最終更新:

50
Comment

【38095】学費について

投稿者: トロ   (ID:z1vJethlWL2) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:34

家から乗り換えなしで通えること、そしてなによりもキリスト教教育をしているということもあり、白百合を候補のひとつに入れております。
ただ素人な考えで申し訳ないのですが、なんとなくお嬢様学校というイメージがあり、
こちらの学校の実際の雰囲気、そしてかかる費用の心配をしておします。
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43217】 投稿者: OG&父兄  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 02月 19日 01:53

噂って怖いですね。
    白百合には色んな職業の方がいらっしゃいますよ。
    自営・自由・サラリーマン、たくさんいらっしゃいます。
    例えば芸能人の方は自由業ですよね。でもいらっしゃいます。
    数が少ないのは、受験している絶対数がすくないからでしょう。
    白百合は本人の芸能活動は一切禁止ですし、色々な意味で
    青学や成城や和光などに行った方が楽なのかもしれません。
    ↑この各学校は自由であることが売りでもありますしね。
    白百合は、親がどんな職業であろうと、入学したからには
    学校の方針に沿って、親子共々学校と共にあるという感じであり
    それが売りでもあると思うのです。
    だから、必然的にその考えに賛同できる家庭が多く集まりますが
    それは学校が職業を選択しているわけではありません。
    本当に、色んな職業の方がいらっしゃいます。
    じゃあ、不適切な職業だとしたら職を変えられますか?
    それよりもお子様とご両親共に頭と心を磨くことです。
    頑張って下さい。

2. 【43346】 投稿者: そのとおりです  (ID:yqVgFjMsDZw) 投稿日時:2005年 02月 19日 09:56

色々な職業の方がいらっしゃいますよ。芸能関係の方、中小の自営の方(小さなお店など)、サラリーマンの方等々お見かけしますし、実際上サラリーマンの方が一番多いのではないかと思います。母親同士のお付き合いの中では、特別親しくないとわざわざご主人の職業を伺ったりしないので(お付き合いするうち、話題の中で自然に相手方から話されて、分かることはありますが)マスコミ関係の方がいらっしゃるかどうかは、わかりませんが。というよりも、ご主人の職業を私が知っている方が数名程度ですので、その中にたまたまいないと言うことですが。
    提出書類には、父親・母親について書く欄がありますが、上の方も書かれていたように書き方は自由です。ですから、学生時代に取り組んだことですとか、仕事面ではこのようなことに取り組んでいて、こういった方面で社会に貢献して行ければと思っているだとか、プライベートではこのようなことを好んでしていて、子供と楽しんでいるとか、ボランティア活動に取り組んでいるとか・・・自由にお書きになればよろしいかと思いますよ。両親がどのように生きてきて、どのような考え方をしているのか、ということを知りたいのではないかと思います。逆に、社会的地位だとか学歴だとかを単純に知りたいのでしたら、あのように広い欄を設けず最初から履歴書のように箇条書きにさせるのではないでしょうか。私見ですが。職業や学歴にとらわれず、私たち夫婦はこのように真摯に生きてきました!と胸を張ってお書きになれば、学校側は受け止めてくださると思いますよ。噂に惑わされないで、頑張ってください!

3. 【43911】 投稿者: ほんとうですか  (ID:BUbp2/afWaM) 投稿日時:2005年 02月 19日 22:22

花さま、OG&父兄さま、そのとおりさま

貴重なお話をありがとうございました。OG&父兄さまが仰っていたように、子どもも親も頭だけではなく「心」を磨かなくてはご縁をいただくことは難しい、まさにそれが白百合の魅力だと思っています。花さまやそのとおりさまの仰るように、私たちの歩んでまいりました道のりを誇りを持って記せるよう、頑張りたいと思います。信じていた通り、カトリックならではの多様性をお認めくださる一面をうかがうことができ、とてもうれしいです。

展覧会では在校生のみなさまの、落ち着いた品位をたたえながらもユーモアや快活さもかねそなえた理知的な少女らしいたたずまいに「我が娘も…」と、母として大変な憧れを抱きました。そして、このような心暖かなお答えをくださるお母様たちがいらっしゃるのだと知り、ますます憧れは募る一方です。

この春からは新年中。噂に惑わされないよう、とりくんで参りたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【44694】 投稿者: 意地悪な気持ちではないのですが  (ID:cEpwDRj8JvY) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:52

ただ他のHPとかですと他人の私が勝手にコピペして良いのか?著作権みたいなものもあるし、インターエデュの規約とかに抵触するのではないかと思ったまでです。
    又、ほんとに知りたかったのならば、検索してみるのも見つかった喜びもあるし
    それほど難しい作業ではないし、ヒントとしてはいいのかなって思ったまでです。
    ご理解下さい

5. 【44811】 投稿者: トロ  (ID:kVf65ZV2Ldc) 投稿日時:2005年 02月 20日 23:01

スレを立てておきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆様色々なご意見ありがとうございました。

もちろん受験案内本、そしてネットでも学費等は調べた結果スレをたてたんです。
    と言いますのは、学校によって書き方がまちまちで、どれが初年度のみなのかどれが毎年授業料とともに納めるものなのかがわからならなかったのです。

参考にしたいのでどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

6. 【70948】 投稿者: すみません。  (ID:KZbQAw8UEKw) 投稿日時:2005年 04月 03日 10:16

すみません。
    以前、幼児教室の先生に肩をたたかれ『白百合なら入れてあげること出来ますよ』とこそっと耳打ちされました。とってもがっかりした経験がありますが、これでも公平なんでしょうか?

7. 【71181】 投稿者: あの  (ID:Lt3EHiOPLW6) 投稿日時:2005年 04月 03日 20:47

幼児教室の先生にそのように言われたということは事実でしょうが、「白百合ならいれてあげられる」ということは事実かどうか分かりませんよ。
    そのように言ってその気にさせ、いただくものをいただいて実際には何も動かず、「残念ながら一点足りなかった・・・あと数点取れていれば何とか押し込めたのですが・・・」等というのが、
    裏口入学詐欺の典型的なやり方でしょう?

8. 【99415】 投稿者: 九段通学者の親  (ID:3.qIztFCy.k) 投稿日時:2005年 05月 28日 14:00

学費を心配されるレベルの方は受験を差し控えられた方が賢明と思います。ご縁があったとしても入学後のお付き合いでご苦労されること必至です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す