最終更新:

5
Comment

【400219】立って試験

投稿者: しろたぬき   (ID:cT8oPzuGaqM) 投稿日時:2006年 07月 04日 05:59

どうしてこちらの学校のペーパーは座ってではなく立ってなのでしょうか?
大人でも立って試験はきつそうなのに。
試験時間が他校より短かったりするのでしょうか?
素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【400305】 投稿者: しろきつね  (ID:lGM/BsQKgDU) 投稿日時:2006年 07月 04日 09:00

    しろたぬき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしてこちらの学校のペーパーは座ってではなく立ってなのでしょうか?
    > 大人でも立って試験はきつそうなのに。
    > 試験時間が他校より短かったりするのでしょうか?
    > 素朴な疑問です。
    >

    取り掛かりの早さ、姿勢の良さ等をじっくり観察するためだと思います。
    試験時間は約3時間(ペーパー、個別、行動観察含めて)です。
    これがクリアできないお子さんには、白百合は合わないのではないでしょうか。

  2. 【400758】 投稿者: 腹黒たぬき  (ID:gzRHSSsEkV6) 投稿日時:2006年 07月 04日 19:46

    座って出来るこは立ってやっても出来るというのは大人の考えで、あんがい
    子供はちょっとしたことで頭が真っ白になってしまいます。
    こちらを受験予定でしたら、夏で充分ペーパー力を付けた上で秋頃から仕上げにご家庭で、
    テープ先生をボリューム小さくして子供の後ろから流し、なおかつ立てやらせる訓練を
    されることをお勧めします。ちなみに個別も立ってテープでやらせる訓練もお忘れなく。

  3. 【400905】 投稿者: しろたぬき  (ID:cT8oPzuGaqM) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:25

    しろきつね様 腹黒たぬき様>
    レスをありがとうございます。
    こちらの試験は体力も必要ですね。
    家庭での試験対策は本番を意識して頑張ります。
    どうもありがとうございました。

  4. 【401005】 投稿者: 暑いですね  (ID:BRV.uYIYgBI) 投稿日時:2006年 07月 05日 07:12

    締めたあとでごめんなさい。
    しろきつね様も書かれているように、体力のみならず姿勢も大事です。
    机にもたれかかったり、ぐにゃぐにゃ脚をからませたりすることのないよう、練習なさってくださいね。
    姿勢が配点の中に入っているかは分かりませんが、何人かが並んでいるのを後ろからご覧になっている試験管の先生にとって、一人ぐにゃぐにゃしたお子さんがいれば大変目に付くと思いますので。学校別の模試では、本番のように立って受けさせてくれますので、そのような模試を受けてみるのもよいかもしれません。
    夏、あまり詰め込みすぎないよう、お勉強のほかにも良い思い出をたくさん作ってあげてくださいませ。応援しております。

  5. 【401824】 投稿者: しろたぬき  (ID:cT8oPzuGaqM) 投稿日時:2006年 07月 06日 06:51

    暑いですね様
    姿勢というのは座っているよりも立ち姿のほうがその差が目にとまりそうですね。
    立って姿勢良く試験を受ける、というのは考えていたよりずっと難しそうです。
    集中している子どもにその都度姿勢を注意するのも集中力を欠いてしまいそうですが
    時間をかけて取り組んでいきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す