじゃないでしょうか。

2. 【2133416】 投稿者: 卒業生  (ID:qSICwqC69LU) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:29

昔のことなので今は異なるかもしれませんが、基本的に6年生です。

中学で外部受験をせず、姉妹が受験年齢ではなく、自宅から学校までが1時間以内(近いほど選ばれます)、そして内部受験の為に特別に自宅学習が必要というレベルではない、つまり普通の生徒が選ばれます。
    その中で本人の性格なども加味して決めた(本人の希望も受けていました)と先生が仰っておられました。
    校庭から待合室、受験室に引率する係と、待合室で一緒に遊ぶ係がメインです。
    私は6年生では突発事項対応係で、おもらししたお子さんや、途中で泣いてしまったお子さんなどを受け持ちました。特に成績が良かったわけではなく、5年生で一度係をやった為にそうなりました。
    受験人数によって5年が現れる事もありますが基本6年生だと説明されて引き受けました(断った生徒もいました)。

参考になればよいのですが…。

余談ですがおもらしや泣いてしまう事は全く問題ないですよ。
    パンツの替えも用意してますし、順番が後ろになる(待つ場合もあります)で受験室の先生にはおもらしの事実などは伝えませんし、おんぶなどで泣き止めばそのまま受験できます。進行担当の先生に伝え、先生が臨機応変に対応されます。
    また、待機室で折った折り紙は入学した時の教室に置くので、お名前を言えば係がこっそり中に書き込みます。受かった時に教室で見つけてくれるといいなって願いを込めながら。先生に内緒でやる在校生からのプレゼントです。私も何枚か折り紙に名前を書きました。

ちなみに私は普段は階段1段飛ばしで上がってみたり、最後の2段を飛び降りたりするかなりお行儀の悪い子で有名でした(中学で先生に下から一段とばしが来たとからかわれました)が、本番はお姉さま風吹かせて良い子にしていました(笑)

3. 【2134503】 投稿者: 横ですみません  (ID:QtvI6uB8kOM) 投稿日時:2011年 05月 20日 07:46

卒業生さま

在校生保護者です。
    レスを読んで朝から胸が熱くなり出てきてしまいました。

>また、待機室で折った折り紙は入学した時の教室に置くので、
    >お名前を言えば係がこっそり中に書き込みます。
    >受かった時に教室で見つけてくれるといいなって願いを込めながら。
    >先生に内緒でやる在校生からのプレゼントです。
    >私も何枚か折り紙に名前を書きました。

こういう舞台裏のエピソードを知るのは初めてです。
    優しさに溢れたとても素敵なお話ですね。

娘は入試の日、明るく優しいお姉さまたちのおかげで
    かなり緊張がほぐれたようなことを言っておりました。
    娘も卒業生さまのような姿勢でお手伝いができる日が来れば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す