最終更新:

24
Comment

【3204386】来年の内部進学者は優秀

投稿者: 冬   (ID:eAPog9ikZeo) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:26

来年春に入学が決まり残りの幼稚園生活を楽しんでおり、お勉強らしきことをしていないのですが、色々調べていたら同級生になる幼稚園から進学する方が大変優秀だと知り焦り始めました。
先日もお教室の友人から、◯◯ちゃんて実は白百合学園幼稚園だったのよ。と聞き、2年間同じクラスだったのに気づきませんでした。
他にも小学校のお勉強の塾に通っていたり、そろばんをやっている人が多いなど聞きました。
入学予定の皆様は何か準備されていますか。
うちはバレエしかしておりません。
特殊な算数をするとも聞いておりますし1月から何か準備したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3206728】 投稿者: 浪人  (ID:nAkbvDShfaA) 投稿日時:2013年 12月 13日 23:02

    170名中27人が翌年に大学進学って、女子にしては浪人多すぎです。。

  2. 【3216808】 投稿者: 算数なら  (ID:GnW99BpBIBc) 投稿日時:2013年 12月 23日 12:30

    つみきのにっしん、良いですよ。
    プレジデントファミリーに掲載されていました。ここエデュでも毎度話題に上ってます。
    いろいろ批判的に書かれているのは福岡のエリアのようで、東京ではコスパ以外の面では批判されていないような…
    検討されてみては如何です?体験もありますから、合わなければ候補から外せば良いだけの事です。

  3. 【3220292】 投稿者: 中受の親  (ID:gilFpY3hAkw) 投稿日時:2013年 12月 27日 11:11

    6年生の母です。今回難関校をめざしており、あと1カ月でテストがスタートします。
    娘は小学校受験をして全滅でした。その時はどうしてどうして。。と何度も悔やみました。
    しかし近所の公立にいき必ずリベンジをすると思い母子ともに頑張ってきました。小学校1年生から大手塾に入塾させました。周囲はかわいそう。。と思った人もいましたが、本人はずっと楽しんで通塾してくれました。クラスのお友達は割合的に私立のお子様たちもいらっしゃいます。最初は公立と私立の差が出てくるのかと心配でしたが、3年、4年とむずかしくなっていき、本当に学校ではなく、その子の努力、実力で差がついてきましたよ。結局親が導くより、本人がどれだけ興味をもって勉強にとりこめるか。社会でもどれだけ米づくりや昆虫、植物に興味をもたせるかが親が出来ることだと思いました。6年前全落ちだった時、本当に目先真っくらでしたが、6年が経ってみて、中学受験は反抗期もはいってきたり、親も教えられなかったり、かなりの問題もありましたが、本人がこの学校を受験したい!ここの学校にいって将来***になりたい!と言ってくれて本当にうれしく思いました。親はあとは見守るだけです。ちなみに娘は御三家のトップ校を目指すほどの成績になりました。

  4. 【3220352】 投稿者: ↑  (ID:oqBwdSo992c) 投稿日時:2013年 12月 27日 12:15

    このスレと、どこが関係あるの?この話

  5. 【3225310】 投稿者: かおり  (ID:Wj.gH6GwXeY) 投稿日時:2014年 01月 02日 00:09

    要は見返してやった、がははと威張りたいだけでは。そもそもゴールは中学でもありません。
    御三家に入ることは誇らしいと思いますが、校風や求めるものがまるで違います。
    小学校では人格形成期に大切なことを学ばせてもらいますから、公立だと学べないような貴重な体験や教育を受けられるのだと思いますね。
    中学からでは価値があまりなく、幼稚園や小学校からその素晴らしい環境のもと学ばせられることが私学の良いところでしょう。
    ゴールは大学ですからあとは、何処の学校に行こうが本人次第でしょう

  6. 【3225342】 投稿者: ゴールド  (ID:dJ.MO7k8vvU) 投稿日時:2014年 01月 02日 01:16

    中受の親様

    小学校受験全滅とはどのような家庭でしょうか。
    家柄、親力無しってこと?
    中学から一斉スタートの学校が合ってるのですよ。
    幼、小から入るのとは別世界ですので、どうぞがんばってくださいね。
    公立小学校のことは私も娘もわかりませんが、学力だけの差ではありませんよ。
    私立をご経験なされなかった方には理解できないと思います。

  7. 【3226171】 投稿者: なんだか  (ID:izPPLpntB5A) 投稿日時:2014年 01月 03日 01:25

    私立の歴史ある小学校から入学させられる家庭というのは、もう少し心の広い清らかな気持ちを持たれるご家庭なのかと思っていましたが、下世話なものなのですね。
    顔が見えないとはいえ、罵り合い、口調こそお受験のためか丁寧なものの、内容はいかがなものでしょうか。
    親同士のお付き合いも顔色伺いながら、こんなことばかりお考えなのでしょうか。
    なんだかがっかりです。プライドだけお高くて。
    もう少し良いイメージを抱いておりました。

  8. 【3226470】 投稿者: そんなもの  (ID:BJrf9RqhkSg) 投稿日時:2014年 01月 03日 12:39

    なんだか さん
    私立小の親なんて、そんなものですよ。私も含めて(笑)。
    あまり美化する必要はありません。
    まぁいろいろな親がいるので、ここの掲示板にいるタイプの人が名門私立小の子供の親の平均的な姿だと思うのは間違いで、
    むしろ、ある意味、特殊なタイプの親が集まるのがこういう掲示板だとは思いますが。
    私の娘はこちらの学校とは別の名門と言われる小学校に通ってますが、校風がこちらよりも派手なこともあるのでしょうが、
    現実が伴っていなくともプライドが高いタイプの方、私は好きですけどね。
    プライドが高いって悪いことばかりじゃないですよ。
    プライドが高い親は子供を向上させたいと思う気持ちが強いです。例えそれが親の見栄であっても、結果的には子供に対して熱心な
    居心地のいい環境が形成されると思いますよ。私個人の考えでは。
    こういう匿名の掲示板ですら、当たり障りのない発言をする方の方が私はむしろ嫌いですね。
    こちらの学校を志望する方は、プライドの高さを出してくるタイプの人が苦手な方もいらっしゃるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す