最終更新:

3
Comment

【350615】英語教育について

投稿者: ブランマンジェ   (ID:cPydcrizKt6) 投稿日時:2006年 04月 21日 17:25

年少の娘がおりカトリックの女子校を志望しておりますので、
こちらの学校のHPを拝見させて頂きました。
そこで外国語教育については4年生から仏語を教わることはわかりましたが、
英語教育については小学生の期間は全く行われないものなのか、
わかりかねましたのでこちらの掲示板で質問させて頂きました。
またもし、英語の授業が行われていないようでしたら、
現在在学していらっしゃる生徒さん達は中学校で初めて英語に触れるのでしょうか、
または、外部のお教室(英会話スクールなど)に通わせていらっしゃるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【352030】 投稿者: 一受験者母  (ID:fSMxJ.BmfCE) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:10

こんばんは。はじめまして。
    英語教育につきましては、中学校のホームページのQ&Aに、記載があり、
    附属小学校からの生徒も(中学校から)一から始めるとのことです。
    中学校で、フランス語か英語を第一外国語選択をし、もう片方を
    第二外国語として学ぶようです。
    私が、学生の時には、中学校のお姉様が英語を、外部で学んで
    いらっしゃいましたが、その方が第一で履修されていたのか、第二として
    選択されていたのかは存じ上げません。
    お隣の暁星小学校は、英語に転じてしまいましたけれど。
    在校生の方の、「語学」としての興味だけでも、伺えるとよいですね。

2. 【353438】 投稿者: 在校生母  (ID:VfkF7nBvhyw) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:23

低学年の娘の母です。

先日、公立小学校での英語教育が必須になるという文部省の通達がでたようですが、
    白百合はあまり興味がないようです。
    4年生からのフランス語は変わりない予定ですし、
    今年度から全校生徒が朝礼でフランス語のフレーズを学ぶという試みも始められたようで、
    白百合はフランス語でいくという決意の現れかしら?と感じております。
    英語は、低学年からお稽古として通っているかたもいらっしゃいますし、
    小学校では国語や算数をばっちりやって、英語は中学からというご家庭も多いです。
    ご家庭も、フランス語を歓迎する方と、
    暁星みたいに英語にしてくれたらいいのに、と思っていらっしゃる方といろいろみたいです。

でも、教養の一貫としてフランス語に親しむのは素敵な事ではないかしらと私は感じています。

3. 【353912】 投稿者: ブランマンジェ  (ID:c61x.YEE9eM) 投稿日時:2006年 04月 26日 14:02

一受験者母様。在校生母様。

貴重なご意見や情報を教えて下さりありがとうございます。
    白百合学園は修道会がフランスからいらしたと伺っておりましたので、フランス語に力を入れていらっしゃるのは存じあげておりましたが、今年度から全校生徒さんが朝礼でも学ばれていることを伺いまして、その決意の表れのようなものを新たに感じました。。。
    学園の成り立ちや精神を大事にされていることはとても素晴らしいことと存じます。
    実はわたくしは初等科のころから学校にて英語を学んで参りました。高等科の選択科目でフランス語の響きに魅せられ、大学過程は途中からフランスとスイスで学びましたが、主人の仕事の関係で、娘は昨年帰国するまではオランダで過ごしておりました。娘はまだ幼なかったので英語は然程話せないようです。。。でもせっかくお友達になれた現地のお子様とレターの交換や電話にておはなしができるようになれたら、娘も楽しいのではないかしらと考え、小学に上がりましたら英会話を学ばせたいと思いました。長男がカソリックの学校へ進学致しましたので娘もカソリック校を希望しておりますが、選択枠が少ないこともありまして、白百合学園が小学校でどんな外国語教育をされていらっしゃるのかわかりかねましたので質問させて頂きました。学校ではフランス語を教えていらっしゃるが、お稽古として英語を習っていらっしゃる方も多いと伺い、小学生のころから外国語を二つ話せるのは素晴らしいと感心致しました。ぜひ主人にも善さを解ってもらい説明会には参加したいと思います。お返事を頂けましたこと誠に感謝致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す