最終更新:

5
Comment

【44565】お弁当バック

投稿者: 新入生   (ID:KNhyecmJF8Q) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:10

先の土曜日に新入生の保護者会がございました。
そこで、入学準備品のいろいろを見本も交えて御説明がありました。

実際に手にとってみられたのでよくわかったのですが、
肩からかけるお弁当をいれるバックは、
しおりの方にはサイズなど書かれていなかったのですが、
見本はすべて同一サイズで、
横から見ると台形で底の部分にはプラスチックの底板が入っておりました。
必要なものは手作りでと思っておりましたが、
移動袋などと違ってバックはなかなか難しそうで、
どこかに頼まれる方が多いのかと思いましたが、いかがでしょうか。
保護者会でもちょっと質問しづらかったので、この場を借りてご相談申し上げる次第です。

私のつたない手作りバックで見劣りするような事があったらと心配です。
ご存じの方はお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44603】 投稿者: 花  (ID:o0t404qTnz6) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:54

お弁当バッグは市販されているものがあります。
    ここで会社名を書いてよいのかわかりかねるので名前は差し控えますが
    制服や学用品一式を売っている会社が飯田橋駅近くにあります。
    学校で必要とされているものは(鉄棒の輪や体操袋・音楽の袋など)ほとんどここで揃うと思います。
    私は手作りが苦手なので全部こちらで揃えました。
    ランドセルなどの学用品受け取りのはがきにお店の名前などが載っていませんでしたか?
    または学用品受け取りが未だならばそのときにお尋ねになったら教えてくれます。
    合皮や本皮のシンプルなものから可愛い刺繍入りの布製のものなどありますが
    新学期近くになると品薄になってしまいます。
    また校章が入ったお弁当バッグを作ってくださる卒業生のお母様もいらっしゃるのですが
    それもここではちょっと名前を申しあげられません・・私は入学後の送り迎えの際に人づてで教えてもらいました。

2. 【45487】 投稿者: 新入生  (ID:KNhyecmJF8Q) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:15

花さま

早速のお返事ありがとうござました。
    学用品をあつかっている会社ですね。
    さっそくお伺いしてみようと思います。
    鉄棒の輪も、切れたら大変な事になるし、責任重大〜と思っておりました。
    いろいろと詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

3. 【48773】 投稿者: マクニール  (ID:9psxqcBjj5c) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:50

お弁当バッグは実は案外簡単ですよ。
    手作りバッグの本なんかに載ってます。
    ウン十年ぶりにミシンを使った私が言うのですから、間違いありません(笑い)
    市販のものでも良いと思いますが、私は「あーあそこで買ったのね」とわかってしまうのが自分自身の美意識として嫌だったので、あえて、移動袋とおそろいでつくりました。
    私の手作りバッグは、決してすばらしい出来ではありませんでしたが、
    他のお母さんに「作ったの?今度教えて」ときかれました。
    多分、皆さん、いろいろなお店のバッグをみてらっしゃるので、
    オリジナルには敏感なのかな?と思いました。
    まあ、そんな事を気にするのも、一年生の初めのうちだけですが。
    それでも、自分なりに満足できますよ。
    逆に、鉄棒の輪だれが作っても同じものは、お店のものでもいいかもしれません。

とはいうものの、数年たては、いい思い出話ですから、それほど敏感にならなくても大丈夫ですよ。
    大切なのは、学校の指定どおりにキチンとすべてのものに記名があること。
    これが一番大事です。

4. 【49021】 投稿者: 新入生  (ID:OhbITuJ4LkQ) 投稿日時:2005年 02月 26日 22:09

マクニ−ル様

アドバイスありがとうございました。
    実は、先日もうフランシスコさんに伺って、お弁当バックを買ってきてしまいました・・・。
    でも、移動袋などは気に入ったものがなくて、やはり自分で作ろうと思い、
    日曜日に生地を買いに行こうと思っていたら、
    なんと娘がインフルエンザで寝込んでしまいました(^-^;)。
    お店では工作ふきん用のポーチまで売っていて、こんなものまで!とビックリいたしましたが、
    困ったらココにくればいいのだと、安心しました。

また、いろいろと教えていただけると、新しい生活への不安が少なくなり嬉しく思います。
    ありがとうございました。

5. 【89038】 投稿者: なな  (ID:fhdmga176zU) 投稿日時:2005年 05月 09日 21:57

目白のマムで作ってくれますよ。
    恵比寿にもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す