最終更新:

35
Comment

【339529】制服のお直し

投稿者: さつき   (ID:86ix9u0R3CA) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:18

娘が幼稚園にお世話になっております。

学校の制服のお直しについてお伺いします。
フランシスコ以外に、お直しをお願いできるところをご存知の方が
いらしたら教えていただきたいのですが。

同じ幼稚園のお母様に伺ったところ、セーラーは、特殊なので
普通のクリーニング店にだすと、仕上がりが、きちんとしていないばあもあるとか。
某デパートで、セーラー服の販売があるところに問い合わせたところ、こちらでも
セーラーのお直しは、メーカーの出しているとのことでしたので、どこか、セーラーを
扱ったことのあるお店を教えていただけると助かります。(残念ながらこちらのデパート
で購入したもの以外の制服は受け付けていないとのことでした。)

フランシスコさんですと、お願いしてから、出来上がるまで相当かかりますよね。
しかも、成長をみこしてださないといけないので、タイミングが難しく、
困っております。
まだ幼稚園児ですので、成長スピードに波があり、、あっという間に伸びてしまう時期
もあれば、思ったより延びていない時期もあったりで、できるならタイムリーに
お願いできるところを探しております。
(時には、同じシーズン中にサイズが変わってしまうこともあるくらいなのです)

小学校に入ってからのこともありますので、すぐにお願いできる場所を一つ抑えておければ
助かると思い、投稿させていただきました。

また、小学校板のほうが、幼稚園板より、経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、
こちらに投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1785051】 投稿者: 見苦しい…  (ID:GeLoVG9IukM) 投稿日時:2010年 06月 30日 16:53

在校生保護者です。
    このスレッドを読まれた他校のお母様が「白百合のお母様方は怖いのね」と仰っていました。
    残念でなりません。

2. 【1785231】 投稿者: え?!  (ID:R1YODS8Ya1I) 投稿日時:2010年 06月 30日 20:24

見苦しい・・・さま

私も、数日前からこのスレッドを拝見しておりましたが、
    「なるほど・・・」「たしかに・・・」と頷くばかりでした。
    的確なご説明があってわかりやすいですし・・・。

制服は、今後何度も作り替えていきますので、業者さんは、
    選択肢が多くあったほうが(少なくとも2つは絶対に)
    何かと便利だとは思います。

3. 【1785331】 投稿者: お直し代  (ID:ByfYDLZmarU) 投稿日時:2010年 06月 30日 21:58

制服のお直し代金、去年頂いた案内より値上げされていました。
    改めてお知らせがあってしかるべきではないでしょうか。
    出来上がりの連絡を受け引き取りに行きましたら何事もなかったように請求され少し驚きました。
    スカート丈のお直しで400円の値上げですのでわずか?ではありますが。
    きっとみなさん黙ってお支払いされているのでしょうね。
    このようなご商売のされ方、いつまで続くのでしょうか・・・。
    残念でなりません。

4. 【1785361】 投稿者: お直し  (ID:UMJOX5Exlo6) 投稿日時:2010年 06月 30日 22:14

スレさま、横からすみません

他の私立小に通わせておりますが、制服のお直しというのはどういうものですか?
    うちはスカートの裾上げやコートの袖などは自分でしてしまいますが
    もっと大きなものですか?制服を買い換えなくてもいいというものなのでしょうか?

