最終更新:

275
Comment

【3104937】白百合

投稿者: さち   (ID:51dqexeMcZQ) 投稿日時:2013年 09月 08日 03:51

こちらの学校は願書に職業欄や学歴がなくなりました。それだけに縁故関係者が優位だと言われています。
縁故関係者の場合は偏差値が全然ダメでも下駄をはかせます。そんな学校です。
飛び降り自殺を図った件もあり、スクールカウンセラー設置になったとか。
大切な1日を白百合志望なさる方の気持ちがわかりません。アンフェアにもほどがありますよ、こちらは。
教員の子供も顔パスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【3126554】 投稿者: 何もしらないのねー  (ID:ALSFwLm4bMw) 投稿日時:2013年 09月 27日 02:19

今は昔と違って、どこの学校も願書には職業などは書かせないんですよ。
    白百合に限ったことではないことも知らないの?
    下駄を履かせるなんていつの話?

なーにも知らないのね(笑)

2. 【3142733】 投稿者: 卒業生  (ID:bgs0FvY.7lU) 投稿日時:2013年 10月 12日 01:58

こちらの小学校を卒業し、別の中学に進学させた者です。本人がどうしてもこのまま上に上がりたくないと訴えたため、承諾し、中学受験させました。

私は、こちらの6年間は有意義だったと思っておりますし、感謝しております。
    こちらで書かれていることは多くは事実ですが、少し穿った見方をされている方もいらっしゃるようなのでこれから受験する方の参考になれば、、、と投稿させていただきます。

まず、縁故がある方が「縁故で入った」など言うわけがないので、そのあたりはわかりませんが、姉妹はほとんど合格します。そして、なぜか、白百合は男兄弟のいる家庭が少なく、姉妹で通われる方が多い学校です。また、男兄弟がいたとすると、その兄弟は暁星に行くパターンが多いです。暁星の教職員のお嬢様が白百合に通われているケースもあります。幼児教室などでは、「暁星の子の姉妹は白百合に受かるし、白百合の子の兄弟は暁星に受かる」と断言する所があるそうですが、確認はできないのでわかりません。割合が多いとしか言えません。

この姉妹が多いという事実が、一部の人にとっては居心地の悪さを感じさせる一因となっていると私は思っています。
    六年生になると、復習テストと称される、内部進学準備の主要4教科テストがあるのですが、その過去問とやらが出回ります。それは姉がいてネットワークが広いと入手しやすいと言えますし、普段のテストも「姉の時と全く同じ問題がたくさんあった〜」と黙っていれば良いのに、わざわざ自慢気に話す子も少なからずいます。

親が介入している、、、と思われる作品は展覧会ではなく、9月の学校説明会の時に校内に飾ってある夏休みの作品のことではないでしょうか?あれはたしかに親が相当手を加えているでしょうね。いえ、企画、構成自体が親でしょう。私は企画は娘にやらせましたがだいぶ手伝いました。

高学年になるとほとんどが塾や家庭教師に見てもらっているのも事実です。裕福なご家庭ばかりなので、白百合の高額な学費の上に月々10万円以上の個別指導塾に行ったとしても、そんなことは何でもないことなのかもしれません。中学に内部進学が決まった時には、多くの方が塾選びにいそしみます。

色々と書きましたが、上記のようなことは100%ではありません。もちろん、男兄弟や一人っ子で、親同士でつるむことを嫌い、過去問など何のそのと、実力で我が道を行く方だっていらっしゃいます。
    それに、上述のことは、何も白百合に限ったことではなく、どちらの私立小学校も同じようなものではないでしょうか?本音と建前がしっかりある世界です。塾のおかげで付いた学力を「先生のおかげでございます」と言いながら、裏では舌を出しているのです。

以上のことを知った上で、白百合の魅力を見いだせる方が受験されると良いでしょう。全て良い学校などありませんから、各ご家庭で小学校に何を求めるかをよく話し合いされることですね。私はそれほど白百合に不満を感じたことはございませんでした。(娘はもう六年間を上の中学で過ごすのは抵抗があったようですが…)

納得いくような学校選びができることをお祈りしています。

3. 【3142761】 投稿者: 今年受験組  (ID:WNvaqN/Uwhs) 投稿日時:2013年 10月 12日 04:08

上の方の投稿、どちらの学校でもある、私立小のお話だと思いました。

最近は都市部では、公立小でも夏休みの宿題を手伝うママは少なくはないですよ。
    私立小であれば尚更、、、なのではないでしょうか。

また、姉妹がいれば当然下の子も同じ学校を受験させることと思います。
    上のお子さんで合格したような家庭のお子さんなら、家庭力からいって下のお子さんも合格する確率は高いでしょう。

上のお子さんのときの定期試験の内容が下の子のときにも出題されること、それは重要な箇所だからでは。。?
    先生が覚えていて欲しい、と思う項目は何度でも出題されるでしょう。

こちらの学校に限った特別な話ではなく、私立小では至極当然の話のような気がしました。

差出がましく申しわけありません。

4. 【3148411】 投稿者: 卒業生:本音  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 10月 17日 17:39

今日から面接ですね。
    関係者以外は、さらりとした質問ですね。
    外部者、コネなしとは雲泥の差。
    関係者の面接では談笑にもなります。
    そもそも、今年から職業欄が無くなったのも
    面接でご主人様へ職業を聞かなくなったのも、すべて出身/関係者優位になったためです。
    関係者優位の学校かどうか、大切な受験を見極める目を養うのも受験生の親としては重要だと思います。

5. 【3148467】 投稿者: それは  (ID:45sJ6ZOxC.2) 投稿日時:2013年 10月 17日 19:00

>すべて出身/関係者優位になったためです。

田舎者で低学歴、貧相な生まれのの言い訳

6. 【3148673】 投稿者: 卒業生  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 10月 17日 22:43

微妙に的を得ていませんよ。
    中学校の風紀の乱れを懸念され、お考えが変わったのでしょう。
    過半数は無駄受験ということだけです。

7. 【3153498】 投稿者: 卒業生さま  (ID:PgQRITIztYs) 投稿日時:2013年 10月 23日 00:18

的を得るではなく、的を射るです。
    残念です。

それから関係者とはどのような方を指すのでしょうか?
    卒業生のお子さまはそれほど多くありません。
    教員のお嬢様はいらっしゃいます。
    芸能人のお子さまはいらっしゃいません。
    両親とも白百合に関係のない方が大半です。

8. 【3158937】 投稿者: 卒業生  (ID:U3O0GZQ9xEw) 投稿日時:2013年 10月 28日 15:31

だから、今年は関係者優位な年ですって。
    中学以降の風紀の乱れが問題になりつつありますから。現に飛び降り自殺した生徒問題も影響がありました。
    スクールカウンセラー設置したのはその流れからです。今年は職業も聞かなかったし、学歴も聞きませんでした。
    書いていなくても、学校側から尋ねることはなかったと思いますよ。
    血眼になって白百合対策されている方々に告げられるならば、今年は関係者優位の年です。
    試験が終わったらお分かりになりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す