最終更新:

39
Comment

【4727586】面接日

投稿者: 早く知りたい   (ID:kWzcFnYWJ4M) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:11

1日出願の他校は既に手元に面接日のお知らせが届きました
白百合は13日発送
日にちが重ならないか気になります
ここまで時間がかかるのには何か理由があるのでしょうか
出願順とは限らず、色々学校側も調べて面接日を設定しているのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4730212】 投稿者: ↑  (ID:4hIAGBm8Ueg) 投稿日時:2017年 10月 08日 00:51

    白百合生のお母様の性格、なんとなくわかりました。

  2. 【4730230】 投稿者: 確かにね  (ID:0/APfCDSNxU) 投稿日時:2017年 10月 08日 01:20

    期せずして似たような内容になりましたね。
    我が家の時もそのようなレベルの話をこういった時期にされる方がいましたが、正直、時間の無駄なのでご一緒したくないと思いました。
    実力というか、やはり親の理解不足だと思いますよ。ただお子さんの出来は親にぴったり比例するわけではないので、今思うと頑張ってきたお子さんがかわいそうでしたね。

  3. 【4730408】 投稿者: お気の毒ですね  (ID:AQSUbP0eD/6) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:41

    〉投稿者: ↑(ID:4hIAGBm8Ueg)
    〉投稿日時: 17年 10月 08日 00:51
    〉白百合生のお母様の性格、なんとなくわかりました

    同感。確かに。すごいわね。笑
    それに自身が気付いてないないのが末期ね。

    しかし、ニセ白百合か
    白百合に在学しながら日々大変でストレスだらけの
    一部の方でしょう。
    受験前の方に「私学とは」「白百合とは」「よってあなたは向いてない」「実力がない」と物申すような方なので、
    私も、言葉を選ばず入れますねー。

    もし本当に白百合のお母様方なら、きっと入学してから周りについていくのが大変なのでしょう。上位層であろうご家庭のお母様は、このようなところでそのような発言をする層ではないので。いつまでも入口を突破出来た優越感にすがらないと、心の均整が保てないのですね。だから受験前の方に、上から目線の選民意識で心ない事を言えるのね。ストレスすごいわね。
    やっとの思いで入れた学校なのに、そこから先が大変でしたね。ご同情申し上げます。

    こんなところで優越感に浸る暇なし。せっせと母親ノートでも書くなり、娘さんの内部進学対策と成績維持に注力して下さい。アップアップで大変なのでしょうから。選民意識を持ちたいのも分かりますが、本当に白百合に相応しいかどうかは入学してから分かります。エデュで受験前の他者を見下している時点で、今の学園生活がどうであるか、成績がどの辺りのポジションかが分かりますよ。母親フォローも多く求められ、母親のキャパシティが小さいとこなすのもキツイのでしょうね。お気の毒です。お子様も可哀想。
    情緒不安定なお母様が苛々としたり叱咤したりで、お子様もお勉強を楽しいものだという認識が持てないでしょうね。母親の器の問題ですよ。



    高学年になった時
    算数の超難問など、
    お母様サクッと解ける?教えられる?
    小学受験のようにはいかないわよ笑
    クマさんもウサギさんもいないですよ。
    自学自習中にお嬢様が聞いてきたらその場で分かりやすく教えられる?大丈夫?
    塾の先生は家にいないわよ。
    家庭教師もずっとはいないわよ。
    母親がその場で教えられるか否かが
    思ったより大きいわよー。


    お母様が高学年に備えお勉強したほうがよろしい。
    あなたが意識すべきは受験前の方じゃなく
    同校、同学年の同級生よ。


    白百合とは無関係の方かご縁がなかった方が
    成りすましているなら、逆にそのほうが救われますね。

  4. 【4731190】 投稿者: 的確  (ID:6lQu1SXDB/I) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:33


    あまりに的確な回答で、思わず頷いてしまいました

    やはり、母親もキャパがないと相当ストレスを感じる小学校なのですね
    子供も付いていけないとそれほど手厚い教育はなさそうですから、大変ですね

  5. 【4732196】 投稿者: 疑問  (ID:Euy.6pCPgHw) 投稿日時:2017年 10月 09日 19:22

    お気の毒ですねさんも、嫌味たっぷりに書いていらっしゃいので同じですよ。
    成績? まったく問題なくこなしてますのでご心配なく。

  6. 【4732289】 投稿者: 確かにね  (ID:0/APfCDSNxU) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:55

    小学校受験は終わってみると大半のご家庭が涙を流します。けど、そういうご家庭は普通に考えれば分かるようなことも分からない、常識に欠けているという点で一致しているように思います。
    質問の答えが的外れ、余所様を無闇に悪く言う、答えてくれてもお礼ができない、親切を装って嫌みを言う、ついでに服装なんかにも迷う、いずれも社会的な意味で勉強不足なんですよね。それでは家庭力重視になりがちな小学校受験で勝てるわけがないんですが...。
    かわいそうというかお気の毒なのはお子さんなんですけどね。

  7. 【4732553】 投稿者: 理由?  (ID:EgQjIeaFJ2M) 投稿日時:2017年 10月 10日 05:53

    文章は人を表すと言うのは本当ですね。

    小学校受験に失敗するご家庭像というのはご指摘の通りだと思います。業界に踊らされている面はあるでしょうが、常識の有無は重要です。

    私は知人が見ておかしいと思われることはしない、というのをひとつの基準にしました。傘ならキャラクター入りをこれから入学させてくださいとお願いしに行く学校に持っては行けないけど、服に合っていれば紺でなくてもいいかな、とかですね。

    あと、悩んだ時は夫に相談してもいいのでは、と思います。いろいろなモヤモヤ、笑い飛ばしてくれるかもしれません。こちらのスレッドをそのまま見せたら却って心配になってしまうかもしれませんが。

  8. 【4732561】 投稿者: お気の毒様  (ID:akBGX2r4IIQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 06:34

    九段下からそうですか。

    注意いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板