最終更新:

275
Comment

【3104937】白百合

投稿者: さち   (ID:51dqexeMcZQ) 投稿日時:2013年 09月 08日 03:51

こちらの学校は願書に職業欄や学歴がなくなりました。それだけに縁故関係者が優位だと言われています。
縁故関係者の場合は偏差値が全然ダメでも下駄をはかせます。そんな学校です。
飛び降り自殺を図った件もあり、スクールカウンセラー設置になったとか。
大切な1日を白百合志望なさる方の気持ちがわかりません。アンフェアにもほどがありますよ、こちらは。
教員の子供も顔パスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【5966148】 投稿者: 険しい  (ID:fHoS1o4ZhNI) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:07

    あの付近の紺スーツマダムをみれば、どこの学校のお母様なのか一目瞭然ですよ。
    お顔が険しいお母様は、大体、そちら。
    九段や四ッ谷、迎賓館前とは違う雰囲気で。
    緊張感やこわばりは独特。

  2. 【5969883】 投稿者: 私も  (ID:G2/7mJNDSMc) 投稿日時:2020年 08月 04日 01:26

    本当に白百合が合う方は別にそんなことないけど、育ちは違うのに、負けず嫌い、プライドと見栄の塊の方がガツガツ勉強させて入学すると、「勘違いの方」になってますよね。
    本当に競争好きが多く好みも似てるもんだから、お母様達まで競争。お刺繍、お料理、子供のお稽古(ピアノ、バレエ )。子供も母親もキリキリです。

  3. 【5969919】 投稿者: え?  (ID:C9S8Q.3oYA2) 投稿日時:2020年 08月 04日 05:47

    白百合、四谷雙葉、学習院以外ということですね?

    そんな学校ありますか?

    白百合出身の方は、娘も自分の母校にという方が四谷雙葉聖心英和に比べ少ない気がします。

  4. 【5970953】 投稿者: あるとしたら  (ID:s9IaWxYScYQ) 投稿日時:2020年 08月 04日 21:53

    近くて紺スーツだと暁星くらいしか思いうかばない。

  5. 【5973082】 投稿者: だと思います。  (ID:nA9YHsI5kas) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:47

    他に無いですよね。

  6. 【5973228】 投稿者: 元ママ  (ID:gklrIj1CotA) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:30

    娘が最近の卒業生ですが、素晴らしい小学校ですよ。ほかは差し置いて勉強が第一と考えるご家庭には白百合は合わないかもしれません。フランス語教育、奉仕活動、関連校との交流など、机上の勉学以外も重視している学校です。フランス語は欧米では教養の一つなので学校で教えて頂いてとても助かります。

    縁故については我が家は残念ながら入学前は無縁だったのですがジャックでたくさん学んだおかげで合格頂けました。コツコツやれば合格できます。奇をてらった問題を出すような学校ではないです。あくまで日常を映し出すための試験です。私は働いているので生活を整えるという難題でいつも緊張感がありましたが今は良い思い出です。きちんと対策すれば合格できる堅実な学校です。ただし付け焼き刃は全くきかないのでご注意を。

    母親の仕事の有無は関係なし、縁故もごく少数なので無視できる程度、合格者は実力で勝ち取った方がほとんどです。

  7. 【5979709】 投稿者: その通り  (ID:rxzjvQn85Ns) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:32

    スレ主の文は8年前ね。未だにこのスレが生き続けているのが不思議。
    机上の空論ばかりね、ここ。元ママさんが言っていることは正しい。

    正直、縁故があるかないかは誰も分からない。別にあっても良いとは個人的に思うけど。逆になぜ悪いか分からない。小学校受験は限られた競争。成金的などこの馬の骨か分からない人は取りたくないのは当たり前。ただ、昭和時代ならあったかも知れないが、今は令和だよ?要はメインの論点が、下駄履かせがあるかないかの一点でしょ?
    幾ら考えても答えなんて出ない。嫌なら受けるなと言うこと。

    今、マンガで「二月の勝者」という中学受験のマンガがはやっている。かなり的を得ているマンガ。私の私見も踏まえて記すと

    ○小学校受験:縁故があるかも。親の職業も考慮要。不確定要素あり。
    ○中学受験:純粋にテストの点数だけ。一番フェア。
    ○高校受験:内申点が物を言う。先生に嫌われていたらアウト。

    はっきり言って、大学受験までの間で、一番純粋に点数だけでフェアな勝負が出来るのは中学受験だけ。小学校受験をするなら、縁故や親の職業も加味して考え、それでもチャレンジしたければチャレンジさせる。高校受験は、中学の先生に嫌われたら内申もらえないから、嫌われないように。
    小学校受験でごちゃごちゃ文句を言うなら辞めろと言うこと。

  8. 【5990185】 投稿者: こう言うのが  (ID:mxeE2.JMYPg) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:23

    「きちんと対策すれば合格できる堅実な学校です。ただし付け焼き刃は全くきかないのでご注意を。」

    こういう言い方が、マウントなんですよ。

    頑張ってもご縁が無かった方の気持ち無視ですよね。
    我が家はコネなしでも、頑張って合格しました。までなら分かりますが。
    ご縁がなかった方は付け焼き刃だったような言い方が、白百合ママの典型です。
    ご自身気付いてないようですので、不躾ながら感想をお伝えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す