最終更新:

31
Comment

【2642982】夏休みから11月までの過ごし方

投稿者: 迷える百合の花   (ID:TzVmKqtz7N.) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:20

今年、こちらを受験予定です。
夏休みから直前期は皆様、どのように過ごされましたでしょうか?
娘はまだ仕上がっておらず、基礎を確実に固めつつ、様々な応用問題にも対応できるようにしていかなければなりません。人それぞれ得意分野が異なるので何とも言えないかとは思いますが、この夏の時期、ペーパーは一日に何時間位されましたか?目安としてご教示下さいませ。
また、個別対策はご自宅ではどのようになさいましたか?

質問ばかりで恐縮ですが、ペーパー、個別、集団、面接、願書の配点比率はどうなりますでしょうか?合否は上記項目の総合評価となるのでしょうか?

この時期不安で投稿した次第です。ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2712627】 投稿者: さば  (ID:XPRqyHTrOls) 投稿日時:2012年 10月 05日 07:45

    ヤンキーって今時都内に存在するのでしょうか?

  2. 【2713533】 投稿者: ひょっとして  (ID:0do1GP.RtDY) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:05

    元ヤンだなんて、ひょっとして、我が家のことかしら?旦那は、確かに肩書きあるし、お金は不自由していない。元ヤンだけに、旦那の実家のある街の駅前通りを歩くと、イカツイお兄ちゃん達が挨拶してくるし。確かに良家ではないし。

    これを知っているのは、かなり限られてるから、書き込みしているのは、○○ね。だけど、ちゃんと「元」と付けているから、許しちゃう。

    最後に、これだけは言わせて!子供は愛情込めて育てたから、とても素直に育っているよ。大黒柱の旦那を立てているから、とても明るい家庭だよ。ここが試験での差かな。これが合格の秘訣だよ。

  3. 【2713823】 投稿者: 経験者  (ID:aGeLvhh45Yo) 投稿日時:2012年 10月 06日 04:47

    肩書きと言いましても、いろいろですよね。
    元ヤンキーであったとしても、結果的に今は社会的地位ある方なら当然信頼できると思います。
    銀行が融資するように、それなりに身分保障がされている方とそうでない方は違うのです。
    こういう伝統校は、伝統を保持する為に一定の基準を持って対応されていると思います。
    幼稚園〜小学校入学生により白百合の土台である校風を維持しようとしているのですから、
    当然と言えば当然かと思います。
    ペーパーが上出来で利口なお子さんでも、まともな大学すら出ていないお父様で
    中小企業の社長だと言ったとしても不合格になるのはそういうことなのです。

    白百合は華美で無い、だからと言って庶民派の学校ではありません。

    大手塾でパーパーの成績が上位に居ても、実際に四谷のカトリック女子系とこちらの学校ともに
    落ちているお子様は多いのですよ。
    幼児教室はそれでは商売にならないので、何の取り柄もないご家庭にさもいろいろ言いますけれど。
    幼稚園〜小学校受験は学校側にとって、親の職業と雰囲気=育ちは校風を造り上げる
    中学〜は学力優先&進学率の高いお子様の獲得。

    本当にお出来になる方は中学からで良いのです。


    そんな所かと思います。

  4. 【2713861】 投稿者: 鉄ちゃん  (ID:XPRqyHTrOls) 投稿日時:2012年 10月 06日 07:13

    とすると、堂々巡りですが

    父親東大、官僚、医者、古典芸能系なら小受できたえるチャンスありですかね。

  5. 【2713933】 投稿者: もみじ  (ID:ISSiaadIwz.) 投稿日時:2012年 10月 06日 08:56

    うむ…父親東大、官僚、医者のお嬢さん、多いです。それだけで定員いっぱいになりますよ。笑。そうなると親の職業だけでは合格できないでしょう。やはり、ある程度のご家庭のお嬢ちゃま達の中で、ペーパー、個別等の出来で合否が決まるのでしょう。ペーパー、個別の出来は、正解率もさることながら、取り組む姿勢や所作を見られるのでしょう。いくら良家でも、子供の出来がある程度に達しないと無理ですよね。こちらを第一志望されるご家庭のお嬢ちゃま達は一部例外もありますが、粒ぞろいだと思います。あとは本番、本人が実力を発揮できるかどうかです。幼稚園受験ではないので、家庭の雰囲気だけでは合格できないでしょうね。

  6. 【2715613】 投稿者: 元校生  (ID:IL6zpAuBgaw) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:32

    いや、そうは思いません。
    家庭の雰囲気は非常に大事。
    今まで白百合がペーパー重視度を下げたかと言いますと、年長の学力はあてにならないから。
    それよりも、御家庭力と言いますかそれなりの方に育てられた御子様の方が将来的にみても結果良いことが、多いから。
    ペーパー重視は20年前の話です

  7. 【2717783】 投稿者: 憧れの百合マーク  (ID:sy7Q/w7AaSk) 投稿日時:2012年 10月 09日 19:43

    受験票が送られてきました。今年の参考票は簡素化されて、幼稚園名も、親の職業欄や備考欄が一切ないですね。素朴な疑問ですが、短時間の面接で家庭の雰囲気を見られるのでしょうか?職業や備考欄が無いと、面接で聞かれない限りはお伝えする機会はないですよね。聡明な話し方をされる方はいらっしゃいますが、どんな最終学歴でどんな職業でも良いという訳ではないですよね。
    ある一定レベルのご家庭のお付き合いを保護者としても望んでいるのですが、どんなふるいにかけられるのか不安な面もあります。
    学校の御判断を信じるしかないのですが、例年通り、フェアな御判断を期待致します。

  8. 【2725924】 投稿者: ゆか  (ID:a4hcN5XPTGA) 投稿日時:2012年 10月 16日 12:02

    憧れの百合マーク様

    そうですよね。今年の参考票、どこにも職業欄が見当たらず、また志望動機欄も小さいですよね。
    面接で職業については聞かれるのかしら?とも思ってしまいます。
    上の子を含めると結構な数の願書を拝見しましたが、こちらほど簡素な願書は無いですね。
    逆に卒業生の方や、職業を書きたくて書きたくてしょうがない方(笑)にはちょっと酷な願書及び参考票ですね。
    こちらの面接はどなたにもとても和やかで、思わせぶりな面接をしてくださるみたいです。(笑)
    ここまできたらポジティブに考えて、フェアな目で娘を判断してくださると信じて、考査に臨もうと思います。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す