最終更新:

4
Comment

【462233】愚痴愚痴・・

投稿者: っかぁ〜〜〜〜!!!   (ID:TDvB6fljXIM) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:37

笑顔を崩さず・・・と来たものの、ほんっとに出来ないっ!!!
こちらを目指してきたのに、
今まで一度も模擬テストで合格圏ならず
最近は親が焦ってしまっているせいか、下降気味です。
H.Pに、
「基本的な生活習慣、物事への取り組みが年齢にふさわしいかどうかを見させていただきます。」
とありますが、やはりペーパー重視は絶対ですよね?
テストを見ると、娘は時間が掛かりすぎて時間切れが多いです

『取り組みは最高に良いです!はい!!』
は通用しませんよね(TT)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462768】 投稿者: 運動会で日焼け  (ID:MGl6dcesvEU) 投稿日時:2006年 10月 11日 15:40

正直、憧れと現実に差があるようにお見受けしました。
    今までの経験でまぐれ合格はあまり無いようです。
    教室で優秀な娘さんは、ほぼ合格されてますし、ぱっとしない子は
    不合格になってますし。(当たり前か)その分試験問題がしっかり
    しているのではないでしょうか。
    お絵かきだけの試験ならまぐれもあるかと。
    ただ、既に出願が御済みの時期ですので、最後まで娘さんを信じてあげて下さい。

2. 【462784】 投稿者: 一口坂  (ID:nlJ91FdtqOc) 投稿日時:2006年 10月 11日 16:19

私共も夏休み明けから模擬試験などの成績が下降し
    結果が返って参ります度、随分悩んだものです。
    お母さまのご心配はいかばかりかと拝察いたします。
    本当にこの時期、平常心を保つことは非常に困難です。

しかし振り返ってみますと、子供はびっくりするほどたくましく
    試験直前まで日々成長しております。
    おそらく1日の集合の時に、お母さまも感じられるでしょうあのプレッシャーと
    ずっと一生懸命戦ってきたのだということを実感いたします。
    ペーパーの出来はもちろん良いに越したことはありませんが、
    それと同じくらい大切に、長い時間をかけて、
    お嬢さまの良い所をご覧になろうとして下さいます。
    模擬試験との大きな違いは、やはり比較にならないくらいの緊張感でしょうか。
    白百合は特に自然と背筋が伸びるような良い緊張感が漂っているように思います。
    ペーパーも待ち時間もいずれも柔軟に対応できると宜しいですね。

私が存じ上げる残念だったお嬢さんもとても頑張られていらして、
    優秀な良いお嬢さん方でした。
    お母さまも素敵な方です。
    合格者と残念だった方との差は思いの外、ないのではないでしょうか。

ただこれだけ頑張ったのだから、あとはお嬢さまを信じて
    結果はどうあれ、受験させて良かったと思えるような毎日を過ごされ
    残り少ない日々をお過ごし戴きたいと思います。

お母さまもお嬢さまも体調管理に気をつけられ、最後まで頑張って下さい。

3. 【463479】 投稿者: 模試は模試  (ID:b/t/ZbPgI8A) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:28

近年なんですが、よくできるお子さんが残念でした。
    みんな正直驚いてました。
    逆に、そのお子さんが通うことになった難関校の他に中堅校も残念だったご家庭が、白百合には合格しました。
    それも、2家庭です。1家庭なら、何となく「それが試験だ」と思いますが、
    2家庭ともなると…
    ただ、お母様の雰囲気とか、とても控えめで感じの良い方でした。
    お嬢さんはそれぞれかしら。一人はお母さんに似て美少女。(多分そんなに出来るタイプではなかったんです)

小学校受験って、絶対はないんですよね〜
    もしかしたら、当日すっごく頑張ってよい結果をもたらすかも。
    受かったところが第一希望。
    健闘をお祈りしています。

4. 【463961】 投稿者: っかぁ〜〜〜〜!!!  (ID:WzHo87VlAJM) 投稿日時:2006年 10月 12日 23:04

運動会で日焼け様、一口坂様、模試は模試様
    ありがとうございます。
    今はもう、夢と現実の間を埋めるよう直前まで努力ですよね
    弱点は年中の頃から変わらず数なのです。
    一番やったらやっただけ出来そうなだと思ったのですが
    お買い物ごっこでおはじき使ったり、おやつ分けさせたり、
    ペーパーをこなしても苦手なようです。。。
    今日はさすがに「数えるだけで時間掛かるし、遅すぎだし!!なんなの!!!」と
    怒鳴って赤ペンを壁に投げつけてしまい反省してます。

言ってもしょうがないし、他は大丈夫なのか?と
    言われればそんな事ないのですが、願書2校しか出してないのが悔やまれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す