最終更新:

17
Comment

【20998】白百合学園小学校編入について

投稿者: ゆりの花   (ID:EVw6yFi4Jl.) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:54

曉星小学校編入募集のところで拝見したのですが、白百合小が複数の学年で編入募集をしているようですが、編入試験は恐らく面接、国、算のテストになると思うのですが、かなり難易度は高いのでしょうか?
また 算数は白百合算数での出題形式になるのでしょうか?

もう一点ですが、まさか今春入学の新一年生の追加募集などはないですよね? ある筈がないですね。

もし2年生からの編入になりますと、幼児教室の編入専門のところなどで準備をしないと難しいでしょうか? 

白百合小と言えばかなり人気の小学校ですが、複数学年にわたって編入募集はなぜなのでしょうか?
入学してみたけれど校風が合わない? 転勤などでしょうか?
又は 定員に満たないまま一年生をスタートして2年生以降に人数合わせていくのでしょうか?

我が家も もし白百合小の2年生の編入が可能であれば考えてみようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【21794】 投稿者: 又聞き  (ID:3eQdjwiGYeg) 投稿日時:2005年 01月 22日 11:15

この方の書かれていることが、まさにその先生のおっしゃりたかったことだと思います。
    私の知人の場合、小学校受験の時に白百合を受験していないのですが、その理由をきちんと説明することが大切だともその先生は言われていました。今の状況に不満があって・・・というのではだめですよね。いいご家庭だし、白百合もいい学校なので、合格してほしいなあと心から願っています。

それから、公立に染まっていないという表現を、このような場でそのまま伝えてしまったことは不用意だったと反省しております。私立から私立への編入はありえませんので、共学という意味だと私は思いました。実は我が家は共学に通っているのですが、男の子と毎日競り合っていて、男の子にやられたから、どうへこますかなんて相談を女の子同士でしてますよ。白百合やフタバのお嬢さんのように、軽快でユーモアのあるやり取りを楽しむという雰囲気ではないです。そのくせ、お稽古事で一緒になるフタバの皆さんの中に入ると萎縮してしまって、見ている私がはらはらしてしまいます。でも、気遣いがある方ばかりですから、すぐに遊びに入れていただき、楽しんでおりました。わが娘を見ながらの会話でしたので、多分、そういうことをおっしゃりたかったのだと思いました。

-------------------------------------------------------
    > 私は少し見解が異なります。
    >
    > 海外転勤などで欠員が出た年には編入試験が行われますが、学力重視というのは疑問があります。
    > 志望動機がしっかりとしているのが大切なことではないでしょうか。例えば、数年前までは海外在住や地方にいらして東京・あるいは近郊に戻られた方。長女の方が小学校受験当時には東京にいなかったが、次女は既に入学されている方。さまざまな事情で受験は果たせなかったが、校風に理解が深い方などが編入されているようです。
    > 現状に不満がある方などは難しいような気がします。このような志望動機に加えて、学習面での努力が必要なのだと思います。また、編入してからも多少は学園生活に馴染むまでの努力を要すると思われますので家庭の教育方針やそのお子様が協調性があることなども考慮されるのではないでしょうか。
    >

2. 【45297】 投稿者: ハテナ  (ID:7WzsfHuO3JE) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:29

すみません。ちょっと教えてください。
    白百合学園に最近問いあわせをしたところ
    「白百合は編入は行っておりません」とはっきり
    言われました。
    でも皆さんの書き込みを拝見しましたら
    編入はあるようですよね?
    いったいどうなっているのでしょう??

3. 【45419】 投稿者: ご参考まで  (ID:bA5aUUH16Ec) 投稿日時:2005年 02月 21日 19:55

神奈川県に本部がある某幼児教室では、今年二名編入合格者がいたようです。
    こちらにはカトリック信者の先生も多くおりますから、カトリック校の情報は入って来る
    ようです。

カトリック教会が出している新聞等にも学校情報(入学関係やバザーなどのイベント情報)が載りますし、信者さんが主宰されている幼児教室広告も時々掲載されています。

こんな所からも編入情報は得られるのではないでしょうか...

4. 【45476】 投稿者: 今年はもう終わりましたよ。  (ID:ULob.b49wkU) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:02

ハテナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。ちょっと教えてください。
    > 白百合学園に最近問いあわせをしたところ
    > 「白百合は編入は行っておりません」とはっきり
    > 言われました。
    > でも皆さんの書き込みを拝見しましたら
    > 編入はあるようですよね?
    > いったいどうなっているのでしょう??
    >
    >

白百合の編入は今年はもうとっくに終わって、1月下旬に合格発表がありましたよ。私のお友達のお嬢様、確かに編入で合格されました。
    お問い合わせをされたのが最近なので、学校側はそうお答えになったのではないでしょうか。

5. 【45717】 投稿者: リリー  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 02月 22日 03:40

私は、父の仕事の都合により「出た」側です。
    私ともう一人同じ時に出たので、翌年には2人転入生が入っておられました。
    また、お父様の都合で海外に転勤なさった方は、4年後に戻ってこられました。
    編入といっても色々あるかと思いますが、私が在学していた間にも
    2年生で1人入ってこられたりしていたので
    欠員が出次第、なのではないでしょうか?
    ただし、学年途中での編入はありませんでした。
    また、6年生での編入もないかと思います。
    帰国子女の方の話では、国語・算数・英語・面接の試験があったとのこと。
    また帰国子女ではない方の話では、国語・算数・面接で、だいぶ難関だったようです。

6. 【4529153】 投稿者: earth  (ID:E.2OrpwhHgE) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:42

こんにちは。投稿失礼いたします。
    又聞き様のおっしゃっていた「公立の雰囲気」ですが、男女に平等に接する、というのは良いことです。
    そうではなく、ガンガンとした、活発な子ではなく、穏やかな子で、なおかつ、マジ、シネ、バカ、アホ、パリピ、の様な、民度の低い言葉遣いを用いない子だと思います。これは、公立小学校からの編入のお子様には少々難しいやもしれませんね。

7. 【4529366】 投稿者: 友人のお子さんが編入しました  (ID:a9Z9ytVaBMA) 投稿日時:2017年 04月 09日 15:53

友人のお子さんが2年生で編入しました。いまは高学年です。
    公立小に通い準備されてました。
    編入専門塾ではなくて、白百合のお子さんがたくさん通われている塾で
    白百合のお子さん達と一緒にお勉強をしたそうです。
    そこには他の私立小のお子さんもいるようで色々な学校の情報が入ってきたとおっしゃっていました。
    公立小に通いながら、塾では私立小のお子さんたちと勉強しているうちに
    私立らしい雰囲気になっていったとお母様はおっしゃってました。
    もともとおっとりしていながらしっかりとしているお嬢さんだと感じていました。
    先の投稿の「公立小に染まってない」ということは
    雑とかそういうことではなくて、お行儀や言葉遣い、所作など
    先生が見て躾の行き届いた女の子という意味ではないでしょうか。
    小学校受験でも男女共学で無宗教の幼稚園から受験されている方がたくさんいますが、その中で家庭の躾を重点的に見られていると思います。

8. 【4530094】 投稿者: それ大丈夫?  (ID:WpRh/tphIf2) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:44

「2年生から編入してきて、今、高学年」とかかなり限定されますけど…ご本人でもないのに、そんなこと書いて、他人に迷惑かかりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す