最終更新:

48
Comment

【2482597】併願について

投稿者: 山形   (ID:YXUMtZ/GVwU) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:56

白百合と聖心両方の受験は可能でしょうか。
白百合の試験後、聖心の入試に間に合った方はいらっしゃいますか。
姪たちが白百合、聖心に通っており、
どちらの学校も魅力的なので、どちらも挑戦してみたいのです。
夫婦ともにキリスト教を信仰しており、
娘もカトリックの幼稚園に通っていますので、カトリックの小学校を希望しています。
白百合、聖心は他校に比べ一般の枠もありそうという事で
両校を視野に入れて準備しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2759593】 投稿者: それもそうですし、  (ID:elgFX5GN3EE) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:55

    若干名、ご自身の勝手な思い込みで汚い表現で他校を侮辱してる方がいて、落ち着いてやり取りしているスレが荒れそうで不愉快です。
    邪魔だ、とか、激しい発言やめてほしいです。

  2. 【2759931】 投稿者: 本音  (ID:6FkDf0DLqmA) 投稿日時:2012年 11月 14日 13:47

    これらが親のエゴだということを認識していますか。私は親が敷いたレールが嫌で友人共に呟く事が多々ありました。
    小学校受験の結果は決して頭の優劣ではない- だからこそ人によってはこの学校は中学以降精神的にも大変苦労します。私が言うのも変ですが、進学校ならば学校側もよく見極めて欲しいものです。大変なのは子供です。
    中学受験組の頭脳明晰で自由な感性、大好きでしたよ。
    まだまだ他に無限にあるお子さんの選択肢を、親の勝手で早々と狭めている事に気付いて欲しいです。

  3. 【2760293】 投稿者: 合格結果  (ID:GMg0O0fP7Iw) 投稿日時:2012年 11月 14日 19:41

    スレ主さまのご質問へのお答えですが、白百合に一般枠は本当にあるのでしょうか?
    少なくとも、子供の成績&資質だけを見て合格を出すというフリー枠はないように見受けられます。どこもそうと言えばそうなのですが。
    関係者でなくて合格されているとすると、お父様がお医者様(それもかなり難易度の高い分野です)とかです。もしそうでないご家庭がご縁を頂いていたらすみません。
    一方、聖心は、フリー枠で合格されていらっしゃるのは、試験がちゃんと出来ており、回りのお友達とも和をもって関われるお嬢様、かつ、お父様も知名度の高い会社にお勤めの方でした。 逆に、お母様がご出身でも、お嬢様のテストが出来ていないと不合格になっておられます。
    白百合、聖心ともにフリー枠でお受けになるのでしたら、白百合は募集人数が少ないのでリスクが高いです。どの模試でもトップで幼稚園及び塾で太鼓判を押されていたお嬢様が補欠も頂けず不合格になり、本当にお気の毒です。
    聖心はまだ、募集人数が多いぶん、フリー枠も大きいでしょうし、実力で十分合格を狙えるのではないかと思いました。

    [削除しました]で受ける小学校受験は、大変厳しいのが現実です(人気難関校に限りますが)。それでも、受ける学校選択を誤らなければ、繰り上がりでも何でも、お子様にぴったりの学校にご縁を頂くことはできますし、私の回りの皆様もそうでした。
    学校が求めるご家庭をしっかり把握なさり、それがスレ主さまのご家庭とぴったり合っている学校であれば、必ずご縁を頂けると思います。

  4. 【2760685】 投稿者: 普通の感覚として  (ID:d4vE9Gf0j7I) 投稿日時:2012年 11月 15日 08:36

    だから、小学校受験は普通の家庭がやるものではなかったのですよ。
    ちょっと原点にもどって考えられたらわかると思います。
    どうして普通の家庭じゃダメなの?苛つく~!、というよりも、家柄が良い→だから入れてきた学校→お嬢さん学校と言われていた所以…と言った方が無難な感じかも。

  5. 【2760688】 投稿者: 補足  (ID:d4vE9Gf0j7I) 投稿日時:2012年 11月 15日 08:39

    難関でない学校でも、医者や弁護士、官僚、地位ある方が好きです。
    当然です。
    私立なのですから。
    国立とは違います

  6. 【2762644】 投稿者: 保護者  (ID:7SD1gVQ8Qg.) 投稿日時:2012年 11月 16日 23:08

    娘ですが、どちらからも合格を頂きました。
    受験5ヶ月前から制服に憧れ勉強を始め、1日3時間は勉強しておりました。
    共学が第一志望で時間もなかった為、両校ともに特別な対策はしてきませんでしたが
    合格を頂きましたので、まさに成績と資質で見て頂けたのではないかと思います。

    我が家は、両親ともに普通のサラリーマン家庭です。
    特に縁故なども全くなく合格頂きましたので、受験をお考えでしたらぜひ頑張ってください!!

  7. 【2762664】 投稿者: びっくり  (ID:q0nD3D.xRz.) 投稿日時:2012年 11月 16日 23:51

    謙虚さが全く感じられないご家庭がお好きな学校のようですね。

  8. 【2762882】 投稿者: 今年は  (ID:36/YreBy6aI) 投稿日時:2012年 11月 17日 09:58

    今年は、結果的に両校とも受験可能だったのでしょうか??
    こちらの考査の時間が長いため、以前から難しいといわれている組合せですが、、、
    1日校で、過去に可能だった併願パターンも最近は受験者の減少により無理になったりしている状況かと思います。
    今年は試験日が変更された学校もあり、昨年までの併願パターンができなかったり、逆に可能になったパターンがあったりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す