最終更新:

25
Comment

【317619】白百合学園第一志望

投稿者: ひまわり   (ID:6UwPE6pAl56) 投稿日時:2006年 03月 07日 01:10

こちらの学校を目指しております。
合格実績がおおい(受験者と合格者が近い数)塾となりますと、ジャック御茶ノ水、こぐま会以外では他にどちらの塾がありますか?
私自身でも色々と調べまして他にも候補はあがっておりますが、
皆様のお力をお借りしたくこちらに投稿いたしました
あと残りわずかでこのような質問はお叱りを受けるかもしれませんが、
後悔のないようがんばりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【317744】 投稿者: え〜と  (ID:qoRs7hMR9LQ) 投稿日時:2006年 03月 07日 09:38

    ひまわり様は今どちらかの塾に通われていらっしゃるのでしょうか?
     ジャックとこぐま以外で、、ということですが、私は「現在の塾+ジャック御茶ノ水の白百合コース」が良いと思います。 なんだかんだ言ってもペーパー対策はみっちりやっていただけますし、立って行うテープによる個別対策は大変良かったです。また夏期講習も本番に近い形で緊迫した状態で行われ、親子とも夏に油断することなくそのまま秋までモチベーションが保てました。 ただしこちらの塾では「白百合コース」のみが良いです。 夏期講習だけでも取ると良いですよ。  

  2. 【318332】 投稿者: ひまわり  (ID:6UwPE6pAl56) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:44

    え〜と様

    お返事いただきましてありがとうございます
    近所の個人塾に通っております。
    今年に入りスタートしたばかりですので、基本がまだ身についておりませんが、少しずつ伸びてきている状態です。
    今はただひたすら、復習を親子でがんばっております
    ジャックの白百合コース以外に聞き取りと体操はどうでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします




  3. 【318346】 投稿者: さつき  (ID:k9Vf8M9AQrY) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:51

    便乗失礼いたします。

    え〜と様

    なぜ白百合コースのみがおすすめなのでしょうか?
    入会を考えているところでしたので大変気になり投稿いたしました。

    またジャック御茶ノ水については、白百合の合格実績が意外と
    (というか非常に)低いということも聞いております。
    とするとジャックの白百合の合格実績は四ッ谷の会員の方々によるものなのでしょうか。
    ふたばと白百合は併願がほぼ不可能とうかがっていましたので、それも不思議な気がいたします。

    お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。

  4. 【318451】 投稿者: 九段坂  (ID:4IHJrhaVuc6) 投稿日時:2006年 03月 07日 23:35

    そんなにお教室を掛け持ちなさってお子様は大丈夫ですか?


    1つのお教室を信じて頑張れば、無理ではない小学校です。
    躾はご家庭で、お勉強事は基本はご家庭+お教室ですよね。
    白百合に入れてあげたい親心はわかりますが
    子供の心にゆとりも必要です。
    お試験の面接で先生に見破られますよ。

  5. 【318687】 投稿者: え〜と  (ID:y2pQdFl5kgg) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:32

    ひまわり様、さつき様

     正確な数字はわかりませんが、私の知る限り少なくとも秋以降白百合コースでご一緒した
    お友達は10名近くおります。 夏期講習のみの方をいれると13,4人になるのではないでしょうか? その中で話し方、体操まで取っておられたのは1,2人ではないですか?
    ほぼ全員が他塾との掛け持ちです。  他塾との掛け持ちですが通塾に時間が取られたり他塾が週何回もあるようでしたら九段さまのように時間的に厳しいかと思いますが、娘の場合他塾週2+白百合コース週1でしたらそんなに負担もなかったです。(幼児教室なんてお遊び行く感覚でしたから) 
     私は御茶ノ水教室の回し者ではありませんが、個人的には白百合対策はかなり良かったと思います。と言うますか、もしこちらの講習を取ってなければ、娘は白百合は厳しかったとおもいました。前述のように立ってやるテープの個別対策は良かったです。 特に今年の試験にはよくマッチしていたと思います。  夏期講習は通常クラスとは異なるお友達と一緒に大勢(15名くらい)で試験方式で行うのですが、母親が後ろで参観でき「現実の我が子の出来」がよくわかりました。 特に模擬試験ではわからない、お行儀、立ち振る舞い、ペーパーの速度などです。 これで夏に気を引き締め、秋にむけて行けたと思います。
     ですが、全ての授業がこのような感じですと母子ともにつらく、子供らしさも消え、笑顔がなくなってしまい、考える力もなくただ機械的にペーパーをこなすだけになってしまいそうなので基本授業は他塾で、志望校対策はこちらでをお勧めします。

  6. 【318717】 投稿者: 迷う  (ID:.yFcb7tTEO.) 投稿日時:2006年 03月 08日 10:03


     えーと様、にお伺いしたいのですが、白百合コースのみでは、かなり緊迫した雰囲気なのでしょうか?年中時の通常クラスの体験をした事があるのですが、それと比べてやはりかなり試験方式なのでしょうか?
     他塾に行かずに、白百合コースのみだけ取ろうと思っているのですが、それではえーとさんのおっしゃるように、子供らしさが消え、笑顔がなくなってしまわないか心配になりました。お忙しい所恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか?

  7. 【318889】 投稿者: え〜と  (ID:y2pQdFl5kgg) 投稿日時:2006年 03月 08日 13:20

    迷う様

     子供らしさが消え、、、というのはジャックで勉強コース、話し方、体操、白百合コース
    とフルコースに取った場合とのことです。 よほど優しいお母様、もしくは優秀なお嬢様をお持ちでしたら別でしょうが参観型ですのでほぼ毎日ですと母子とも疲れきって母親はちょっとした間違いでも後ろから子供を睨みつけ、子供からは笑顔が消える。 先生は『この問題ぜーんぶ出来た人?」なんて挙手させますしね。それでなくとも後ろから子供が花丸いただいたのかどうかは分かりますし、どうしても他のお子様を意識してしまいます。 ご一緒した方で合格いただいたのは他塾との掛け持ち組みで、こちら一本(他コースを全て受講)の方は残念でした。(この方達は夏前まで素晴らしくペーパー出来ましたが、直前になって問題の取り違え、聞き間違えなどのミスが目立ちました。子供はとても疲れているのか、元気なく目に力がなくなっていてました。)
     お家で基本をみっちり勉強させ、志望校別として白百合コース(週1回)を取るのは良いと思います。 いずれにしても白百合コースの内容復習をキッチリと家で行い、ペーパーだけでなく個別等も出来なったことは次回までに出来るようにすることが大切だと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板