最終更新:

65
Comment

【2527710】近年の倍率

投稿者: 百合   (ID:GKFutp0Okfc) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:31

お教室でこちらの最近の倍率はどんどん下がっているといったお話がありました。
8倍近くと認識していたのですが、結局のところ2〜3倍程度なのでしょうか。
難関であることに違いはないのでしょうが、、、
お教室では其れなりの調査をしているとはおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2916583】 投稿者: 確かに  (ID:TTjjW8U9IdE) 投稿日時:2013年 04月 01日 00:29

    確かに、白百合は授業見学会などありませんよね。
    ペーパー実力なんて言われたりしてますが、実際は関係者枠濃厚。
    昨年から職業、学歴欄がなくなり関係者枠がより強まった感じ。
    最近はいろいろ考えが変わってきてるようで。
    そういう意味では…フリー受験の方々に対して不親切極まりない学校に、成り下がってます。
    仕方ないかな、その気がないから。
    ご挨拶とか紹介とかあるようで、表向きには
    分け隔てなく選ぶと言って、、そんな感じ。
    明細書がなく高額な請求書叩きつけられるような、ちょっと訳のわからない学校。
    飛び降りもありましたからね。

  2. 【2919796】 投稿者: 無関係者  (ID:mYj0jfuYvSk) 投稿日時:2013年 04月 04日 07:33

    白百合が関係者有利なんて絶対ありませんよ。
    私の身近にまったくのフリーで数名合格されていました。
    職業学歴欄なくなったのも、本当に実力主義だから。
    合格されたお母さまも控え目ですがサバサバ、常識的な方ばかりで、
    お嬢さん達もメリハリある行動のとれる優秀なお子さんです。
    残念組のお母さまが、白百合を急に悪くいったり、合格された方の悪口を
    言ってるお話しも身近にありますが、まったく関係のない私まで不愉快になりました。

    聞くところによると、合格されたお子さん、模試の成績もよい子ばかりで、
    成績に順当な印象です。
    面接でのご家族の雰囲気なども見た上で、かなり実力主義だと思います。

  3. 【2920191】 投稿者: 百合  (ID:V6rY0avs.wM) 投稿日時:2013年 04月 04日 15:14

    実際、関係者の受験率がさほど高い学校ではない事が「実力主義」と言われる所以です。
    1学年に10人前後受験し8人前後合格します。
    老婆心ながら・・・
    余程のことが無い限り有利な事には変わりないのは周知の事実ですから、外で「実力を見て下さる学校・・」なんて仰らない方が良いですよ。

  4. 【2920276】 投稿者: 百合  (ID:V6rY0avs.wM) 投稿日時:2013年 04月 04日 16:52

    補足
    上記の関係者というのは卒業生に限るという意味です。
    同窓生の間では(自身も含め)国立や中学受験という人も少なくありません。
    とても刺激的で面白いですし、私は母校離れが良い流れだと感じています。
    こちらは“子供にとって”良いところもあればそうでないところもあります。12年間、とても長いですから お子様にピッタリ合うと良いですね。

  5. 【3161686】 投稿者: 卒業生  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 10月 31日 07:38

    倍率は6倍です

  6. 【3161688】 投稿者: 卒業生  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 10月 31日 07:42

    補足、一般枠だと多くて7倍です。

  7. 【3161692】 投稿者: 卒業生  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 10月 31日 07:50

    >無関係者様

    遅レスで失礼します。
    明日に考査を控えられているようなので事実をお伝えするべきか悩みましたが
    どんなに高倍率であろうとここが良いのでしたらそれで良いと思います。
    ただ、関係者=縁故は考慮無しというのは全く違いますので。ご承知置き下さい。

    国立ではあり得るとしても、白百合は私学です。
    しかし、今年から試験スタイルを変えました、選考基準が変わったのです。
    他スレでも書いていますのであえて書きませんが、あまり白百合信仰されていて気の毒に思います。
    母校ではありますが、、非公開、秘密、保守的なところは昔から好きではありませんでした。
    どの学校にもいい点、悪い点ありますが、白百合にも悪い点はたくさんあります。
    あんまり美化されず、よく研究された方が良いとおもいますよ、大切な1日校ですからね。
    聖心と白百合どちらにも願書だされてギリギリまで悩まれた方が昨年居ましたが聖心に行かれています。
    実際、倍率が全然しがいますから聖心の方が入り易いのです。
    いろいろあるとは思いますが、頑張られてください。

  8. 【3161786】 投稿者: 釣り堀  (ID:3gS/5YYysGM) 投稿日時:2013年 10月 31日 09:39

    ↑卒業生さんもお気の毒。
    縁故、関係者が有利であるか否かなんて皆さん何となくわかってますよ。私学なんだから。
    その割合がどの程度なのかが気にはなるでしょうけど、教員や学校の長でなければ知り得ないのでは?
    それとも、卒業生さんはそのお立場なのですか。
    毎年、受験者全員に聞き取り調査でもされてるのですか。
    本当に白百合卒業なのかな?幼稚園だけとか?文章も解りにくいし。
    何年か前に文科省より、強制的に職業や本籍地等を記入させるのを自粛するように指導があったので願書欄からそれらが消えた、と聞いたことがありますよ。
    何を言っても反論はおありでしょうけど、受験生の親御さんが噂の類いに惑わされず、心穏やかにこの11月を過ごされます様に願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す