最終更新:

35
Comment

【339529】制服のお直し

投稿者: さつき   (ID:86ix9u0R3CA) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:18

娘が幼稚園にお世話になっております。

学校の制服のお直しについてお伺いします。
フランシスコ以外に、お直しをお願いできるところをご存知の方が
いらしたら教えていただきたいのですが。

同じ幼稚園のお母様に伺ったところ、セーラーは、特殊なので
普通のクリーニング店にだすと、仕上がりが、きちんとしていないばあもあるとか。
某デパートで、セーラー服の販売があるところに問い合わせたところ、こちらでも
セーラーのお直しは、メーカーの出しているとのことでしたので、どこか、セーラーを
扱ったことのあるお店を教えていただけると助かります。(残念ながらこちらのデパート
で購入したもの以外の制服は受け付けていないとのことでした。)

フランシスコさんですと、お願いしてから、出来上がるまで相当かかりますよね。
しかも、成長をみこしてださないといけないので、タイミングが難しく、
困っております。
まだ幼稚園児ですので、成長スピードに波があり、、あっという間に伸びてしまう時期
もあれば、思ったより延びていない時期もあったりで、できるならタイムリーに
お願いできるところを探しております。
(時には、同じシーズン中にサイズが変わってしまうこともあるくらいなのです)

小学校に入ってからのこともありますので、すぐにお願いできる場所を一つ抑えておければ
助かると思い、投稿させていただきました。

また、小学校板のほうが、幼稚園板より、経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、
こちらに投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859292】 投稿者: サンフランシスコ?  (ID:w7H9ZiYp/ME) 投稿日時:2010年 09月 22日 23:59

サンフランシスコ様

>八代が一番レプリカっぽい作りで残念です。

残念の意味が良く分かりません。
    親子4代で白百合に通われてこの発言…白百合も地に落ちましたね。
    むしろ、あなたの発言が残念です。
    建学の精神をもう一度思い返してください。

>関東圏以外の白百合の制服は、フランシスコ製ではありません。

地方にもフランシスコの店舗というかお店がございます。
    娘が九段にお世話になっていますが、地方で私が着ていたフランシスコ製
    と同じタグが襟についています。(校章が微妙に違うのはその通りですが)
    私は同じフランシスコ製だと思っておりますが、同名他社なのでしょうか。

匿名の世界とはいえ、しっかりお調べになってから書き込みをお願いします。

2. 【1859575】 投稿者: 九段以外の白百合  (ID:zd5d4JjtmDU) 投稿日時:2010年 09月 23日 11:16

九段に合格なさるようなお母様でも制服の直しが出来ないのですか?
    女性のたしなみとして裁縫を親から習わなかったのですか?

スカートのすそ上げ下げなどは小学生でも出来ます。
    また、娘のセーラーのすそ出し、冬セーラーの袖のカフスをはずして
    長めにするなど私がやってます。
    夏制服は、すそ出しはもちろん、幅を広げられるように作ってありますよ。
    襟の白ラインの交換だけはフランシスコさんいお願いしてます。
    なんでも新しいものを買うのではなく、物を大切にするのは白百合の精神ですよね。白百合だけではないけど。
    肩が入らなくなったら新調します。

3. 【1859609】 投稿者: 厳しすぎ  (ID:ibdq3wP9ISY) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:01

わ~厳しい。
    お裁縫も得意不得意あるでしょう。九段に合格なさるようなお母様でも!
    入学試験にお母様のお裁縫を見る試験でもあれば別でしょうけど。
    お洋服は全部手作りでいらっしゃるの?
    白百合に合格なさるようなお母様でも、こんなレスをなさるの???ですよ。

4. 【1861428】 投稿者: もうすぐ運動会  (ID:dFwZy4Zutq6) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:03

>九段に合格なさるようなお母様でも制服の直しが出来ないのですか?
    >女性のたしなみとして裁縫を親から習わなかったのですか?

