最終更新:

8
Comment

【444761】白百合と雙葉

投稿者: 現実に、率直に   (ID:DsX2eijjeA2) 投稿日時:2006年 09月 18日 21:06

何度も話題になっております両校ですが、受験日まで間もない今日改めて皆様からの
ご意見をお伺いしたいと存じます。

皆様も御承知の通り、この両校は人気もさる事ながら実際には1校しか受験できません。

この両校どちらかに合格され、お元気に通学されていらっしゃる保護者様、
どのような理由から受験校をお選びになりましたでしょうか。

また、受験なさったご経験から両校それぞれの合格した子のカラーというべき
事柄がござじましたらぜひお伺いしたいと存じます。

それぞれ校風が全く違うと申しましても、受験者からすれば率直なところどちらかに
ご縁をい頂ければと多くの保護者が願っておられるのは事実でございます。

たくさんの貴重なアドヴァイスをいただければ幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【444843】 投稿者: 受験終了親  (ID:Z0qpvQCGCyY) 投稿日時:2006年 09月 18日 22:58

    過去ログに一度書きましたので、なるべく重複しないような視点から再度申し上げます。


    お子さんのカラーで受験校を決めるのは難しいです。
    所詮まだ未就学児。この時点で「白百合色」「雙葉色」というのがはっきりしているわけではありません。合格すればその学校に縁があったくらいに思ってください。
    極端に言えば両校の先生なら決めてくれますよ。どちらかに向いているお子さんはそちらに合格しますし、どちらの学校にも向くお子さんもおられるでしょう。
    事前に情報が欲しければ、見識と経験のあるお教室の先生の意見を聞いてください。


    そんなことを言っても答えになっていませんので、もう少し差のつくところを申します。
    お子さんの向き不向きよりも、親御さんの受験に対するスタンスが違うのではないでしょうか?
    ?何としてでも入学させたい親御さんは白百合を受けます。つまり1日の併願ができないので背水の陣で臨むからです。
    一方、この両校にこだわらず私立女子小に入れたい親御さんは雙葉を受けます。生年月日や名前によっては併願が可能なので、少しでも可能性の高い併願を考えるからです。
    ?中学受験をどう考えるかによっても違います。小学校に入って高校まで考える親御さんは、白百合のほうがぶれが少ないです。中学受験は、雙葉>白百合なので、小学校にこだわらないなら、雙葉のほうがリベンジが可能です。白百合は、小学校で×ならもう縁は無いと思う方が多いのでは?
    ?仲間意識は中入の人数が少ない分、白百合のほうが濃いのではないでしょうか?


    結局、意思の強い方は白百合、優柔不断の気がある方は雙葉、ではないでしょうか?

  2. 【444871】 投稿者: 切実に羨ましい  (ID:HEbs.fx16Qs) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:24

    この2校で悩まれるなんてお子様が良く出来るのでしょうね?
    白百合第一希望で頑張ってきましたがまったく出来ず、
    周りから「止めておけ」と言われてる我が家にはまったく羨ましい限りです
    でも、是非ここに通わせて頂きたいと強く願ってるので
    試験前日まで頑張って受験します。

    私個人の意見で恐縮ですが、雙葉に比べて白百合は公平な感じがします(関係者とか)
    お子様の実力で受験に望むならば白百合のほうが結果に納得出来るような気がしませんか?
    勝手な感想を言いまして、申し訳ございませんでした。
    あと2ヶ月もありませんがお互い頑張りましょう。

  3. 【444873】 投稿者: 中高のカラー  (ID:FuxNFM8bK86) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:35



     小学校はともかく中・高が、大分違うのではないでしょうか?昔、近所に住んでいましたが白百合のほうが校則などが厳しかった印象があります。

     ただこうした学校に対する見方は、それぞれの主観次第だと思います。このような掲示板で聞かれるよりも、迷ったら何度でもその学校に足を運んで登下校風景などをよくご覧になって雰囲気を感じることも大事だと思います。

     いずれにしても、どちらも素晴らしい学校だと思います。ご縁があるといいですね。

     

  4. 【445011】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:lGM/BsQKgDU) 投稿日時:2006年 09月 19日 08:50

    昨年の雙葉は試験も易しく、子の力というより、親がみられた感じがしました。
    力のある子が落とされ、本当にお気の毒でした。

    その点白百合は、順当に受かるべき子が受かっていたような気がします。


    まったくの主観ですが、雙葉は品のあるおっとりタイプ、
    白百合はきびきびしたしっかりタイプが近年の学校側のお好みなのではと感じています。



        


  5. 【447250】 投稿者: フラフラ おや  (ID:LPXfq9FQLsQ) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:41

    横から失礼します。

    大学受験の実績と躾をかって、白百合と思っています。
    実際に下校の生徒を見てみると、利発そうで元気がよい印象です。

    しかし、複数の幼児教室の先生より、「かなり堅苦しいです」「規則で息苦しい」と
    別の学校の女学館や豊明に向いていますとアドバイスを受けます。

    どうしたものか。

    子供はどこでも適応すると思うのですが・・・実際のところ、
    白百合はどんな学校生活なのでしょう。

    在学の方などいかがでしょうか。

  6. 【448072】 投稿者: 難しいですね  (ID:TASCgBUAjhk) 投稿日時:2006年 09月 22日 20:57

    私の感じたことは、白百合は要領の良い子が向いていると思います。ふたばは、学校の様子を伺う機会がありましたが、元気そのものでした。試験の結果を見るとペーパだけで決まらないのは、ふたばかなと思います。

  7. 【448791】 投稿者: 現実に、率直に  (ID:DsX2eijjeA2) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:30

    皆様、様々なご意見をいただきましてありがとうございます。

    そうですね、できることなら2校受験して先生方に決めていただくのが理想ですね。

    知り合いにもこちらの2校に通学しているお子さんがいますが、世間でいわれているそれぞれの
    タイプとは似ても似つかぬように感じています。

    「受験終了親」様の言われている通り、ここまできたら親の主観でどちらかを選ぶかを決定するしか
    ないと思いました。

    小学校受験は「時の運」といいますが、全くもってその通りかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す