最終更新:

17
Comment

【4045071】入学してからのことを教えてください。

投稿者: 子羊   (ID:w93TG6hsnz2) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:49

4月からこちらの学校でお世話になります。
全くの由縁なしで、ご縁を頂きました。
お知り合いの方がいらっしゃらず、全くの無知です。また学校に電話して聞くのも、最初から色々と聞くのも変な印象付けたら、娘に申し訳ないなと思い掲示板を通して失礼致します。
ようやく幼稚園の卒園式を終えて、親子共々小学校の入学に向けて準備しようと思いますが、いくつか知らないことがあります。



・入学式にお受験の面接で着たスーツで行こうと思いますが、浮きませんか?
・送迎の時の保護者の服装はどのようなものがよろしいでしょうか?私服でも構いませんか?
・保護者会では何を着ていけばいいですか?
・他のカトリックの学校のお母さまには、なるべく浮かないように、あまり自分から話しかけずに、大人しくしていた方が身のためよと言われましたが、白百合のお母様方は怖いですか?そのカトリックの学校の方は、すごい怖いと仰ってました。先日の保護者会では、皆様優しそうなお母様方ばかりだと感じましたが、、、。
・入学してから気をつけたらいいことなどあれば、どうぞ教えてください。


こんな質問で申し訳有りませんが、ご回答いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4045100】 投稿者: ななし  (ID:p6lW3YlXka2) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:20

    入学式も保護者会も送迎も面接の時のスーツで大丈夫です。

    というか、ほとんど紺スーツか紺ワンピ+ジャケットで。

    最初は、皆さん紺スーツで様子見です。

    送迎が約1ヶ月あるので面接の時より少しお洒落な紺や黒スーツを新調される方もいらっしゃいます。

    お母様方は怖くありませんが、最初は怖く見えることもあります。(Jのお茶が多数で、かたまって行動しているので怖く見える)
    浮いている人は有名になりますので、様子を見つつ5月まで送迎なさって下さい。

    そのうち自分にあうお母様が見つかります。

  2. 【4045165】 投稿者: 子羊  (ID:01s6byv5SsU) 投稿日時:2016年 03月 20日 20:26

    ななし様

    ご回答ありがとうございます!
    紺色のスーツで大丈夫そうですね。
    お母様方が集団でいらっしゃると確かに怖いかもですね。
    大手の塾にも通っておらず、お知り合いもいらっしゃらないので、最初のうちは浮いてしまうかもしれませんが、気の合う方とお話できればいいなと存じます。
    娘にも気の合うお友達ができるといいいなと願っております。

  3. 【4046527】 投稿者: スレ主です  (ID:pT6exVXZhAI) 投稿日時:2016年 03月 21日 22:49

    自慢ママさま
    ご回答ありがとうございます。
    決して自慢ではありません汗
    大手に通わせられるほど、余裕がなかっただけです汗
    なるほど、そのようなお母様方もいらっしゃるんですね。
    私は、ペーパー対策毎日毎日一生懸命してるわよ!とお受験の時に周りのお受験組にお話ししたらひんしゅくをかいました囧rz
    本音と建前を使い分けなくてはいけないのですね。勉強になりました。
    ご回答ありがとうございました!

  4. 【4046538】 投稿者: 安心してください  (ID:JbcvJtkouuA) 投稿日時:2016年 03月 21日 23:06

    入学式もお迎えも保護者会も、紺、黒、グレーでまったく大大丈夫です。
    保護者会の夏などは白のブラウスも大丈夫ですし。赤緑黄の派手な色はやめたほうが無難ですが。学年によりますが、こわーいご母堂もいらっしゃいますし子供の言葉を信じてうるさく触れ回る方ももちろんいらっしゃいます。しかし皆さん把握なさって、適度に対応なさってます。まずはこわーいご母堂につかまらないことです。3年もすればご自分の価値観に合う方、見つけられますよ。安心してください!

  5. 【4046540】 投稿者: どちらでも  (ID:omCyp22J9Lk) 投稿日時:2016年 03月 21日 23:08

    お教室に通って合格しても、自宅準備で合格しても
    入学すればみんな同じ白百合生!
    気にしないでいいよ。
    お教室で必死にやってきたお母様はムキー(`_´)!となり兼ねないので言葉にはご注意くださいね。

    入学後の
    「うちは何もやってないのよー。塾どうしましょうか?どこか知らない?」
    の言葉には注意。
    通っていても言わない、でも周りの情報は聞きたがる方が多いので。

  6. 【4046834】 投稿者: 大手に通わせられない?  (ID:tRkQZzCy25k) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:42

    そんな経済状況で白百合行くと苦労するよ。ここは、月10万くらいの学費と高いトーマスの授業料まで支払いしても痛くも痒くもないなんて人多いからね。
    たまにいる庶民ママが早く見つかって仲良くなれるといいね。
    まぁ多分、このスレ釣りだと思うけど。

  7. 【4046882】 投稿者: スレ主です  (ID:TWSeG4J/.gs) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:15

    安心してください様
    真摯なご回答ありがとうございます。
    大変ためになります!お洋服の色、無難な色をみつけて、あまり目立たないように気を付けます!お母様方への対応も大変ためになります!まずは大人しく、過ごすことに徹底して、気の合いそうなお母様と仲良くなれたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す