最終更新:

35
Comment

【339529】制服のお直し

投稿者: さつき   (ID:86ix9u0R3CA) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:18

娘が幼稚園にお世話になっております。

学校の制服のお直しについてお伺いします。
フランシスコ以外に、お直しをお願いできるところをご存知の方が
いらしたら教えていただきたいのですが。

同じ幼稚園のお母様に伺ったところ、セーラーは、特殊なので
普通のクリーニング店にだすと、仕上がりが、きちんとしていないばあもあるとか。
某デパートで、セーラー服の販売があるところに問い合わせたところ、こちらでも
セーラーのお直しは、メーカーの出しているとのことでしたので、どこか、セーラーを
扱ったことのあるお店を教えていただけると助かります。(残念ながらこちらのデパート
で購入したもの以外の制服は受け付けていないとのことでした。)

フランシスコさんですと、お願いしてから、出来上がるまで相当かかりますよね。
しかも、成長をみこしてださないといけないので、タイミングが難しく、
困っております。
まだ幼稚園児ですので、成長スピードに波があり、、あっという間に伸びてしまう時期
もあれば、思ったより延びていない時期もあったりで、できるならタイムリーに
お願いできるところを探しております。
(時には、同じシーズン中にサイズが変わってしまうこともあるくらいなのです)

小学校に入ってからのこともありますので、すぐにお願いできる場所を一つ抑えておければ
助かると思い、投稿させていただきました。

また、小学校板のほうが、幼稚園板より、経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、
こちらに投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5629814】 投稿者: 在校生  (ID:lUvsPu.Ov0I) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:03

先日、制服を新調したところ、なかなか連絡がなく、こちらからお電話をいたしました。
    確認しますので少々お待ちくださいと言われて、ずいぶん待たされました。折り返しますと一言あればいいのですが。
    また、仕上がっていたのにも関わらず、一言の連絡もなかったです。お電話しましたよと言われましたが、今時携帯に着信があれば、気付くもの。言われた日に、全く着信なんてありませんでした。
    お店に出向くにはいいのですが、電話での対応は良くないですね。

2. 【5719863】 投稿者: ピアノ  (ID:J7jSrAruGgU) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:02

小学校で1年に一度 制服や指定コート等の中古を販売していますよ 幼稚園から持ち上がりの子どもいますから年長さん位のサイズから出品されています 先生にお聞きになってみて下さいね

3. 【5893066】 投稿者: 南部藩  (ID:WHHJWdHK0nw) 投稿日時:2020年 05月 27日 22:10

盛岡白百合学園に娘が通学中。
    盛岡白百合学園では、去年2019年まで、制服は地元業者納入でした。
    今年2020年度から、九段=本部と同じ、フランシスコ製に変更。
    夏のセーラー服が学校に納品になり、持ち帰りましたが。
    襟がペラペラ(襟裏の布地が異なり、通気性が良さそう)
    身幅が広く、着丈が短い・・
    (緊急事態宣言もあり、業者採寸ができず、身体測定データで発注とのこと)
    サイズアップしたら、肩が落ちそうな感じ。
    毎年、買い替えるしかないなぁ、と、諦めモードです。
    (地元業者納入時代は、
    腕丈長めとか、
    来年、買い替え予定のため、ジャストサイズの身ごろとか、
    対応してもらえて、助かっていたので)

4. 【5932039】 投稿者: ガブリエル  (ID:ho0OL62C.vU) 投稿日時:2020年 07月 03日 22:43

フランスコさんは、基本的にGWから夏休みにまとめて作業なさるそうです。合格発表前後ですと入園入学生の作業で大変お忙しいそうです。
    とは申しましても空いている時間にお直しもご対応くださいますので早ければ数週間で仕上げてくださることもございました。
    夏服、冬服それぞれシーズン終わりに裾出し袖出し等お願いしておきますと必ず間に合うようにご対応くださいます。

多少の調整でしたらベストのスカートボタンや冬服の袖ボタン位置をお母様ご自身でなされば問題なくかなりの期間お召しになれるかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す