5. 【1785378】 投稿者: 他校の母  (ID:LMac6RjTGxo) 投稿日時:2010年 06月 30日 22:31

私も他校の保護者ですが、新着書き込みにあがっていましたのでのぞいてみました。

このスレが見苦しいとか怖いなんて全く感じませんでしたよ。
    まさしく「ごもっとも」とうなずけるような内容ばかりだと思いました。
    指定の一社しか購入するところがないというのは、本当に不便で理不尽なことがありますよね。
    他校でも指定靴下がとても割高な上に品質が悪く、次から次へと買い換えなければならなくて
    皆が不満に思っている話を聞いたりいたします。
    でも業者のほうは、品質が悪かろうと値段が高かろうと、黙っていても全校生徒が自動的に自分のところで
    買い続けてくれるわけで、こんなに安定した商売はないですよね。

ここを拝見していて、部外者ながらもこちらのご事情が少しでも改善されるといいな、と思いました。

6. 【1785622】 投稿者: 他校の母2  (ID:KU8wh/hHaFY) 投稿日時:2010年 07月 01日 07:17

実際に新しい業者を参入させるのは難しいかもしれませんが、
    「より良く、快適に」と改善を求めての提言は何ら悪いことだとは思いません。
    それを「見苦しい」と言って退ける「見苦しい…」さんの方が怖いと思いました。

7. 【1817127】 投稿者: サンフランシスコ  (ID:tYHGKDtFed6) 投稿日時:2010年 08月 06日 16:58

私も嫌い様

「つて」もおありとのこと、心強いです。
    もし、機会がございましたら、お伝えくださいませ。

私の不満は、冬のコートが重くて高いこと。あのお値段を出せば、デパートでカシミアのコートが買えます。

それと、お直しや新しいものをお願いできる時期が、限られていること。友人は、新しい制服をお願いしたら、「忙しいから」と、断られたそうです。
    ただ、別の友人は、丈出しを断られた際、「わかりました。フランシスコさんでは対応できない旨、先生にお伝えし、御許可をいただきます。」と言ったら、直してくれたそうです。やはり、先生は怖いみたいです。

それから、型が古いこと。
    先日、50代くらいの従業員の方が、「型が古すぎて、今の子の体型に合わないんですよね。先日、中学の採寸に行ったら、お作りしようがないお子さんが沢山いたんですよ。今のお子さんは、手足が長くて、細身の方が多いから、手足に合わせると、ダボダボになってしまうんですよ。」とおっしゃっていました。
    そういいつつも、とても小声で、70だか80代のあの大おばあ様には、聞こえないように。
    確かに細身の娘はいつも新品でも丈はジャストか少し短め。なのに、肩は落ちて、首回りが大きく開いてだらしがないのです。
    丈の長いものをと伺うと、「その分幅も大きくなりますよ。」というお返事。
    あの採寸はあまり意味がないようです。

それなら、市販のサイズで作り置きしてくれたほうが、よっぽど便利なんですけどね。

フランシスコに改革が無理でも、デパートなどでも購入できるなど、やっぱり2社以上で選択できないと、良いものなんてありえないですよね。

それと、あのセーターはなんであんなに毛玉になるの?
    いまどき、あんなセーター見たことないんですけど。

8. 【1846593】 投稿者: サンフランシスコ  (ID:LsEQAQrcw1M) 投稿日時:2010年 09月 10日 01:07

祖母の代より娘の代まで4代でお世話になっております。

今更かもしれませんが
    関東圏以外の白百合の制服は、
    フランシスコ製ではありません。
    ですので胸当ての校章の大きさや
    タイの大きさ、重なっている部分の割合など
    少しずつ違います。
    八代が一番レプリカっぽい作りで残念です。
    (ちなみに、同じフランシスコ製でも
    夏服に袖のカフスがあるのは九段と函嶺だけなのですよね。
    その他の地方&中高は皆カフスなし、というなんとも謎な作り)

フランシスコは
    そもそも白百合の制服縫製や物品販売を
    一手に引き受ける為に作られたお店ですので
    ある程度仕方ないんじゃないかと思っています。
    ただ、気分にムラのある?店主のおじさまは
    やっぱりちょっと苦手ですが・・・。
    オーバーコートの重厚感、私自身が幼・小の頃は
    あの重さが好きでした。

何にせよ、流行りに乗らず
    代々脈々と受け継がれてきた制服ですもの。
    娘にも大切に着てもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す