最終更新:

29
Comment

【310522】今ごろ遅い?

投稿者: 水仙   (ID:.yFcb7tTEO.) 投稿日時:2006年 02月 26日 21:22

 早生まれの娘の事で皆さまのご意見お願い致します。年中の秋に一度受験塾に通わせようとした所、それまでの家庭学習の弊害か(かなり怒って教えていた)、ストレスで笑顔の無い子供になってしまい、受験自体取り止めました。
 最近、白○○の展示会に行ったところ、やはりすごく受験させたい気になってしまいました。娘もだいぶ明るくなりましたし、受験塾に通わせるかどうか迷っています。
 今からでは遅すぎるでしょうか?早生まれという事もあり、無理そうなら塾に通わせる事もなく、家庭でペーパーをほそぼそとやる程度で、駄目でもともとで受験させようか・・・と考えたりもします。こんな軽い(?)気持ちでは到底受かる所ではないでしょうか?やると決めたらいまからでも塾でがんばって勉強させたほうがよいのでしょうか?
 ちなみに娘は第一子で、スローペースで、引っ込み思案です。内気な面もあり、到底ハキハキとしっかりして活発な子とは程遠いです。しかし、負けず嫌いでしっかりした面もあります。
 同じような経験のある方、どうぞアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【311029】 投稿者: e  (ID:26XTuo/oe9Q) 投稿日時:2006年 02月 27日 13:21

    水仙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  今からでは遅すぎるでしょうか?早生まれという事もあり、無理そうなら塾に通わせる事もなく、家庭でペーパーをほそぼそとやる程度で、駄目でもともとで受験させようか・・・と考えたりもします。こんな軽い(?)気持ちでは到底受かる所ではないでしょうか?

  2. 【311040】 投稿者: え〜と  (ID:26XTuo/oe9Q) 投稿日時:2006年 02月 27日 13:30

    水仙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  今からでは遅すぎるでしょうか?早生まれという事もあり、無理そうなら塾に通わせる事もなく、家庭でペーパーをほそぼそとやる程度で、駄目でもともとで受験させようか・・・と考えたりもします。こんな軽い(?)気持ちでは到底受かる所ではないでしょうか?

     くじ運が左右する国立でしたらそれもありかもしれませんが、こちらの学校はそういう軽い気持ちでは難しいかと思われます。 皆さんかなりの準備してこられますがそれでもなかなか合格はいただけません。 11月の試験に間に合えば良いわけで、娘もそうでしたが早生まれさんは夏以降急に伸びますので、合否には関係ないと思います。

  3. 【311456】 投稿者: 水仙  (ID:.yFcb7tTEO.) 投稿日時:2006年 02月 27日 21:29

    えーとさん、アドバイス有難うございます。

    やはり、相当勉強しないと難しいみたいですね。とすると、塾代もかなりかかることになりそうですね。

  4. 【311572】 投稿者: 資金計画  (ID:gGHiVCdPM9k) 投稿日時:2006年 02月 27日 23:36

    年長10月までの、塾代を気になさるのですか?


    白百合は、他私学に比べて「学費」はさほどではないですが、
    様々なお稽古、通信教育、塾、家庭教師など、皆さんたっぷりかけていらっしゃいます。
    通学定期や、送迎の親の費用など、月10万以上はかかります。


    幼児教室の塾代といっても、かけもちをしなければ、月額10万以上はしないでしょう?


    お教室も色々ありますから、予算に無理のない範囲で、
    効率のいいところ(白百合に強い)を考えてはいかがでしょうか?

  5. 【312756】 投稿者: 水仙  (ID:.yFcb7tTEO.) 投稿日時:2006年 03月 01日 09:52

    資金計画さん、アドバイス有難うございました。

    当たり前ですが、公立と比べるとやはりすごく費用がかかりますね。塾代を気にしているようなら、入ってから大変そうですね。みなさんそれを気になされないぐらいの経済力のご家庭ばかりでしょうから。

    うちは無理の無い範囲で、やってみようと思います。

  6. 【315097】 投稿者: それは除き実  (ID:0iQSOfNH0ig) 投稿日時:2006年 03月 03日 16:33

    資金計画 さんへ:他人の家計知ってるの?月10万かけるのは人それぞれだろ。いい加減なこというなよ。
    あんた在校生の母??
    -------------------------------------------------------
    > 年長10月までの、塾代を気になさるのですか?
    >
    >
    > 白百合は、他私学に比べて「学費」はさほどではないですが、
    > 様々なお稽古、通信教育、塾、家庭教師など、皆さんたっぷりかけていらっしゃいます。
    > 通学定期や、送迎の親の費用など、月10万以上はかかります。
    >
    >
    > 幼児教室の塾代といっても、かけもちをしなければ、月額10万以上はしないでしょう?
    >
    >
    > お教室も色々ありますから、予算に無理のない範囲で、
    > 効率のいいところ(白百合に強い)を考えてはいかがでしょうか?


  7. 【315469】 投稿者: まあまあ・・・  (ID:jKuHubTYLsU) 投稿日時:2006年 03月 04日 00:08

    そうけんか腰にならないでください。
    どれだけ教育費にかけるかはそれぞれですが、
    中学受験を考えずに、お嬢様をすてきな女性にお育てになるための習い事ができるという意味で 一貫教育はステキ!と考えている在園児の母です。
    白百合学園の考え方、雰囲気が大好き!という方と
    数年後ご一緒できますこと強く望んでおります。

    幼児教室のお月謝はピンキリです。でも人任せではなくご家庭での
    過ごし方がとても大切なように思っております。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す