最終更新:

7
Comment

【2411273】展覧会での服装

投稿者: 急ぎの質問   (ID:OebFnh4dKYw) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:16

小学校の展覧会にお伺いする時、皆さんの服装はどのような服装で行かれているのでしょうか?
所謂、紺のお受験スーツで行かれるのか?それとも普段のお出かけの装いなのか、
わかりません。
失礼のない格好であれば良いのだろうとは思っているのですが、
悩みます。
展覧会に参加されたことのある方、様子をおしえていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2411282】 投稿者: 紺  (ID:X.pfBfoFaho) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:26

お受験スーツが多かったように思われます。
    こちらは入学後も、紺のスーツの方が多いそうですよ。

2. 【2411517】 投稿者: それいゆ  (ID:rAMjQupNkhE) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:17

過去スレには

「服装はスーツの方が多いようではありますが、
    セーター、スカートといったお召し物の方も
    多くお見受けいたしますので堅苦しくお考えになる
    必要は全くないかと思います。 」

とありますよ。

確かに、こちらの学校は入学後も学校に出向く際は暫くはお受験スーツを着るようですが…。

3. 【2411559】 投稿者: リスブラン  (ID:YUr5uVK5FNU) 投稿日時:2012年 02月 04日 01:09

去年参りました。

私共親子はお受験スーツ(母)&紺ワンピース(子)です。

在校生のお母様は上品なスーツや落ち着いた印象のニット+スカート、お受験を控えた方はお受験スーツといった感じでした。

でも学校はお受験スーツかどうかなんて事、全く気にしていないと思いますよ。

ただ私共親子は変に目立ったりするのが嫌でしたのでお受験スーツで参りました。

フランス語劇、楽しみですね。

4. 【2411659】 投稿者: 入学後のスーツ  (ID:LmfrgtCSucc) 投稿日時:2012年 02月 04日 06:55

便乗しての質問で申し訳ございません。
    入学後のスーツとは、どのような感じのものでしょうか。
    お受験スーツとは違う、上品な紺のスーツと思うのですが具体的にブランドや、どのあたりが受験スーツと異なるのか、教えていただけますか。どういうものを選べばよいか途方にくれています。

5. 【2411735】 投稿者: 急ぎの質問  (ID:OebFnh4dKYw) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:10

皆様、有り難うございます。
    お受験スーツが無難な印象ですね。
    まだ年少で子供のお受験服は揃えていないので、どうしたものかと思っておりますが、、、
    紺ではないけれども
    ファミリア系のお出かけワンピースか
    または、幼稚園の制服で行かせようかなとか、、、そんなことを考えています。
    些細なことですが迷いますよね、、、服装。
    カジュアル過ぎなければ、何の問題も無いとは思っていても不安になりますね。

>入学後のスーツさま

入学後のスーツは、オーダーの方も居れば
    ブランドの既製品をお買い求めの方が居ると思います。
    ブランド物でなければ駄目というのは無いと思いますよ。
    白百合に関しては存じませんが。。どこの私立小も似たような感じなのではないでしょうか?
    そういった、お受験服を取り扱っているお店の方に直接お尋ねされれば
    案外、簡単に教えてくださると思います。
    お受験時ほどは堅くなく、切り替えに程良い柔らかさのあるデザインとか
    それこそいろいろな種類があると思います。
    入学後は殆どがお受験の時に着たスーツで来られる方が多いように思いますが
    それこそ変に目立ったりするのを避ける方も居られるようなので
    親子共々が学校生活に慣れてきた頃に、スーツも更新していくものなのかもしれませんね。

6. 【2414497】 投稿者: 昨日  (ID:dQGoxZpP.uo) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:16

昨日行って参りました。
    もう終わってしまいましたが、来年の方の参考になれば・・・。

在校生のお母様も一般の方も、女性はダークカラーのシンプルなスーツの方が多かったです。
    お母様でお受験スーツの方はあまりいらっしゃらなかったと思います。
    お受験アンサンブルのお子さんは数名お見かけしました。
    昨日に限ってのことかもしれませんが、、紺一色のお受験ルックのお子さんは
    逆に目立っていましたね。(私の印象だけかもしれませんが・・・)
    お父様の中はジーパンやチノパンのカジュアルな服装な方もいらして意外でした。

入学後のスーツですか・・・?
    知人のお嬢様が在校生ですが、知人は入学後しばらくの間は(どのくらいの期間のことか
    詳しくは聞いておりませんが)お受験スーツを着て行っていたとのことでした。
    しかも、1万円以下のもの!で十分だったとおっしゃっていました。
    入学後のスーツをオーダー・・・?そうなさる方もいらっしゃるのでしょうが、
    きちんとしていれば既成のものでも何ら問題ないのでは?と思います。
    人それぞれではないでしょうか?

7. 【2416605】 投稿者: さくらママ  (ID:ejYxi23NXcY) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:30

在校生の母です。服装は大変気になる部分ですよね。
    皆様がおっしゃってるように、展覧会は派手な色でなければ、そんなに心配する必要はございません。
    また、普段もお受験スーツと言われていることもございますが、その時に応じて少しずつ変えております。
    入学後の送迎はお受験スーツの方が多いのは確かです。でも、紺や黒やグレーならお受験スーツにこだわらなくて大丈夫です。
    ジャケット+スカートのスーツでインナーを変えたり、ワンピースの方も多いですし、ニットアンサンブルの方もいらっしゃいます。また1万円以下の品で!というお話も、洋服に関しては個人差がありますので値段まで指定は出来ませんが、個人的な意見としては、それも当たっていると思います。低学年のうちは宗教講話等もありますので、季節に応じたものを多く用意された方がよろしいかと思います。
    参観日や個人面談・保護者会などは紺スーツが多いと思います。高学年になるとベージュの方もいらっしゃいます。
    来年の方の参考になれば嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す