最終更新:

10
Comment

【201717】勉強の進度

投稿者: 千鳥   (ID:8dIX5.gIyO.) 投稿日時:2005年 10月 21日 10:12

こちらは進学校であることは、承知してますが、ガツガツ勉学に励む様な教育なのでしょうか?私の知人のお嬢さんで通学している子がいますが、夏休みも親に付きっ切りで毎日勉強。帰宅後も常に勉強、お母様も「子供の勉強を見るのが生きがい」のような方です。

そんなにまでして、小学校時代を過ごさなくてはいけない校風なのでしょうか?そのお子さんは、学校以外でクラスメイトや同じくらいの子とは全く行き来がないとのこと。

高学年になるにつれて、勉強一直線な体制なのでしょうか? 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【213941】 投稿者: ステラマリス  (ID:9pq/LKUbT8M) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:36

    何を目的とするのかで決まるのではないでしょうか。
    中学受験レベルの学力に魅力を感じる方は中学受験塾へいきますが極少数です。
    学校の成績を向上したい場合は補習塾、家庭教師(白百合卒業生で国立大、早慶理系大生)でしょうか。
    どちらも中学高校、大学を視野に入れているのです。進学塾へ行く方も、他校へ出る人はごく少数で、中学内部進学と同時に「T縁」等へ通塾するための入塾テストに備える方たちでしょう。(白百合は指定校ではありません)また、家庭教師(白百合卒業生)の価値は小学校独特の白百合算数攻略や中学以降の基礎学力をつけておこうという人達で、この領域の成績上位者が結局白百合高校の進学実績を支えているのです。そのような意味で中学外部生の成績を意識しているわけではありません。
    あくまでも本人の努力で成績がキープできればそれでよろしいですし、足りなければ、何らかの方針のもとに学力をつけていかなければ、大学進学時に困ることになります。昨今は白百合から国立大、私立医学部、早慶理系受験者が急増しています。。。。。

  2. 【216396】 投稿者: 喜界島  (ID:vrkUMiY0deA) 投稿日時:2005年 11月 05日 22:58

    鉄「緑」ですか・・・ところでステラマリスは美味しいですね。良く行きます。

  3. 【226779】 投稿者: しずく  (ID:fgjepE/Oar6) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:29

    わたし、白百合の中学なんですが、
    小学校はそんなガリガリまではいきませんが、
    結構ハードです。
    私自身、塾行ってました。
    ですが、そんな一直線ほどではありませんよ。
    中学年の頃からコツコツやってけば、
    真ん中の成績になりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す