最終更新:

108
Comment

【2584016】学校への提言

投稿者: 無情   (ID:ZleyHhCWHSY) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:40

家庭学習の廃止
あまりにも親に負担が多い


通学時の読書
低学年は寝過ごしがあるから禁止は理由にならない
うるさいと言われるくらいなら読書させるべき

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【2766557】 投稿者: なりきり  (ID:xAMexCags5k) 投稿日時:2012年 11月 20日 21:59

    まともな方はほんの一握り…
    上辺だけ、外見と白百合というネーミングだけのエセ良妻ばかりという印象ですよ。
    昔の白百合とは違います。

  2. 【2927521】 投稿者: 呆れた  (ID:PsAbtxCSPFQ) 投稿日時:2013年 04月 11日 07:32

    白百合だけではないですが、勉強や学校としてのブランドをかざすだけではなく、もっと社会常識を教えるべき。
    電車通学の子供のマナーの悪さには呆れる。
    親も親なんでしょうけどね。

  3. 【2930731】 投稿者: 白百合  (ID:KK3Y40JyFKQ) 投稿日時:2013年 04月 14日 05:00

    ネガティブキャンペーンでも何でもありませんので悪しからず…。
    昔、在校生でした。
    正直、近年の母校は進学校化しており、私達の過ごした白百合学園とはまた違います。
    時代の流れと共に学校も変化していくのかもしれませんが、私の同窓生の中には半数は行かせたくないという人間が居るのは確かです。
    中学校からの問題、とてもじゃないが風紀が悪い。
    この前の飛び降りも虐めが原因と聞きました。
    公にはならないけれど、普通に考えたら落ちたりはしません。
    昔の学園とは違いますね。
    残念なところです。
    白百合を志望される大半の方はそうした過去と現在をご存じなく、進学校だから入れたいという感覚の方も多数居られるとおもいますが、ここはもともと進学校ではありません。
    本当に大事なことは何かを学ぶ場でした、
    しかし、今はどうでしょうか。
    出身者でもいろいろな方がいます、行かせたくない方、関係者枠でいかせたい方←確実にあります。
    名前や雰囲気だけで理想を描かないで欲しいと思います。本当に合わない場合はやめる方もいますから。

  4. 【2930742】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:clCMGqYWfEU) 投稿日時:2013年 04月 14日 06:31

    梅さんのスレと間違えて開けてしまうのだが、何とかならないか。

  5. 【2959309】 投稿者: 親のマナーが悪くなりました  (ID:LjJ6hFGG8E.) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:25

    白百合のお嬢さん方・お母様方を、長年、九段下で毎朝お見かけしています。
    年々4月の通学マナーが悪くなるのはなぜなのでしょうか。
    親子2人×3組 計6人
    親子2人+お友達3人 計5人
    横広がりで、ゆっくりゆっくり駅を出てからも歩いています。
    通勤の人が急いでいるのに追い抜かせず、後ろで困っていても、気付いてもお構いなし。
    お母様同士の話に夢中だったり、お子様方と話していたり。

    脇によけるでもなく、自分たちが先に公道を歩いているんだから、目の前に広がる道は全て自分たちの道、とお母様が態度で表されています。

    お子さんがそれを見て、まねるのですから、通学態度が良くならないのは当然です。
    普通は、お母様ご自身が脇によけて、周囲への配慮や気遣いを忘れないよう一般マナーを身をもって教える場だと思います。

    一般常識がない、他人への配慮がないお母様方が増えました。

    反対に同級生のお母様への配慮、気遣いぶりはすさまじく、朝の信号当番の方への過度な会釈ご挨拶で、道へ横広がりしています。

    信号を渡った先でも同じ事をされているので、一般の方は前にも進めず大迷惑。
    でも気にもされてません。

    お父様方は、お母様方のように過度に群れたり横広がりにならないですね。
    やっぱり外で働かれてる方は、お父様に限らずお母様でもスマートです。
    見ていてわかります。

