最終更新:

7
Comment

【433330】校則 スカート丈

投稿者: ネーブル   (ID:4oS5VoyJ/82) 投稿日時:2006年 09月 02日 17:31

小学生ではありませんが、中高生のスカート丈で膝下丈の子も見かけますが、
お膝が見えている子もいます。といっても極端に短いのではなく、私のなかでは
許容範囲かな?と思います。
でも校則では膝下ですよね。
先生は黙認されているのでしょうか?

批判というわけではなく、個人的には校則でギュウギュウに締めつけられているから
ではなくて、自分で判断して制服に似合う丈を考えられる子になってほしいと思うので
白百合ではその辺はどのように指導されているのかしら?と気になりました。

その昔私の中高時代には毎週、全員制服検査があり、先生が一人一人チェックして
いきます。
それが先生から信頼されていないようでとても悲しく感じました。
とても厳しい学校と有名ですが、軍隊式に厳しいのであれば困るなと思っています。

先生方は生徒にどのようにご指導されているのか
お聞かせ願いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【433403】 投稿者: すずらん  (ID:rtsIQhsTcK6) 投稿日時:2006年 09月 02日 20:19

中高での指導についてお聞きになりたいのであれば、中高板の方がよいのではないでしょうか。

2. 【433541】 投稿者: ネーブル  (ID:.HL17ZK3MXA) 投稿日時:2006年 09月 02日 23:58

言葉足らずだったようで申し訳ありません。
    特に中高で、というつもりではなく学園全体としてどうなのか
    お伺いいたしたかった次第です。
    小学校から入れば小学校はもちろんですが、後は中高と進んでいきますので
    小学校でも中高の情報でも構いません。
    どうぞよろしくお願いします。

3. 【433870】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:N/vV.x2VQ6U) 投稿日時:2006年 09月 03日 15:42

ネーブル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも校則では膝下ですよね。
    > 先生は黙認されているのでしょうか?

一度文化祭にうかがって、ご自身の目でご確認されることをおすすめします。
    確認内容は以下の通りです。

・スカート丈についての校則
    ・実際の中高生のスカート丈
    ・違反に対する学校側の対応

一日中いれば、すごく多くの中高生を目にすることができます。
    校則より短い丈の生徒がどの位いるのか。
    中学生ではどうか、高校生ではどうか。
    また、短さの程度はどの位か。
    ・・・などです。

また、できれば有名な男子校の文化祭に行かれるのも手です。
    白百合の生徒さん達がどんな丈のスカートで行動されているか、
    つぶさに観察できますよ。

掲示板で見知らぬ人にあれこれお話をうかがうよりも、
    ご自身の目で実態を確認されることが最も確実ですよ。

4. 【434483】 投稿者: ぽんぽん  (ID:NIOccdudwEE) 投稿日時:2006年 09月 04日 17:21

あのう、、、
    スカート丈なんて、小学生は気にしていません。
    短かったとしたら、それは、背が急に伸びてしまってスカートのお直しが間に合わなかっただけです。
    うちの娘も毎年丈出しをしておりますが、
    それでも夏休み前と夏休み後では印象が変わります。
    ベストのところのボタンで調節するのも限度があり、困ってしまいます。

中高生の場合の状況はわかりませんが、
    やるべきことをきちんとやっていれば(勉強、ボランテイア、などなど)
    個人的には、大らかでいてほしいのですが。

5. 【434622】 投稿者: 恥  (ID:YW8ah3NElCg) 投稿日時:2006年 09月 04日 21:31

ぽんぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高生の場合の状況はわかりませんが、
    > やるべきことをきちんとやっていれば(勉強、ボランテイア、などなど)
    > 個人的には、大らかでいてほしいのですが。

「やることさえやっていれば後はOK♪」という考え方、私は大反対です。
    そりゃミニスカは今風のファッションなのかも知れませんが、
    いやしくも白百合の生徒なのですよ?情けなくてお話になりません。

6. 【435462】 投稿者: ネーブル  (ID:32ZAYqfFJuo) 投稿日時:2006年 09月 06日 07:49

百聞は一見にしかず 様
    おっしゃっている事にすごく納得できました。
    学園祭に出かけてみようと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

ぽんぽん 様
    小学生くらいの年齢ですとスカート丈がどうこう、というのは
    無いのですね。成長期のお子さんは制服のお直しが大変なんですね。
    ぽんぽん様がおっしゃる「おおらかで」というのは「やることさえやってれば・・・」
    というニュアンスと違うのではと感じました。

恥様
    私も「やることさえやっていれば後はOK♪」というのは反対ですが、
    ぽんぽん様のニュアンスは少し違うかなと思います。
    白百合の生徒さんの中にも色々な方がいらっしゃると思いますが、
    先生方がどのようなご指導をされていらっしゃるのか、生徒さん御自身で
    下着の見えそうなミニスカートはおかしい、と思われるような教育(家庭での躾は
    もちろん)であると良いなぁと思っています。

7. 【5175722】 投稿者: 関係者  (ID:S/SQAWfSf5Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:28

私の知っている白百合高校は
    長期休み明けはスカート丈などの
    服装チェックがあります。
    また、普段の生活の中でも
    あまりにスカート丈が短い人などは
    しっかり注意されています。
    しかし、先生方も忙しいようで
    授業態度などは常にチェックできても
    全員の服装まではチェック出来ないようで
    やはり校則の膝下を守っていない人はいます。
    とはいえ、極端に短い人は校内にはいません。
    膝上だとしても少しです。
    多分、ぽんぽんさんが見られたのは
    校外ですよね?
    校外ですと先生方の監視外ということで2年生、3年生と学年が上がるにつれ、服装なども甘くなっていきます。
    なので、先生方の責任ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す