最終更新:

27
Comment

【419430】白百合とふたば

投稿者: ひとみ   (ID:qNZ9GUQhzfQ) 投稿日時:2006年 08月 05日 00:38

白百合とふたば(漢字が上手く出ずにごめんなさい)は1日校でカトリックですので受験を迷われる方が多いのではと思うのですが、間違っておりますでしょうか。両方とも大学進学率は同じぐらい素晴らしいように思い迷ってしまいます。残念ながらどちらにも親戚などおりませんので、受験そのものが無謀なのかもしれませんが、校風の違いや学校側の好み(どのようなお子様が合格しやすいか)をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【423365】 投稿者: 終了組み  (ID:AQ7CJtcepJU) 投稿日時:2006年 08月 13日 20:17

     本題に戻して、 いろいろとご批判はあることを承知でずばり申し上げれば
    小学校受験においては
     九段は、 その日の子供の出来、実力で見てくれる。
     四谷は、必ずしも子供の実力では決まらない

    以上だと思いますが。

    あ、、それからどなたか書かれていた「九段は大学さえ選ばなければ、進学率100%、皆
    白百合大学に進む」っていうの何時の時代の話?  きちんと調べてね。 最近の流行で、東大より医学部みたいですから。

  2. 【423511】 投稿者: 私も受験終了組  (ID:3UZfz1OxdxM) 投稿日時:2006年 08月 14日 12:00

    終わった者の印象を付け加えさせてください。

    九段は、事前面接もあるせいか、合格された方のご家庭は、まあそんなものかなという納得感あり。(もちろん、ブランドで固めて、個人的には、好きになれない成金っぽいお母様もいらっしゃいますが・・・)事前面接での印象で駄目だと思ったら、11月1日に向けて志望校の変更、気持ちの整理ができるのかもしれません。

    一方、四谷は、受かると周囲が思ったご家庭が落選、意外なご家庭が合格。でも、やはりご姉妹は強いという印象でしょうか? それだけに、不合格者の怨念といいますか、後悔の思いは強いようです。ご縁がなくても合格できるという神話、一番難しい女子校というイメージが先行しすぎて、頑張れば合格できるような気持ちになってしまうのかもしれません。

    大学受験に関しては、大差ないですよ。四谷の方が東大進学者数が若干多いのですが、女子校にしては浪人の多い学校ですし、中学受験組の比率も高いですからね。終了組み様が言われているように、九段→白百合大学という発想は?です。私が家庭教師をしていた30年前でもそうでしたよ。

    なお、白百合は、お勉強は適当でいいのよというご家庭には辛いようですよ。中学進学の推薦のための内部試験は、結構シビアなようで、六年生になると家庭教師をつけているご家庭も少なくありません。

  3. 【423567】 投稿者: とん  (ID:CPDBtuESWnE) 投稿日時:2006年 08月 14日 15:41

    少し前のスレッドになってしまいますが、湘南白百合と九段の白百合。実際には全く違うものと考えていただいたた方が良いかもしれません。
    九段の白百合と言う一つのブランドと言うかステイタスがありますから、いくら白百合でも、湘南を出た人には「あー湘南ね」と言った感になりますよ。
    周りの人も、白百合を出たというと、知ってる人はきちんと聞きます。「九段ですか?他ですか?」と。九段だけは別格です。

  4. 【423606】 投稿者: 100%  (ID:zBlN4AE9VB6) 投稿日時:2006年 08月 14日 18:13

    九段入調布卒というお嬢さんを知っています。
    大学に行きたかったので、そのまま進学したとのこと。
    外部受験=大学を選ぶ、という意味なので、
    選ばなければ100ですって。

  5. 【424884】 投稿者: まる  (ID:DNp0Hogw81E) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:47

    私の兄弟は20年くらい昔の卒業生ですが、白百合卒業の女性は結婚相手としては人気が
    高かったそうです。卒業と同時に結婚なんていう人も。昔の話ですがね。

  6. 【427688】 投稿者: シーナ  (ID:dJ0TlUkX0h.) 投稿日時:2006年 08月 23日 23:55

    私の親戚が数名この両校に通っています。
    実は、母親がSで娘がFというパターンもあります。

    実際に通っている子供のカラーの違い・・・正直わかりません。
    両校の子供とも遊ぶ時は、かなり元気。男の子も真っ青?なくらい。
    でも、切り替えが早いかな。
    あと、やはり礼儀正しい。挨拶の元気もよいです。
    小学校はあまり差がないかな。

    強いて言えば、中高が違うのかも。

    Fから医学部に進んだ子は一浪しました。でも、周りも浪人する子が結構多いので、
    それも今となってはいい思い出みたいです。
    Sは学校の面倒見がいい?のか、現役で大学に行く子が多いらしいですね。

    それから、親戚の子曰く、白百合女子大に進む=成績が悪いということでもないみたいです。
    その子のクラスで、上智でも慶応でも入れる成績の子が推薦で白百合女子大に進んでそうです。
    理由は、白百合が好きだからみたいですよ。

    Fはとにかく、中高は楽しいらしいです。修学旅行でも羽目を外して、シスターに大目玉だったとか。
    卒業後は、シスターとその思い出話で盛り上がったということもききました。

    2校とも、女子が通うには素晴らしい学校ですよ。

  7. 【3429517】 投稿者: あのう  (ID:wvzttFlAQHI) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:12

    残念ながらどちらにも親戚などおりませんので、受験そのものが無謀なのかもしれませんが
    なんでだか、よくわからないんですけど・・・・
    また縁故関係者
    じゃないと受からないって考えてるんですか・・・
    偏見ですよ~~

  8. 【3573511】 投稿者: エトワール  (ID:XPRqyHTrOls) 投稿日時:2014年 11月 06日 23:17

    四谷の板は荒れませんね。
    こちらは荒れ放題。
    昨今の保護者層に決定的な違いを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板