最終更新:

46
Comment

【2744774】終わりましたね

投稿者: 百合   (ID:pQShcfhAzHw) 投稿日時:2012年 11月 01日 16:17

今日、こちらのお試験に臨まれた皆様、お疲れ様でした。長い長い待ち時間でしたね。三時間以上も頑張った娘は、疲れ知らずで元気にしております。
お母様方の方がお疲れなのではないでしょうか?

娘の話しを伺う限り、ペーパー、個別と比較的基礎問題が多かったように感じました。ただ、制限時間が短めだったせいか数問解答していないようで、落胆しております。お嬢様は何とおっしゃってますでしょうか?
個別もボールを使った問題が出る等、傾向が少し変わりましたね。
あとは、自由遊びが多かったと申しております。
ペーパーが以前と比べ簡単になった分、自由遊びでの立ち居振る舞い等を観察されているのでしょうか?

考査を終えて、ペーパーや面接では余り差がつかないように思っておりますが、皆様は如何お考えですか?

3日には結果が出ますが、私共はこちらしか受けておりませんので、心落ち着かなく、スレッドを立てました。

今日のお試験の様子や問題等、情報いただけましたら幸いです。
皆様の元に吉報が届きますことを祈念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2745371】 投稿者: そうなんですか  (ID:RNIlHISCqic) 投稿日時:2012年 11月 02日 04:50

今年は基礎問題だったんですね。
    娘はお話の記憶(小人の靴屋?)の問題と三者の関係でその順に迷路を進んでいく問題と他2問できなかったそうで落胆しております。

あとは「あげた」もの。
    コップに粘土?石?が入っていて抜いたら水位はどうなるかという線つなぎの問題。
    たいこ等、音で左右に動物が動く問題。
    個別では丸を赤と青で色で分けてある(それぞれに分量が異なる)もの5つを総合してどちらのいろが多いか。など

皆様がおっしゃっている行動観察というのは待ち時間のことでしょうね。待ち時間はお友達と関わらなくても一人で与えられた課題(折り紙やあやとりなど)をお行儀よく集中して行っていればよいのだと思います。

私共も1日の為に準備を重ねて参りました。
    結果は明日わかると娘にも伝えてあります。結果はどうであれ一生懸命にやってくれた我が子を誉めてあげたいと思います。

2. 【2746164】 投稿者: 百合  (ID:y6zwVfE.H8Q) 投稿日時:2012年 11月 02日 20:50

そうなんですか様、

娘は迷路や個別の赤や青の○の問題については何も申しておりません。いよいよ、娘がどの程度出来ているのか怪しくなってきました。きっと出来ていなかったので私にも説明できなかったのだろうと思います。もう、今頃結果は出ているのでしょうね。明日、結果を取りに出かけるのが怖いです。今晩も眠れそうにありません。

3. 【2746285】 投稿者: いといと  (ID:7SD1gVQ8Qg.) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:35

百合さま

いよいよ明日ですね。お嬢様を責めてしまった気持ちわかります。
    私も「なんでも●つけるのよ!」と言いましたから。
    確かに責めてはいけないですが、百合さまも一生懸命だったのだと思います。
    小学校受験は母娘の戦いでもありますね。頑張ってこられたからの言葉ですよ!

明日の結果のあと、どちらでもほめてあげれば大丈夫ですよ!

