最終更新:

2
Comment

【194548】通学経路について

投稿者: パピー   (ID:Y8FwSn9371M) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:05

来秋、小学校受験を考えております。
是非お聞きしたいのですが、
渋谷で他路線から半蔵門線に乗り換えて
通われているお子さまはいらっしゃいますか。
ターミナル駅での乗り換えに不安を感じております。
低学年のうちは特に迷ったりしないかと・・

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195322】 投稿者: 26  (ID:/djQv2cMDB2) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:51

他校ですが、渋谷で乗り換えて通っておりました。
    (現在は引っ越して全く別の路線を使用しております。)
    乗り換え自体は、慣れてしまえばそう難しいものではありません。
    時間帯にもよりけりなのですが
    人の流れに遮られて、進路を塞がれるといった事がしばしばありました。
    特に階段の昇降のところで人が溜まって、どんどん前に割り込まれてしまい
    結局、一番最後に階段を降りようとしたら
    次の電車から降りて来た人の波に押されて行きたい方向に行けない事が多かったようです。
    ですが、こういった事は渋谷駅に限らず、朝の駅ではよくある事のようで
    慣れてしまえば、子供のほうがすいすいと巧く通り抜けていきます。
    面倒でも混雑する時間帯をあらかじめご自分で体験され
    回り道でも空いた進路を割り出して
    迷った時はどうしたらいいのかお考えになったら如何でしょうか?
    何をもって危険と判断するかは人によって違います。
    我が家では初めのうち主人が出勤時間を早め
    子供と渋谷駅の乗り換え路線の改札まで同行しておりました。

来秋受験との事、時間はまだたっぷりありますから
    是非、平日に時間をお作りになられて体験なさってください。
    それが一番です。

2. 【196066】 投稿者: パピー  (ID:xjmH/XoxSEw) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:46

26様

ご親切なお返事、どうもありがとうございました。
    まだ一人でお遣いにも行った事のない娘が1年半後に
    混雑が予想される駅を通って電車通学なんて出来るのかしらと心配しておりました。
    やはり行きたい方向に進めないという事もあるのですね。
    仰るように実際に体験してみることにいたします。
    乗り換えは増えますが、他路線も含めて検討してみます。
    電車通学することによっても、逞しくなりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す