最終更新:

164
Comment

【3166556】補欠について

投稿者: 落ち着かない   (ID:OnTjhjAPplo) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:37

1日にこちらを受験させていただきました。結果は補欠でした。
私どもの家庭は、こちらの学校との縁故もなく自営業です。補欠をいただき残念な反面、嬉かったです。
ほとんどの方が第一志望だと思いますので、補欠が動くことは考えにくいですか?
補欠の紙をいただき、番号も何もふられていないので、落ち着きません。
例年、どのくらいの人数の方がうごかれているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【3177644】 投稿者: これも  (ID:h62lavU9w.E) 投稿日時:2013年 11月 15日 22:37

今後の受験者には貴重な情報だと思います。
    塾やお受験同期からは入ってこないでしょうから。

2. 【3177867】 投稿者: 大した学校ではありません  (ID:TvRwHYV1khw) 投稿日時:2013年 11月 16日 08:07

そうです、こちらの学校は何でもアンバランスなのです。
    白百合保護者は聖心や英和といった難関小学校を見下すほどの勘違いが多数います。良かった頃の白百合は違いましたよ。

学校によって選考基準が違いますが、こちらの学校ほど中身に統一感のない学校はありませんね、、
    保護者の質も微妙から立派まで、お嬢様?いいえ、もはや庶民がお嬢様にしたくて入る学校に成り下がりました。
    なので、こちらの護者は団地にお住まいながらもお嬢様と思い込んでいます…いろいろと。
    何にましても毎年御入学されます関係者のお子様の出来の悪さに閉口します。

3. 【3177886】 投稿者: 本音  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 11月 16日 08:37

>>これも様
    こんなところだからこそ本音が言えますね

今年は願書から学歴や職業欄が消えましたので塾では関係者優位になるのでは?
    という噂もありましたよ。
    毎年何らかの関係者、コネ系の入学者は居ます

私はコネなのよと言う方は居ませんのでわかりませんが、絶対にあります。
    それと、姉妹枠のような物があると思います。
    姉妹でお通いの方を沢山ご覧になられませんでしょうか?
    そういう枠のお子様は非常に得点の低いお子様です。
    知人が(合格されました)言うには、ペーパーの出来が本当に悪く絶対に受からないだろうというような
    関係者のお子様が正規合格されていて失笑したとかしないとか。
    その程度の学校には変わりないでしょう。
    真剣に頑張ってきているお子さんに失礼だと思いますね、と言っておれましたよ。
    最初から姉妹枠なるものがあるなら、公表すれば良いのにどなたも区別無くとおか関係者も区別無くなどと
    言ってしまうので反感をかうわけです。
    あまりに出来なくて受からないなと自身をなくすほどのお子さんでも合格だから、端からみていて何もおもしろくはないでしょう。
    公平性がない学校には違いが無いのと、あのペーパー試験は能力のある子が力を発揮しきれないスタイルです。
    なんと言いますか、、、たまたま入れたと言うのが正しいかもしれません。
    保護者の質の低下は前から言われていました、
    もしかしたら関係者を多くとり、改善したかったのかもしれませんが、、その保護者も今では微妙です
    小学校は勉強をする場ではありますが、もっと伸び伸び子供らしく成長を見守るのが正常だとするならば
    こちらの今の保護者のように、人より抜きん出なさい!というような躾や教育は人格形成期にいかがなものでしょうね
    キリストの教えとは違う気がします
    ミッションスクールは他にもありますが聖心の方がよほどお子様を大事に、個性をのばし見守る教育を実践されちますし、英和もそうです。
    自ら考え、、いいえ、親が考えていますから。

熱烈なファンは居ます、どこの学校にも。
    庶民でも入れる!と期待して、血眼になって入る方が多いのが今の白百合ですね
    飛び降りもありましたしね、勉強の出来不出来でストレスになり虐めも陰湿ですよこちらは

4. 【3177889】 投稿者: 本音  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2013年 11月 16日 08:40

タイプミス多く失礼しました

あまりおすすめしない学校です

5. 【3177914】 投稿者: 庶民って何?  (ID:bxaaWWMBb2w) 投稿日時:2013年 11月 16日 09:21

英和も聖心もごくごく普通のご家庭がたくさん合格していますけど。

庶民を連呼しているかたはどんなご身分の方でしょうか?
    立派な家柄や高貴なご身分の方だとしたら、そんな方がこのような匿名掲示板で
    庶民、庶民と連呼しているのは残念ですね。

関係者枠、兄弟枠、姉妹枠はたいていどこの学校でもありますし
    どこの学校もそれには言及せず、公正に試験を実施しています、としか言いませんから。
    そんなこといったら大学付属の共学校などはもっとひどくて、もはや詐欺レベルです。
    受験者の間でも暗黙の了解ですよね。
    公正な試験の実施を真に受けて受験している人のほうが少ないと思います。

6. 【3177924】 投稿者: どちらにせよ  (ID:PzMirw.sZIw) 投稿日時:2013年 11月 16日 09:33

ここでいう庶民は極端な例えではありますが、昔の白百合のように令嬢だとか財界の方々だとか立派な、方が少なくなったこと。
    つまり、普通の学歴、職業は普通の会社員がスパルタ式にお受験させれば簡単に入れるポジションにあるという意味ではないでしょうか。
    そういう家庭に限って親がでしゃばって躍起になるということです
    白百合が飛び降りした児童をうまく隠しましたね、あれもそういうところから陰湿な虐めになるのです。聖心や英和で飛び降りがありますか!?
    普通はありませんよ、普通は

7. 【3177941】 投稿者: それと  (ID:wujm9rWj6MM) 投稿日時:2013年 11月 16日 09:53

ちなみに聖心や英和の御家庭にも普通の会社員は居ますが、白百合と比較すると絶対的な違いがあります。
    聖心や英和も、保護者の心にはゆとりがあって温かな御家庭が多いです。
    こちらのように殺伐とはしてはいません…
    来年、白百合を受験するか迷われている方に白百合を見学するポイントを書き留めておきます。

①夏休みの研究課題や作文が異常に完成度が高く、親が作ったと言っても過言ではないところ

②授業参観を実施しないところ(見せられないし、自信がないから)

③説明会での歌、劇発表での児童の表情が実に乏しい点。笑顔もなく感情豊かではない点。
    ただ、真っ直ぐ立って歌う、芝居は声が小さい、聞こえない。
    ④見学会に行ったときに閉めてある教室を隙間から覗いてください。児童がふざけていますよ。
    ごきげんようと挨拶され、普通の御家庭の方はまずここでノックアウト。しかし、聖心や英和もごきげんようです。他をみましょう
    都内の女学校で一番最初にごきげんようを始めたのは、文京区の跡見だと言われています。
    白百合や他の女学校は真似ただけです。

勉強では白百合も御三家ではないのですから、保護者の見栄張りな学校で学ばせるのか、本当に子供の力を尊重し合う学校で学ばせるのか…よく考えられてくださいね。

8. 【3177946】 投稿者: 風物詩  (ID:E77FtC1ffb2) 投稿日時:2013年 11月 16日 09:58

飛び降り、高校生だから「児童」では学が無さすぎ。

「白百合 飛び降り」でググると「札幌聖心で飛び降り」が出てきた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す