最終更新:

46
Comment

【2744774】終わりましたね

投稿者: 百合   (ID:pQShcfhAzHw) 投稿日時:2012年 11月 01日 16:17

今日、こちらのお試験に臨まれた皆様、お疲れ様でした。長い長い待ち時間でしたね。三時間以上も頑張った娘は、疲れ知らずで元気にしております。
お母様方の方がお疲れなのではないでしょうか?

娘の話しを伺う限り、ペーパー、個別と比較的基礎問題が多かったように感じました。ただ、制限時間が短めだったせいか数問解答していないようで、落胆しております。お嬢様は何とおっしゃってますでしょうか?
個別もボールを使った問題が出る等、傾向が少し変わりましたね。
あとは、自由遊びが多かったと申しております。
ペーパーが以前と比べ簡単になった分、自由遊びでの立ち居振る舞い等を観察されているのでしょうか?

考査を終えて、ペーパーや面接では余り差がつかないように思っておりますが、皆様は如何お考えですか?

3日には結果が出ますが、私共はこちらしか受けておりませんので、心落ち着かなく、スレッドを立てました。

今日のお試験の様子や問題等、情報いただけましたら幸いです。
皆様の元に吉報が届きますことを祈念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2767136】 投稿者: くろーばー  (ID:5C04kaKh4gc) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:05

    我が子は小6、中学受験生です。
    幼稚園時代に白百合の説明会に行ったのを思い出し寄らせて頂きました。
    ご家族皆様で全力で頑張られた姿が目に浮かび、外出先にも関わらず、涙がこぼれてしまいました。
    これから、たくさんの出会いと経験でますますキラキラ輝かれると思います。
    私も未来に向かって一緒に輝きたいです。
    笑顔で頑張りましょう。

  2. 【2770839】 投稿者: 受験後  (ID:NFKktmC52BI) 投稿日時:2012年 11月 24日 20:48

    大変優秀なお子様が不合格でしたが、その子のお友達のママが、「あの学校は、親が医者や弁護士でないと受からないから」と陰で噂話してました。

  3. 【2770875】 投稿者: ダカラ  (ID:Lgv0WZzLB3o) 投稿日時:2012年 11月 24日 21:29

    ↑敢えて申し上げますが、だからこそ不合格なのです、と。私含め、一般サラリーマンのご家庭も普通に存在しますよ。そのような陰口染みた発言をするようでは、程度が伺える、ということではないでしょうか。

  4. 【2770984】 投稿者: あらあら  (ID:19D/LAHo9ZE) 投稿日時:2012年 11月 24日 23:19

    ↑この様な方にご縁があるのですね。あらら…
    親が医者で明るく利発な偏差値70のお嬢さんや、同じく優秀でサラリーマンですが謙虚でとても素敵なご家族でも不合格。
    そして…教室の先生も?と思う様なご家庭が合格。…何だか不思議な世界ですね。

  5. 【2771013】 投稿者: 当日の出来  (ID:8IcQzBYlNMk) 投稿日時:2012年 11月 24日 23:50

    に決まっています。
    私はご縁がありませんでしたが、
    私が知る限りの数人の合格者はサラリーマン家庭ですが
    模試1位やあきらかにできるお子さんでした。
    また、知り合いの高学年の生徒も数人知っていますが、
    経済的には一人っ子でぎりぎり、という感じです。
    具体的には言えませんが明らかにそうわかります
    住宅にお住まいなので…
    (うちも世間一般の収入ですのでそれをどうこう言っているわけでは
    ないのです)
    ただ、子供の成績がよければ
    年収とか職業は関係ないのかな?と思ったまでです。

    募集人数が少ないので1点のうちに何十人もいるんだと思いますよ。
    なので、親の職業がどうとかではなく
    すべて当日のコンディション、ご縁と割り切って他の学校に進まれるか、
    中学で再びチャレンジなさってあまりひきずらないように
    されたほうがいいかと思います。自戒も込めまして。

  6. 【2771365】 投稿者: 百合族  (ID:dYS5G0IDZfo) 投稿日時:2012年 11月 25日 11:51

    今年は横浜の新設とあって、他校同様ここも合格者を多めに出したのでは?

    具体的には申せませんが、ある所属(こんなあいまいな言い方で申し訳ないですが)では
    受験者(何人かは申せませんが2ケタまではいかない1ケタです)中、一人を除いて
    全員ここへ合格しました。受からないだろうと思われていた子すら合格できたのです。

    したがって今年は基準を甘めにしたのだろう、と噂されています。

  7. 【2771859】 投稿者: うーん…  (ID:19D/LAHo9ZE) 投稿日時:2012年 11月 25日 21:36

    数年前と同じパターンですね。
    数年に一度こういう試験的な事をされる意図は何でしょう。
    基準を甘くし低い難易度の問題による番狂わせは、入学者の能力差が歴然。高学年や中学進学で大変な事になっているお嬢さん達の指導を試しているのでしょうか。今年 極めて優秀な方々に縁がなかった話をちらほら聞きますが、これじゃあ全く気にする事はないですね。賢い子供達はどこでも成長します。選択肢が広くなったお嬢さん達の明るい未来が楽しみです。

  8. 【2771980】 投稿者: 在校生母  (ID:cYULN7TD7Zo) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:08

    結局、優秀なお子様、そうでないお子様・・・という点で見ているのではないと思います。
    当日、あまりに結果が悪いお子様は問題外かもしれませんが、本当に学園にあっているご家庭がご縁をいただけているのだと思います。
    ペーパーが高得点でも、ご家庭があっていなければご縁をいただけません。

    優秀なお子様、ご両親も素晴らしいご家庭でも、面接で何か誤解をされてしまったかもしれません。

    やはり、小学校受験はご縁だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す