最終更新:

6
Comment

【4107】登下校時の服装&校内での服装

投稿者: 独楽   (ID:a4pWKYybm1I) 投稿日時:2004年 12月 04日 22:36

来年、子どもが入学予定の母です。
初めての電車通、しかも、制服での通学ということで、大変心配し
ています。今から、少しずつ練習もしており、いろいろ話もしてい
ますが、通学の際の安全対策について、経験者の立場から、教えて
いただければ大変ありがたいと思います。
次に、校内着についてですが、何か決まりはあるのですか?また、
遊びの時の服装は、運動服ではなくスカートなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4111】 投稿者: 独楽  (ID:a4pWKYybm1I) 投稿日時:2004年 12月 04日 22:47

補足です。校内着を着る時間帯、時期といったことです。
    質問が分かりにくくてすみません。

2. 【4468】 投稿者: パイン  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:57

時期時間帯というか・・・朝投稿したら制服の上を脱いで
    学習服を着ます。1年中半袖です。もちろんセーターもありますが。
    基本的には学習服で一日過ごすことになります。もちろん遊びの時も。
    体育やダンスのある日は体操服を着ていたりもします。
    ちなみにこれも一年中半袖です。
    短パンとスコートがあり、体育の時は短パン、ダンスの時はその上に
    スコートといった形です。
    その他に、図工時などに着用するタブリエがあります。
    ですので、普段は登下校の時のみ制服着用、学校では常時スカート+学習服
    となります。

電車通も始めは皆さん「初めて」なのではないでしょうか?
    だからあまり案ずることはないと思いますよ。子どもは案外逞しいですし。
    方面別班で、同じ路線の上級生などとも顔見知りになれますので
    電車でお会いしたらご挨拶したり、一緒に登校したり、時にはご注意して
    下さる頼もしい存在として接しているようです。同じ方面のお友達と一緒に
    帰るのが楽しいみたいですよ。

3. 【5507】 投稿者: 独楽  (ID:DJZ9/KVD6FI) 投稿日時:2004年 12月 08日 22:54

パインさん、大変ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    おかげさまで、ある程度の状況が把握でき、安心をいたしました。

ところで、子どもたちは、体育の時間以外は、
    いつもスカートのようですが、通学の安全性や、遊びの時のことを考え、
    制服のスカートの下に体操着の短パンを穿かせたらどうかと
    考えておりますが、可能でしょうか。

重ねての質問、大変失礼いたします。

4. 【6807】 投稿者: パイン  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2004年 12月 13日 04:43

体操服の短パンは履かずに
    市販の紺色ブルマ(体操服のようなものではなくて
    下着売り場に売っているもので、紺無地のもの)を
    履いていらっしゃる方はいました。
    ただ、特に低学年のうちはあまり履いていらっしゃる
    方がいなかったように思います。
    うちも嫌がって履きませんでした。
    実際には遊びの時なども子どもは気にせず遊んでしまいますものね。
    女子校なので気にしないのでしょうが・・・。
    ただ、立教女学院もそうだとお聞きしましたが、スカートである
    ことによって、お行儀を良くする習慣を身につけるということは
    あると思います。
    何だか答えになっていなくてごめんなさい。

5. 【7267】 投稿者: 独楽  (ID:Bz7UIJuXFu2) 投稿日時:2004年 12月 14日 07:09

パインさん、ご親切な回答、ありがとうございました。
    今後、娘とも相談して、少しずつ考えていけたらと思います。
    深く感謝を申し上げます。

6. 【3422832】 投稿者: 現役白生  (ID:wvzttFlAQHI) 投稿日時:2014年 06月 16日 19:28

9年前のスレッドなのですれ主
    様の質問は解決されていると思いますが、

スカートについて
    下に、黒パンと呼ばれる短いスパッツ
    (ふつうの衣料品店でうっているもので良い)
    をはくことが多いです。

体育着について
    半袖のポロシャツ(名前入り、入学前に学校で購入)
    短パン
    トレーナー(長い紺)
    トレパン(長い紺)
    すべて、入学前に測定をし、
    学校が名前&校章入りのものを作り買います。

普段の授業の時
    学習服という白いyシャツ(半袖、上だけ変える)
    タブリエ(長袖、制服の上に着る)
    (どちらも名前入り)

という感じです。

まりやさんへ
    何が楽しくて、そんなこと言うのかがわかりません。
    暇つぶしに人や学校を巻き込まないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す