最終更新:

2
Comment

【265366】フランス現地校の選択について

投稿者: パリ在住   (ID:Ga.B0siIzlU) 投稿日時:2006年 01月 16日 07:58

フランスより帰国後、こちらの小学校または中学で受験を考えております。
帰国後受験した方も多いかと思われますが、
試験にでるフランス語と現地校で習得するフランス語の違いのようなもの、
帰国子女が試験、またその後の学校生活で苦労する面などについて
体験談をお寄せいただければ幸甚でございます。
また、パリでこちらがよかったという私立校はありますでしょうか。
現在サンジョセフ、リセアンテルナショナル、ジェルソン、デユパルプなどを
検討中でございます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【265860】 投稿者: ダッチェス  (ID:qXPyDM8iTsE) 投稿日時:2006年 01月 16日 21:54

帰国後、リセ フランコ ジャポン等はお考えではないですか?

小学校は現地校でお過ごしなら、せっかく身に付いたフランス語がもったいないですね。
    私はイギリスで過ごしたので、パリ現地校のことは存じませんが
    なにか詳しい情報があるとよいですね。

ちなみに、私的体験ですが日本に帰国後の英語の教科書については(テストも含めて)
    非常に???な感じです。今どき使わない、絶対にヘンな感じ、あまりにも
    文語体的なダイアログ。。。等など。
    帰国後の語学力の維持に苦労いたしました。

http://www.sweetnet.com/のバイリンガル情報版等で質問されてみてはいかがですか?

2. 【266675】 投稿者: パリ在住  (ID:nlU9nGwoF.Y) 投稿日時:2006年 01月 17日 20:12

ダッチェスさま
    レスをいただき感謝いたします。

フランス生活を終えてからは、生活の基盤が日本となるのは確定していますので、
    フランス系インターは考慮にいれておりませんでした。
    なにしろ親二人がフランス語カタコトの純日本人なもので・・

おすすめの情報版のぞいてみます。

ひきつづきフランス経験者の方のフランス情報、在校生のご父兄のご意見など
    お待ちしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す