最終更新:

14
Comment

【3913849】入学後の学習について

投稿者: 新入学予定者   (ID:Xpxcx8tzJFg) 投稿日時:2015年 11月 27日 21:30

幼稚園版で、幼稚園小学校入学組は国立大や早慶には進学できず、実績はみな中学から入学した生徒だと書いている保護者がいます。
本当ですか?
白百合の教育方針と環境に憧れて頑張ってきました。
入学後がお勉強も頑張らなくてはいけないのはわかっています。
本人次第だと思いますが小学校からの方の進路はどうなっているのでしょうか。
ほとんどのお子さんがMARCH以下ということですか?
もちろん優秀なお子さんもいらっしゃるとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3914736】 投稿者: 堅苦しい  (ID:6qPmhbuW5Gk) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:36

    学園生活が窮屈
    なんでここに憧れるか疑問
    制服とそこそこの進学実績だけ

  2. 【3914961】 投稿者: OG  (ID:gcWRQTi1.nY) 投稿日時:2015年 11月 29日 00:18

    まだ卒後数年以内のOGです。
    堅苦しいというご意見に、悲しくなって書き込みます。
    白百合の学園生活は、明るく楽しく信頼できる友達との充実した生活で、青春そのものでした。合唱祭、スポーツ大会、学園祭、どれもこれも大切な思い出です。クレドは友達と結婚式で唄いたいよね!と言い合っています。
    制服は確かに可愛いと思いますし、そこそこの進学実績というのも納得ですが、それだけではないとても素敵な学校です。どうぞ安心して入学され、入学したら学園生活を心から楽しんでほしいと思います。

  3. 【3915062】 投稿者: 成田  (ID:mHPjdg3Ilt.) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:16

    成田に出来る医学部どうなんでしょうね。学費や系列病院。地国は避けたいので。
    学費安いといいな。

  4. 【3915067】 投稿者: OGさん達  (ID:CzVGQwKlc1o) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:31

    ここに書き込まれたOGさん達、感じがいいですね。

    母校を愛している感じが伝わってきて、素敵です。

    白百合の印象もとても良くなりました!

    ネットではやっかみなのか何かとやり玉に挙げられてお気の毒です。でも、本当の卒業生の方々はきちんとされているのですね!

  5. 【3915070】 投稿者: 普通に考えると  (ID:LwLT.tJlRYs) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:45

    中学から入った子だけで実績出すんなら
    サンデーチャンス入学組の大学受験年、
    合格実績は下がるんじゃないでしょうか?

    2009年は日能研だと前後の年より4ポイント下がってるところをみてもかなり入りやすくなってると推定されます。

    ところが、この2009年入学組の大学受験結果は前年と比べて悪くない。
    これが答えでは?

    そもそも2月2日受験であの偏差値ということは
    入学者平均は鴎友、洗足、吉祥女子、頌栄あたりのやや下ってところのはず。
    中学入学組は難関大学に入るぜ!っていうより
    娘をきっちり育てたいというご家庭の方が多そう。

    鉄指定校というのは謎ですが…。

  6. 【3916204】 投稿者: あめのきさき  (ID:7.Izaa7G8Wc) 投稿日時:2015年 11月 30日 11:42

    確かに(特に幼稚園からの入園組には)家柄が少し一般的とは言えない家庭も少なくないかもしれません。
    展示会や学校見学会で在校生の作品を見れば良く分かると思います。
    そう言った子達は勉強と言うより教養系の習い事が多く、勉強は付いていけなくなれば塾より家庭教師の場合が多い様です。
    他の習い事があるので塾の時間と合わない様ですね。
    将来的にも勉強より教養が身に付いていた方が良い縁談が期待できる様でそれ程学歴に拘りが無いように感じます。
    この辺は白金の学校と似ているかもしれません。
    逆に医師の家庭では医師を目指す子も多いので、そう言った家庭は学校に頼らず塾なり家庭教師を利用しています。
    中学以降は難関大学を目指す様であれば塾は必須と言うのがこちらの学校に対する定説かと思います。
    勿論、それはこちらに限らず多くの学校でも同じ事だとは思いますが。
    ただ、他の学校よりそれなりに教育費に余裕がある家庭が多いのは事実で、学校の勉強で足りないと思った時に費用を気にせず対応できるようです。
    勉強以外の教育環境やブランド力に惚れ込んでいる人が多いので、勉強面でそれ程面倒見が良くなくても不満が出ないのかもしれませんね。

  7. 【3923525】 投稿者: 保護者  (ID:WemTU8ViecI) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:59

    娘が在学中です。高学年になってから個別指導に通わせています。

    中受向けの大手塾だと周りの生徒さんと意識が違い過ぎてかえってご迷惑かと思い、
    かといって補習塾というわけでもないだろうということでの選択です。

    住んでいる地域によっては内部進学予定者専門の塾に通うというのもあるのでしょうが、意外と選択肢が少ないです。

    我が家と似たような事情で家庭教師の先生にお願いするご家庭も
    わりといらっしゃるのではないかな、と憶測しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板