最終更新:

48
Comment

【2482597】併願について

投稿者: 山形   (ID:YXUMtZ/GVwU) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:56

白百合と聖心両方の受験は可能でしょうか。
白百合の試験後、聖心の入試に間に合った方はいらっしゃいますか。
姪たちが白百合、聖心に通っており、
どちらの学校も魅力的なので、どちらも挑戦してみたいのです。
夫婦ともにキリスト教を信仰しており、
娘もカトリックの幼稚園に通っていますので、カトリックの小学校を希望しています。
白百合、聖心は他校に比べ一般の枠もありそうという事で
両校を視野に入れて準備しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2486410】 投稿者: 可能です!  (ID:hhQPTRZpTJc) 投稿日時:2012年 03月 27日 16:18

    白百合は、午前中いっぱいかかりますが、
    聖心は、ランダムに受験番号が振り分けられますので、
    時間帯によっては、受験することができたようです。

    試験日程が全部判明するのは、本当に直前です。
    時間も例年と違い、変更になった学校も多かったですので、
    まずは、願書は必ず提出していただき、準備されるとよいと思います。

    学校説明会も、時間が重なることがほとんどですが、
    夫婦で手分けをして、私は、春に白百合、秋に聖心、
    主人は、春に聖心、秋に白百合にうかがいました。

    実際には、小さいお子さんが、
    近い時間帯で、両方とも集中し、飽きずに実力を出し切るのは、
    少し難しいかもしれないという印象があります。

    是非、願書は両校とも提出され、
    ペーパー等のお勉強のご準備をされ、
    後悔の無いようにされることをおすすめいたします。

    御幸運をお祈りしております。

  2. 【2493551】 投稿者: 山形  (ID:hM5hs9Kv2Ro) 投稿日時:2012年 04月 03日 05:45

    「可能です!」様、レスありがとうございます。
    両校受験可能だった方もいらっしゃるのですね。

    わが子の性格、実力、家庭の教育方針、それぞれの学校の校風、教育方針
    などなど加味すると、おのずと志望校は決まってくるのだと思いますが、
    素晴らしい学校がたくさんあるのも事実で、色々迷いますが
    家族で良く話し合い、どのような結果でも後悔のない受験になるようにしたいと思います。

    皆様、色々なご意見本当にありがとうございます。
    とても参考になります。
    漠然と「受験させよう」と考えておりましたが
    しっかりと方向性を持って、準備を進めなければならないことが
    とてもよくわかりました。
    色々な面で、親の努力が必要なのだという事がよくわかりました。

  3. 【2501656】 投稿者: 2012年度  (ID:cpzahauRUMM) 投稿日時:2012年 04月 10日 19:18

    今年は少なくとも聖心白百合併願は無理でしたよ。聖心は後半集合でも10時台、白百合のかいさは12:00近くです。

    受験者が減ってますので過去は参考にならないような。最新情報でした。

  4. 【2516194】 投稿者: 山形  (ID:hM5hs9Kv2Ro) 投稿日時:2012年 04月 22日 23:45

    2012年度様、最新の情報ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
    親子で出来る限りの準備をして、受験にのぞみたいと思います。

  5. 【2595632】 投稿者: 優秀なお嬢様なら  (ID:/4G2IzvPWXQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 23:07

    聖心はもったいないですよ。
    あそこは、将来社会に出るつもりのない女の子が行く所では
    ありませんか?卒業してすぐ結婚、ってイメージが強いです。
    進学校とは真逆の学校生活が待っているのではないでしょうか。
    それに90名以上の募集です。受験者が激減しているのに、これだけの女の子を
    集めることはけっこう大変だと思います。補欠は割合まわるのでは?

    将来医者へということなら、第一志望白百合。おさえに晃華か光塩も視野に
    入れられてはいかがですか。どちらもカトリックです。

  6. 【2596303】 投稿者: 白百合、聖心、両校素晴らしいです  (ID:WNvaqN/Uwhs) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:18

    かなり前に、白百合小を卒業しました娘の母です。
    娘のときのことを思い出ししゃしゃり出てしまいました。

    主人が幼いときからカトリックの男子校で学びましたので、娘にも同じような環境を、、と
    我が家もカトリックの小学校を志願いたしました。
    やはりスレ主さまと同じように聖心も検討しておりました。
    最終的に、「白百合にお世話になりたい」という気持ちで家族が一致し受験、12年間お世話になりました。

    白百合で12年間、娘が一番に学んだこと、それは「他者をおもいやる心」でした。
    学校がいかにこの心を大切にしていたか、卒業後に、あらためてしみじみとわかりました。

    進学校というところを強調されがちですけれども、そもそも大学に進学する目的も、
    「人のために役立つことのできる女性になるため」という一貫した大きな白百合の教育目的のひとつにすぎません。
    ですから決して「大学受験」のための教育を行われているわけではありませんでした。
    教養としての勉強や宿題も多く、大学受験進学校とは違う、独自の「白百合の教育」が行われていたのだと思います。
    学校では学業成績も出ませんし、外部試験も特に行われませんでした。
    どなたがどちらの大学に進まれたのか、など卒業後もわからないほどです。
    あけてみますと結果的に難関大学といわれる大学に合格、進学される生徒は多いですが、
    白百合ではそれは目的ではなく、人のために役立つための「手段」にすぎません。

    「他者を思いやる心」は「カトリック教育」の根本の部分であるので、おそらく根本の教育方針としては聖心も同じ考えなのでは、
    と思います。
    聖心は聖心の、独自の素晴らしい伝統に培われた教育と校風があり、素晴らしい学校であるということは間違いないと
    確信しております。

    ご家族とよくお話し合いをされ、ご自身の目でご覧になられ、最適な学校選びをなさってくださいませ。
    お嬢様の健やかなご成長をお祈り申し上げております。

  7. 【2597682】 投稿者: 白百合、聖心、両校素晴らしいです  (ID:WNvaqN/Uwhs) 投稿日時:2012年 06月 28日 14:54

    学校では学業成績も出ませんし     →     学業成績の順位も出ませんし

    の誤りです。

  8. 【2756735】 投稿者: 偏差値  (ID:8sWvlcXdHQ2) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:17

    これが参考になりましたら幸いです。
    あ、もう遅いですか…
    見たところ、出願倍率で出している合格難易度というより、合格者の平均偏差値と思われます。

    偏差値 女子

    65 慶應幼稚舎
    64 学習院初等科、聖心女子学院、雙葉 立教女学院
    63 日本女子大豊明、横浜雙葉
    62 白百合学園、成蹊
    61 早稲田実業
    60 青山学院、田園調布雙葉、東京女学館 東洋英和女学院
    59 光塩女子学院、成城学園、カリタス 森村学園
    58 東京創価
    57 昭和女子大昭和、湘南白百合学園
    56 国立学園、晃華学園、精華
    55 桐朋
    54
    53 洗足学園 桐光学園 国府台女子学院

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す