最終更新:

18
Comment

【2313692】長い3時間でした。。

投稿者: ゆりこ   (ID:yNDsIiHx3BE) 投稿日時:2011年 11月 02日 05:36

ついに終わりましたね。。今年はクレヨンでなくクーピーでしたね。。
書きづらく手や机が汚れるクレヨンで練習した日々は一体、、。
娘にとってはかなり制限時間が短かったようで一枚も全部終わらなかったと。。
でもお姉さまが優しくて紙芝居をたくさん読んでもらって楽しかったと言っていました。。今日からはゆっくり寝ようと思っていたのに体が朝型になっていておきてしまいました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2315246】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:NFjmpES2d8A) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:40

    月齢を気にされておられる方が居ますが
    こちらの学校には早生まれの方もいらっしゃるとは思いますがどうなのでしょうか。

    多い少ないとかいろいろ意見は別れるのかもしれませんが
    小学校受験は中学受験とは異なって、必ずしもペーパーの出来だけで
    決まるとも言えませんしあまり気落ちなさらないでください。
    今までの子供に対する教育への熱意はそのままで、、
    燃え尽き症候群に陥りやすいとは思いますが、暫くはのんびりと過ごされて
    またどうしても白百合が良いと思うのであれば、中学受験でも入ることは可能ですからね。
    中学受験を考えたら、案外女子学院や雙葉をめざしていたりもしそうですが...
    お疲れ様でした。

  2. 【2315293】 投稿者: 前を向きます  (ID:8zNqUvC.NOA) 投稿日時:2011年 11月 03日 18:34

    お疲れさまでした 様

    確かにこちらにご縁を頂くのは、ペーパーの出来だけではないと思いました。
    合格されていたと思われるかたを拝見しておりましたところ、お母様の雰囲気が
    みなさん似ていらしたような気がします。
    率直な感想として、1年そこらで幼児教室で付け焼き的に訓練された子どもや
    ご家族でななく、日々真摯に本当にお子様に愛情をかけて育てられてきた
    そんな感じが伝わるような方が多くいらっしゃいました。
    合否結果をお母様、お嬢様の二人で受け取りにいらしていた方もいて
    驚きましたが、そのお母様が涙ながらにやさしく「がんばったね。よかったわね。」と
    お嬢様にお話されている様子に あ~、やっぱり伝統ある学校は、こういう方に
    ご縁があるのだわと 納得しました。

  3. 【2315364】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:QZd3rPvwlYc) 投稿日時:2011年 11月 03日 19:59

    合否関係なく3時間以上もの長い時間試験を頑張った子供も褒めてあげなきゃですよね!

    子供の人生はまだまだ通過点ですから、これからもっともっと充実した時を過ごして行きましょう。

    うちはあえて塾には通わせずに、夏休みあけてから家で3日おきに書店で購入した問題集を遊びながら教えた程度なので、やはり不合格でしたが、これで良かったと思っています。

    まだまだ6歳ですから、マイペースに成長していってほしいなと、おおらかな気持ちで見守っています。

    みなさんも色んな思いがありますでしょうが、どんな結果でも頑張った分だけ褒めて、また明日から前を向いて歩んで行きましょうね。

  4. 【2315369】 投稿者: そうではないと思います  (ID:v9EM/h8vrAg) 投稿日時:2011年 11月 03日 20:01

    確かに、合格者のお母様は似た雰囲気の方が多いようにも感じましたが、
    自分の子供を真摯に、愛情を持って育ててきたという点では皆さん同じかと思います。
    その部分の判断は、学校側にも、周りの方にもできるものではありません。
    あくまでも、学校側の求めるものと、ご家庭の雰囲気が一致していたか、ではないでしょうか。

    読んでいてとても残念な気持ちになりました。

    不合格でしたが、娘を信じて、新しい道を見つけてあげたいと思っています。

  5. 【2315387】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:HXrkup7FJSk) 投稿日時:2011年 11月 03日 20:29

    それぞれの小学校で、生涯の友と出会えることを望んであげましょうね。

    どこの掲示板だったか忘れましたが、
    「私立が全滅で公立に進んだけれども、
    毎日目をキラキラさせながら、学校でのことを話す姿を見て、
    これで良かったのだと心から思えました」
    と書かれている方がいらっしゃいました。

    受験を例えるなら、駅みたいなものでしょうね。
    親がフリーパスの切符を渡し、改札まで見送ってあげる。
    子供は迷いながらも好きな電車に乗る。
    それが新幹線のグリーン車かもしれない。
    それが新幹線の自由席かもしれない。
    もしかしたら、寝台特急かもしれない。
    もしかしたら、普通電車かもしれない。
    もしかしたら、路面電車かもしれない。

    だけどどの電車に乗っても、過ぎて行く景色は子供にとって素敵なもの。
    その素敵な景色を、一生懸命話してくれると思います。

  6. 【2315617】 投稿者: 質問  (ID:tBmdv.7zHJQ) 投稿日時:2011年 11月 04日 00:11

    九段の白百合を受験される方は、湘南白百合も受験されるんでしょうか。

  7. 【2315648】 投稿者: 眠れませんね  (ID:4mh40uQOnec) 投稿日時:2011年 11月 04日 01:00

    色々な「枠」さえなければ・・・
    と考えてしまいます。

    このような考えではダメだと分かっていますが、
    分かってはいるのですが・・・

  8. 【2315676】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:Pivo0rmIkfg) 投稿日時:2011年 11月 04日 03:00

    小学校受験が全てじゃない。
    合格がその子にとっての正解だったかどうかだって誰にもわからない。

    人生のチャンスはまだまだいくらでもある。

    この年齢で挫折を味わうなんて、普通はなかなかできることじゃない。

    今まで頑張って勉強してきて、親子で一つの目標に向かって力を合わせて頑張ったのですから
    それが財産!

    と思います。えらそうにごめんなさい。うち(男児)は隣の学校、残念でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す