うちも娘が試験はあまり難しくなかったから「受かってるかも〜」なんて
    前向き発言をしており、面接での失態を忘れているので明日の結果を見ていうのに
    今から考えてしまいます。

自分の大学受験より明日見るのが緊張しますね。

4. 【2746371】 投稿者: 百合  (ID:y6zwVfE.H8Q) 投稿日時:2012年 11月 03日 00:00

いといと様、

案の定、まだ寝れずにこちらに参りました。
    娘を責めた私をご理解して下さいましてありがとうございました。小学校受験は、確かに自分の大学受験よりも熱くなりましたし、ある意味難しいと感じました。母娘で頑張ってきた道程が長かったせいか、分かっていたのに解答を書けなかったことが、残念でついつい感情をむき出しにしてしまいました。他にも、時間切れのお嬢様が多かったとお教室を通じて伺っておりますが、娘には悪い事をしたと思っております。
    我が家も結果に拘らず、こんな母に着いてきてくれた娘を褒め称えたいと思います。
    明日の発表まで落ち着きませんが、こればかりは、最後の通知を見るまでどういうご判断が下されるか解りませんから、淡い期待を抱きつつ明日の午後を待とうと思います。
    お試験に臨まれたお嬢様方に、良い道が開かれますことをお祈りいたしております。

5. 【2746970】 投稿者: 百合  (ID:y6zwVfE.H8Q) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:19

結果をいただきましたが残念な結果でした。
    狭き門と分かってチャレンジしたものの、実際通知を受け取るとかなりショックです。

結果を受け取る際に、事務所前の階段で数名の方がピンクの紙に記入して、合格者用の資料を手にされているのが解り、羨ましい限りでございました。合格されたお嬢様を数名存じ上げておりますが、さすがに白百合の雰囲気に合っていて、しか
    も凛として利発なお嬢様方ばかりで、納得いたしました。
    ただ、ご縁をいただけなかったお嬢様方も僅差で残念な結果だったのだと思います。お試験にいらしていたお嬢様は皆さん、素晴らしかったですもの。
    我が家も、残念な結果が出ましたが、娘は案外前向きで、「どこの小学校でもお勉強頑張る」と申しております。娘のこの言葉に救われました。
    娘と一緒に頑張ってきた日々は振り返ると楽しい思い出がいっぱいです。お嬢様達の将来は今日で終わったのではなくて、これからですね。
    合格された方も、そうでなかった方も良い道が開けますことをお祈りしております。

6. 【2747692】 投稿者: LILY  (ID:PQ/96p6UR4E) 投稿日時:2012年 11月 04日 10:01

百合様の文面からとても素敵な方かと想像ができます。

その百合様に育てられたお嬢様も間違いなく素敵なお嬢様でいらっしゃるかと思います。

百合様とお嬢様ならどちらの学校でも楽しい学校生活が送れるかと思います。

どうぞ前向きに、がんばったお嬢様をたくさんほめてあげてださい。

通りすがりのもので申し訳ありません。

7. 【2748384】 投稿者: 百合  (ID:VG1EhN6qVwM) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:10

LYLY様、

見ず知らずの私に、こんなに温かい励ましのお言葉をかけて下さいましてありがとうございました。心に染み込むようなお言葉に救われ、昨日は出なかった涙が溢れ出しました。この涙は冷たく悔しい涙ではなく、感激の温かい涙でした。
    お陰様で受験体制を完全に解除して、娘との新たな一歩を踏み出す事が出来ま
    した。
    今回、残念ながら白百合にはご縁をいただくことができませんでしたが、LILY
    様や他にも投稿して下さった方のご好意に触れることができ、人間の温かさを再確認致しました。
    きっと、白百合が素晴らしい学校なので、自ずとそこを志望される方々、既に
    関係者でいらっしゃる方々も人間的に優れた方々が集まっていらっしゃるもの
    と思っております。娘の受験を通じて、母親として多くの事を学ぶ事ができました。皆様、どうもありがとうございました。

8. 【2749290】 投稿者: 関係者ではないけれど  (ID:0ewC3uVwqLU) 投稿日時:2012年 11月 05日 18:00

スレ主さま
    いいかただ!
    そして前向きなお嬢さま、すてきですね。

この時期、あちこちのスレが荒れるけれど
    ここは大丈夫だったのは
    スレ主さまのお人柄。

なにかおいしいものたくさん召し上がって
    たっぷり眠ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す