最終更新:

10
Comment

【393869】9月の説明会&校内見学

投稿者: どうしますか?   (ID:vW2RrADcG/o) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:46

先日こちらの説明会で9月の校内見学のお話になり
「お子様もどうぞ」とおっしゃって頂きました。
その日も何名かお子様がいらっしゃっていてキチンと座ってらっしゃったのを見ました。
しかし、次の説明会&校内見学は今回より長いそうですし
娘がキチンと座ってられるか・・・・でも、展覧会しか見てないので是非じっくり娘に見せたいです。
皆様どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【393877】 投稿者: どうしますか?  (ID:vW2RrADcG/o) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:58

    度々すいません。
    こちらの願書の記入の多さは有名だと聞いたことがあるのですが
    実際願書を購入したところ驚くほどまったく書くことがございませんでした。
    どうなったのでしょうか?返信封筒も特に大きくなく、多数のアンケート用紙
    が来るとも思えません。
    ペーパーの出来以外興味なしと言うことでしょうか?

  2. 【393927】 投稿者: 在校生  (ID:xsLUT9EIvYA) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:09

    昨年より、願書の形態が大きく変わったそうですね。
    以前は、普通の封筒に受験票と小さく折りたたまれたB4大の書類が返送されてきたと記憶しております。
    見学会に関しては、昨年から始まったようなので、詳しくはわかりかねますが、学校側がお子様の参加を勧められたのならよろしいのではないでしょうか。



  3. 【393980】 投稿者: 在校生 2  (ID:0VXgZqc1g.A) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:36

    昨年の見学会はほとんどお子様連れだったと思います。
    願書も簡単ですが、面接日に持参するアンケートもとても簡単です。
    住所と名前、学校までの道のり、志望理由(5cm幅くらい)で、勿論親の職業、学歴、
    母親の名前すら書く欄もなく、よくある備考覧もございませんでした。
     面接も5分程度の簡単なものでしたしたので、当日のお子様の出来次第だと思います。 ペーパーは当然皆さんがんばってこられると思います。 あえてアドバイスするならテープ発問による個別対策をしっかり準備されることをお勧めいたします。

  4. 【393986】 投稿者: 捉え方は色々  (ID:yATAUUXIwwQ) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:53

    >先日こちらの説明会で9月の校内見学のお話になり
    >「お子様もどうぞ」とおっしゃって頂きました。


    聞いたニュアンスとしては「お連れしたいのなら構いません(が・・・)」だったと思います。(が・・・)は私が聞いて感じたことですが、積極的に「どうぞ」という感触ではなかったと思うのは私だけでしょうか。 基本的には保護者向け、なのでは?


    お子様を連れていらした方が少数でもいらしたことにも私は驚きました。時々「シーッ」と注意をされているような声が聞こえてきました。

  5. 【394140】 投稿者: どうしますか?  (ID:0TfG7ip5LkU) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:12

    在校生様、在校生2様

    早々にお返事ありがとうございます。
    お子様連れの方が多かったとの事で連れて行こうかとも考えております。
    娘に「学校の詳しいお話を聞けて校内を見せて頂けるけど
    その間かなり長いし、静かに座ってお話聞いたり順番に並んで見学出来る?」と聞いて見ました。
    娘は展覧会で伺った時から白百合をとても気に入ってるので
    すごい乗り気なのですが・・
    いざ伺って回りにご迷惑をお掛けしたら(汗)と、悩みます。
    また、願書、アンケート共に簡単な物と言うことは本当に子供の出来と雰囲気
    を見てるのでしょうね?
    憧れてる気持ちは大きく、模擬テストの点数は小さめの娘を思うと
    目頭が・・・・

    捉え方は色々様

    「是非!」と言う感じではなかったですが「良かったらどうぞ」と言う感じに
    受け止めました。
    でも、H.Pに『保護者対象』と載ってますので実際の所は
    やはり「出来れば保護者のみ・・・」なのでしょうか?

    置いていってお子様が沢山いらしてたら後悔しそうだし、
    連れて行ってダラ〜とつまらなそうにされても後悔しそうです。

    先日のお子様連れは私も驚きましたが静かに座ってらした感じがします。
    あのお子様達の態度が許容範囲になるのでしょうか?

  6. 【394569】 投稿者: 説明会参加者  (ID:Nhs8AxuL7gQ) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:43

    私は先日の説明会でのお話のされ方から、できれば保護者のみの参加がのぞましいというように
    感じ取れました。どうしてもというならば、お子様を校内見学に連れてきても構わないが、
    絶対に騒がせてはいけないという条件のもとならばというようにかなり強い感じに受け取れました。
    皆様の感じ方ではそれぞれですが、いかがでしょうか?しかもやはりHPには保護者対象とわざわざ
    書いてありましたし。

  7. 【394888】 投稿者: 在校生 2  (ID:gqqJfIpWtRU) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:53

     記憶は不確かですが、昨年は6月の説明会の時に9月の見学会は子供連れでも良いみたいな
    ことを言われておりました。(ですから皆さん子供連れだったのですが)
     確かに今年のHPを拝見いたしますと保護者対象となっておりますので、今年はそういう方針になったのかもしれませんね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す