最終更新:

59
Comment

【4449126】ここ数年の推移

投稿者: がっかり   (ID:4nBaTE8TqmE) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:14

ここ数年の入学者からお話を伺ってると半信半疑となるお話をよく耳にします。
それは、やはり小学校受験ですので6歳の子供将来性を、小学校の先生が見抜くことは難しいということです。

だから、入学試験とは名ばかりとなり
お教会関係者最優先合格
お母様が卒業生であることが優先
これくらいで定員の9割は埋まってしまうようです。

ならば、子供たちをお教室へ行かせ、多額の授業料や時間を費やし。。。
ばかばかしいと思いませんか。

反対に、御三家であるF小学校は、御三家の地位を守るために既存の関係者枠を大幅に開放して、フリーの合格者を大幅に増やしていると入学者から聞き及んでいます。

この二校は受験日も同じですから、方針転換が真逆であったとしても不思議なことではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4488775】 投稿者: 確実に  (ID:Ne0peYCBQuM) 投稿日時:2017年 03月 10日 15:32

    フィルターはありますよ。
    少なくとも子供だけを見ているという感じはしない。
    家族写真や提出資料が減ったのも、子供を見る様になったというよりも特定の家庭だけ相手にし始めたと取るのが正しいと思うけど。

  2. 【4489194】 投稿者: 逆ですよ  (ID:a9Z9ytVaBMA) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:24

    特定家庭の子女だけ入学させていたら
    その先の中高や大学進学実績に響いてきますよ。
    確実に伸びる子を求めているんじゃないないですか?
    大学進学実績が良くないといくら白百合でも人気低迷の恐れがあります。
    しっかり子供の躾が出来て、更に学力向上に力を注げる親を見ているでしょうね。

  3. 【4489342】 投稿者: はたから  (ID:dn940iggmEc) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:54

    二校を比較すると
    白百合は、躾された優等生タイプの型にばっちハマった子供。髪はおさげで正座ができ、お辞儀は45度、みたいな。
    雙葉は、躾が出来そうな親の元で幼小時代は自由に元気で純粋な子供。オカッパ系で、元気にこんにちはっと手を振る。お辞儀ははにかみながら、みたいな。
    特に幼稚園で比較すれば一目瞭然。

    別に、大学進学実績が、というより家の方針にあった学校を選べばいい話で。
    少なくとも小学校は併願できないので、客観的にどっちの学校向きか判断すれば確率はあがりそう。

  4. 【4493730】 投稿者: 確実に伸びる子  (ID:L19PfnshyfM) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:00

    なんてわかるわけないでしょ。
    こちらの学習指導を知っている人であれば学校だけで大学受験に対応でき無い事なんて誰でも知っている。
    学校に通いながら大手塾は勿論、家庭教師を頼めるだけの財力の家庭を求めているんですよ。
    因みにおかっぱの子も、満足にお辞儀が出来ない子も合格してますよ。

  5. 【4494189】 投稿者: あら  (ID:gQZuMq2Qqy6) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:59

    不合格者の心の叫びかな

  6. 【4495271】 投稿者: 百合  (ID:yTFuBRfWbfU) 投稿日時:2017年 03月 14日 10:46

    残念組の方々がどう思うのも勝手ですが所謂一般的な家庭がこちらの学校に入っても辛いだけですよ。
    無理して通われてもその内、周りとのギャップが辛くなると思います。
    学校側もそれはわかっていて、お嬢様の素質は勿論、どの様なご家庭かは十分に考慮している筈です。
    しかしそれが学校のカラーですから、それを『子供を見てくれていない』だとかおっしゃられても仕方のない事だと思います。
    そう言う意味では家庭全体の総合力が必要な学校です。御縁が頂けなかったと言うのであれば、どこか足りない点があったのでしょう。
    『もっと子供だけを見てほしい』とお考えであれば、もっと他に相応しい学校があると思いますよ。

  7. 【4495981】 投稿者: 私学  (ID:lEwNG2uDH3A) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:21

    私学とは、建学の精神に基づいた教育をするものです。
    子供だけを見てほしいなら、国立の筑波がおすすめ。あとは公立。
    両親、雰囲気、子供を見て、総合的な判断をするのは当然です。我が家は、幼稚園は白百合、小学校からはFがすてきだなと思ってその通りに受験しましたが、それぞれ不合格。不合格は残念ですが、別の小学校にご縁をいただきました。でも、今の学校が本当に家庭的にも子供的にも合っていて、感謝しております。不合格になったのにも理由があり、ご縁をいただけたのにも理由があるかと。子供で判断はほとんどの学校はしてません。それが私学です。

  8. 【4496835】 投稿者: そんなに難しく考えないで  (ID:R.3Bnwiw/TM) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:10

    ペーパーの出来
    ある程度の協調性
    学費を払える親

    とシンプルな選考基準だと思います。中受に近い感じ。お行儀はもう少し見た方が良いのでは?と思うぐらい元気でやる気のあるお子さんが多いです。家柄や職業、品など一切関係ないのでは。以前より変わらず公平な学校だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す