できるできないに関わらず、
    皆さまそれぞれ事情がある場合もあります。

娘たちがきちんとした制服を着ていられれば
    どなたがお直しをしようが構わないのではないですか。

それこそ同じ白百合のお母様だというのに
    このように険のある物言いは大変残念に思います。
    もっと寛容な心は持てませんか。

人はそれぞれだということを認められる人間でありたいですね。

5. 【2283283】 投稿者: お世話になって三代です  (ID:lLFJF0p7K/o) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:44

母、私、娘とお世話になっていますが。

フランシスコさんのお電話の対応は、品位に欠けていると感じます。
    お忙しい時にお電話をしてしまったのは申し訳ありませんが、こちらは分かってかけているのではありません。

いつぞや、娘の体操服の在庫確認のためお電話を保留で待っていました時に、
    先程の方とは別の高齢の女性の方がお出になって、「出来ないっていってるだろ!何回行ったら分かるんだ!」と怒鳴って切られました。

びっくりして何か起きたのか分からないまま、切られた電話の前で立ち尽くしていたら、最初の方からお電話が掛かって「手違いで別の電話を取ってしまったようです」と。

あんな話し方は誰に対しても失礼極まりなく、白百合の制服を一社で請け負っている自覚より傲慢さだけが感じられます。
    約束の期日も守れない業者ですので、お電話をかけるのも気が重たくなります。

6. 【2297057】 投稿者: momo  (ID:lkCQ2ufaDpU) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:54

フランシスコの仕事は問題が多すぎると思います。

いまどき、数日着ただけで毛玉だらけになってしまうセーター…。ユニクロや大型スーパーの1980円のセーターだって、あんなに粗悪ではありません。布巾を水色に染めただけのようなマフラーも、あの値段で販売するなんて良識を疑います。いくらお商売とは言っても、「できるだけコストを下げて粗利を確保しよう」というのが見え見えすぎますし。

冬用のステンレス製のお弁当箱なんて、フランシスコで買ってしまった後に、まったく同じものがデパートで800円も安く売られていました。

独占企業だからといって、やりたい放題しすぎだと思っています。改善要求を申し入れたいとも考えています。

7. 【2297474】 投稿者: 体操服は・・・?  (ID:p7qxEYxvfLY) 投稿日時:2011年 10月 16日 20:52

フランシスコさんでは販売していなかったように思いますが・・・

可もなく不可もなく、普通の対応をなさってるお店だと思います。
    古いビルの中の狭いお店で、お母様がすれ違うのも困難なぐらいの通路ですから
    圧迫感もあるのかもしれません。
    姉妹校の学用品も扱われてるので、季節によっては殺伐とするのでしょうか。

小学校時代は特に成長が早く、夏休み中に早めにと思いましたら、
    9月には小さくなっていた、ということもございました。
    いずれにしても毎日着用する制服ですから、いつも一緒に生活している母親がまず第一に
    気配りしたいものです。
    客観的に見て、お直しはやはり仕上がりは綺麗だと思いますし、あったら便利、というような物も
    置いてあります。

確かにセーターは毛玉に成りやすく、製造元の業者さんに改善して頂きたいです。

8. 【3755646】 投稿者: ぐろりおさ  (ID:7coqAtjbeg2) 投稿日時:2015年 06月 02日 17:20

あぁ フランシスコ
    電話するのも苦手です。

お若い方に当たれば良いのですがご年配の方に当たるとどーも怒られているようで…
    今さっきも電話したのですが、まだ心臓がドキドキしています。

制服のお直しは、白線交換も含めてほとんど自分でしておりました。
    フランシスコの白線は「綿」なので、1回でも雨に当たってしまうと縮んでカラーが波打ってしまいます。制服として素材の選択にどうなのかな?とも思います。

以前は白線交換やって頂けたのでしょうか?最近は「忙しい」等と言われ頼めません。
    致し方なくnetで「蛇腹」と検索してセーラーラインを手に入れて交換しました。

フランシスコ以外でお直しを頼むなら、紳士服のテーラーにお願いするか、信頼できるクリーニング店からお直しをお願いするのが無難だと思います。

娘(現在身長170cm)よ…もう伸びないでおくれ。
    母はフランシスコさんとの電話が苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す