    電車通学も迷惑なら、車通学も道路でのマナーがない方が多いです。

    靖国神社前の都バス乗降口に自家用車を横付けしてお嬢さんを下ろしてる方。
    毎朝同じ方ですね(たまにお父様になったりしてますが)。
    都バスが止まってなければ、白百合は自家用車横付けOKな学校なんだなあ、と毎朝思います。
    都バス乗降口近くの信号を渡った先、トヨタ横も白百合の通学自家用車で毎朝混雑しています。
    あそこは通勤者も通ります。お近くの九段中学高校に通われてるご近所の学生も毎日通っています。
    白百合さんの自家用車が脇道から出てきて、ドアがいきなり開いて子どもが出てくる。危ないことこの上ないです。
    道路にしばらく路駐して、子どもを下ろしてからも見守っているので、一般車も片側一車線を対向車と譲り合って通る有様です。

    自分さえ良ければいい、学校内で嫌われなければいい、一般の人に迷惑かけようが知ったことではない、隅々まで態度で表しています。

    以前はこんな方々はいなかった。
    いても目立たなかった。

    今は半数以上がそうです。

    学校側が注意されても、聞く耳すら持たない、常識のないお金持ちさんが通われるがっこうなんだなあと思います。

    先生方も、駅や靖国神社、トヨタ横の通りや脇道などに立って取り締まるわけでもないので、学校側も通学中の迷惑は我が校のあずかり知らぬ事、と態度で示されています。

    昔から存じ上げているので、最近の状況は大変残念ですし、これも世の流れ(お嬢様校からの凋落)なのかな、と思ってます。

  6. 【2960380】 投稿者: 部外者ですが・  (ID:cYULN7TD7Zo) 投稿日時:2013年 05月 09日 23:35

    なんだかすごい投稿ですね。

    飯田橋で勤務しておりますが、そのようなお嬢様方(お母さま方)はお見かけしたことがありません。
    私が住んでいる地域にある私立小学校の方がマナーがずっと悪いので、今まであまり気にかけたことはありませんでした。

    九段側の自家用車通学の方、毎日同じ方でしたら、ナンバーでも控えて学校に通報したらよろしいかと思いますが。

  7. 【2966171】 投稿者: 以前に  (ID:068PwzexoNY) 投稿日時:2013年 05月 14日 11:06

    急発進した車にぶつけられ、非常に怖い思いをしました。
    (トヨタ横の道と大妻通りを結ぶ細い路地から急発進してきてぶつかりました)
    しかもこちらの無事を確認したら逃げるように走り去りびっくり。
    ナンバー、驚きのあまり見ていませんでした。
    悔やまれます。

    翌日からはその周辺は気をつけて通るようにしていました。

    しばらく見かけなかったのですが、最近またよく白百合さん送迎車を見かけます。

    ベンツにしたり他社にしたり複数台お持ちの方は、香港特別~建物前を左折してさらに右折して脇道に入り、靖国通り近くの脇道で子どもを毎朝降ろしています。

    ずっとベンツで送迎してる方で、お母さん送迎の方もいます。

    複数いらっしゃるので、いちいちナンバー控えられませんが、そこまで車送迎にこだわるなら、堂々と白百合前でやってほしいです。

    白百合も車送迎を学校敷地内乗り入れにして認めて欲しいです。
    結局車送迎してるんだから、抑止できてないわけでしょう?

    保護者が影の脇道でコソコソコソコソ隠れて送迎、降車させようとするから、一般通行人を危険に巻き込んでいるんだけどな~。

    本当に毎朝、白百合送迎車の有無、安全確認ばかりするようになりました。
    はーやだやだ。

  8. 【2971549】 投稿者: 白百合中学校のほうで  (ID:jcRGkCnBIKo) 投稿日時:2013年 05月 18日 10:26

    昨日、車種は特定せずにナンバーを記載した書き込み、削除されてます。

    自家用車通学してるご本人が削除申請されたのでしょうか。

    それとも学校関係者??

    周囲に迷惑をかけている方を守る学校なのでしょうか。
    (確かに個人を特定する記載は削除申請基準には抵触してます。)

    車通学は禁止のはずです。

    きちんと校則を守る側よりも、校則を守らずやり放題な迷惑なご家族側を守るならば、白百合の教育とは何なのでしょうか。

    まったくご家庭に理念が浸透していない、学校軽視の態度をくずさないご家庭を放置するのはなぜでしょうか。

    自家用車通学を禁止できない、破った時に罰則規定もない学校側に問題があります。
    キリスト教だからとか理由になりません。関係ないです。

    通行人にぶつかって逃げたり、急発進したり、歩道に乗り上げてきたり、このようにマナーが悪い、自家用車通学のご家庭ばかり優先選抜して入学させてるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す