最終更新:

11
Comment

【3348968】2014年度の倍率

投稿者: 楓   (ID:A8jlcehM3g6) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:47

こちらの今年度受験者数が200名ほどだったと伺いました。一学年120名ですと、倍率二倍に達しなかったということですが、人気が落ちている理由をご存知でしたらご教示頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3360262】 投稿者: 年々、、  (ID:uceQkFDuW1k) 投稿日時:2014年 04月 17日 08:52

    私立小学校全体の受験者が減っているので、白百合だけでなく、どこも倍率は減っているでしょう。その中で特にこちらの激減がスレ主さんは気になるのでしょう。
    実は今年がガクンと減ったわけではなく、年々人気がなくなりつつあり倍率も下がっていたんだと思います。以前のようなお嬢様が通われる、、というイメージは幼稚園だけになってきていると思います。
    理由はなんでしょうね。確かにまわりでもアンチ白百合の方が増えているように思います。FBのような徹底した教育論もなく、光塩のような実直な勉学への想いもなく中途半端になってしまったような気がします。進学先も、、ですしね。といっても白百合というネームバリューもありますし第1希望の方はいらっしゃいます、当たり前ですが。ただ、その方たちが減ってきているとスレ主さんも仰っているのですよね。単純に出願と募集人数でみると3〜4倍ですが、今年は補欠がずいぶん多くまわっています。それを考えると実際は2〜3倍だと思います。入学者の1/3が補欠合格者だと聞きました。1日校は意外と併願できます。今年でいえば豊明ともできるし、人によっては聖心も。更にギリギリに相当な数が繰り上がったということは国立に皆さん流れたのだと思います。全体的に私立小受験者が減っているということは、やはり経済的な理由だと思います。かといって区立には行かせたくない、国立が第1希望の方が白百合を多く受験されているのですよ。

  2. 【3361226】 投稿者: あれ?  (ID:QK0cQua1wss) 投稿日時:2014年 04月 18日 10:28

    「こちらでしつこくネガキャンされている方は、某巨大掲示板で、白百合のネガキャンで有名なO〇〇って呼ばれてる方でしょ。」
    と指摘された書き込みが消されてますね。図星だったんでしょうね。

    そもそも国立が第一志望で、白百合受験って方は余り聞いたことがありませんが。
    国立第一志望なら、私学は共学か、豊明や立女などのびのび元気な学校でしょうね。
    随分家庭の教育方針にぶれがある方がたくさんいらっしゃるんですね。

    白百合をけって国立に入学される方、いない訳ではありませんが、3/1は補欠等嘘の書き込みはやめましょう。エデュの掲示板がますます言ったもの勝ちの落書きに見えてきます。

    私学蹴って国立に入学された方は、必ず自己申告されますから噂になります。
    大量に入学されたなんて話、聞いたことないな~。

    それにこちらの掲示板が荒れていた時、聖心と白百合は併願できませんって書き込み、たくさんありましたね。
    年々さん、巧みに長文のネガキャンお疲れ様です。

  3. 【3361421】 投稿者: ゆり  (ID:sk/hTSJTNgM) 投稿日時:2014年 04月 18日 15:22

    塾では、学校の特徴が出にくいから~と話してる方(卒業生)がいらっしゃいました。
    あとは在校生の保護者の方ルートでの話を伺って、辞める方もいましたね。
    ネガキャンではなく、あくまでも校風にあわないと感じた方が辞めたんだと思います。

    お母様が黒スーツに、和光など(ブランドがわからないのが基本)バッグを持って送り迎え。
    お仕事されてたり、乳幼児のいらっしゃる方はお父様が送迎されてますから。
    その世界に入れるかどうかではないでしょうか。

    お近くまで来る際の車も、黒の高級車ばかりですよね。
    学校までは乗り付けられないから、近隣マンションや道路に一時的に止めてらっしゃる方も多いです(学校は認めてないので、タクシーで来る方も多い)。

    少しお調べになれば、他の小学校との雰囲気の違いはわかりますよね。
    倍率を気になさるのではなく、お嬢様とご家庭に会うかどうかで検討されてはどうでしょうか。

  4. 【3375453】 投稿者: はっ?  (ID:fc8rEh455vw) 投稿日時:2014年 05月 03日 14:18

    無名中小企業にお父様がお勤めのふっつ~のご家庭がこちらに通われてますよ、、、

    全く気にする必要ないでしょうね。

    そんなことを言ったら、どこの私立にも黒塗り高級車でお出ましのご家庭はいらっしゃいますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す