最終更新:

44
Comment

【2717253】出願数

投稿者: 百合子   (ID:A6oHE.sVH82) 投稿日時:2012年 10月 09日 10:53

今年の出願数は、どのくらいでしょうか。
聖心初等科と白百合学園、どちらを受験すべきか悩み中です。
聖心初等科は、出願しましたが、番号からみて、倍率が低いようにみうけられます。
白百合学園は、だいたい5倍前後と聞きますが、
300番台ではなく、400番台お持ちの方ご存知ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2717403】 投稿者: ギブ アンド テイク  (ID:zX9WetJOoLU) 投稿日時:2012年 10月 09日 13:03

    聖心は 何番だったの?

  2. 【2717545】 投稿者: 質問ですが  (ID:zyGEAVRulRg) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:33

    倍率が低いからといっても落ちたらどうするのw

  3. 【2717565】 投稿者: 経験者  (ID:D4TpneQfFAw) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:57

    >>百合子さん
    それは鵜呑みにしすぎです。
    私学というところ、そうそう単純ではありません。
    まず、その番号にもカラクリがある場合があります。
    意味がわからないかもしれませんが、番号も同じ番号が何名も居たりすることがあります。
    単純に出願率が少ない!?と侮らない方が良いですよ。
    それから、聖心と、白百合とは全くカラーが違うのでは?
    白百合は女子大学としては微妙で、やはら聖心女子大学に就職率、玉の輿率も軍配が上がります。
    行く先々、ひょっとしたら女子大学に上がるかもしれないのでしたら、そういうこともご参考にされてはいかがですか?
    聖心女子大学の就職率の高さは凄いですよ。
    東大やキャリア組は聖心女子大学のお嬢さんをサークルなどに入れたがります。
    卒業生の幅広い人脈に守られ、就職率も良いし需要はありますからね、聖心。
    白百合は地味に、活動して大学から抜ける…しかなさそうですから。
    カトリック校でもその辺りの苦労加減も違いますよ。

  4. 【2717585】 投稿者: はは  (ID:/ZvpSPA9iVc) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:30

    今時“玉の輿率”って・・・・。あきれる。
    同じ受験番号がいるわけない。
    今年、友人が白百合に出願しましたが、400番台で聖心受験を決めたようです。

  5. 【2717593】 投稿者: かぼちゃ  (ID:XPRqyHTrOls) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:42

    聖心の就職率がいいのは、縁故率が高いから。
    玉の輿率が高いのも、実家が良いから。
    パンピーが進学しても、上記二つはあまり狙えません。

    そういう所を今のご父兄はよく理解しているので
    結果、あの倍率になったと思います。

    でも、70歳以上の世代からは白百合評判悪いですね。
    「暗い校風、ずーっと叱られて育つ」とか。
    確かに、お見合い・義母受けは絶対的に聖心・フタバです。

  6. 【2717699】 投稿者: 唖然  (ID:6TZPobroIpM) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:35

    同じ番号が何人もいるって正気ですか?驚きです。そんなミスが起こり易いことを学校がするとも思えません。
    しかも、玉の輿、就職率って何年前の話ですか?
    白百合は東大合格率からいくと雙葉と並ぶ難関校ですよ。聖心は小学校受験でも100名近くとって昨年はほぼ全入ですよね。もはやお嬢様大学でも無く、進学校でもない中途半端な学校という位置づけです。また、今小学校受験する子供達が大人になる頃、東大卒の男子が聖心大卒を選ぶとも思えません。
    大体、昨今白百合に小学校から入っているお嬢様方は、ご自身が東大を目指す志をもっているか、親御さんがそのように希望されているご家庭です。そう言った意味で、聖心とは全く別物という理解ですが…

  7. 【2717714】 投稿者: 信頼感  (ID:m02DU./GA/.) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:47

    聖心の就職率が良いのは、縁故率が高いからではありません。
    縁故就職は、バブル時代ならいざ知らず、このご時世、どの会社でもどの大学でも少なくなっています。
    聖心女子大に来る大企業からの就職依頼も縁故のくくりに入れるとすれば縁故と言えなくもないでしょうが、それは実家の力とは関係が無く、聖心女子大学の教育への信頼感からです。
    それが就職率の良さの一因でしょう。(他にも良さの要因はいろいろあります)
    玉の輿率などというものも聞いたことがありませんが、ご実家が良いのなら、それは‘逆’玉の輿と言えるでしょう。
    多くは、普通の良い(裕福という意味ではありません)家庭で大切に育てられた良いお嬢さんが、聖心の心を大切にする教育で育った信頼感から、良い方と結婚しているという印象を受けます。
    そうした聖心への信頼感・安心感という観点から、会社受けのみならず、お見合い・義父母受けも良いということに関しては同感です。

    また、聖心に関しては聖心女子大でも他大学でもどちらでも選択することができるのに対し、
    白百合に関しては(ほぼ)必ず他大学を受験するという前提で入学する(白百合女子大に進む人は非常に少ないので)ことになります。
    どちらが良い悪いではなく、そのご家庭の教育方針でお選びになることではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板