最終更新:

123
Comment

【4806954】OG

投稿者: ローラ   (ID:r9KSmCv.pAM) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:31

ここ数年はペーパー校とは言えないですよね。ペーパ重視にしすぎたあまり愛校心がなくモンペが増え、最近はOG姉妹優先。OG姉妹のペーパー力はとても低い足切り程度。Jでもパッとしないクラスで下位の方の子がご縁をバンバンいただいています。
フリーの枠はどんどん狭くなっていっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【4879807】 投稿者: 結果  (ID:ig7CE7uA/PI) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:44

落ちても受かっても実力。
    たしかにそう。
    受かれば子どもの実力。
    落ちれば親の実力。
    だから小学校受験は親の受験なんだよ。

2. 【4880141】 投稿者: 月の頭  (ID:Fw7x8FctAaE) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:11

縁故で合格出しても、学校にとっていいことないですものね。
    ペーパーに力を入れて残りの時間を楽しみながら過ごしていきます。

3. 【4884449】 投稿者: OG  (ID:sxsNMIIo6OM) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:44

卒業生が少ない理由。
    厳しすぎて楽しくなかったから。競争させられて、辛かったから。現代には合わないから。卒業生でも普通に落とされるから。
    だそうです。
    一方、志望する理由は、
    厳しいお陰で、どこにいっても困らなかったから。勉強をしっかりするから。所詮、仲間というよりライバルだから。出来れば受かるから。

とのことでした。
    白百合に合格されるお子様は、ペーパーができるし、しっかり落ち着いてます。お母様は、ザックリ、というよりきめ細やかな方が多いです。周りは皆ライバル、という意識が高く、負けず嫌い。プライド高い。お友達にもそれを求め、違う方とは距離を置きます。「色々あっていいよね」より「色々あるかもしれないが、私は受け入れられない」「合う方としか一緒に居たくないし、入ってきて欲しくない」ですね。

4. 【4885654】 投稿者: おこころ  (ID:LdreHKCo.3.) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:23

ためになる経験談で、じっくりと読ませていただきました。
    そこで、疑問が、、、。

心の教育、心のゆとり、自尊心を育む教育がなされていることを望み、私立小への狭き門を叩く戦いに挑むところ、白百合さんではそんな部分を、『厳しく』接することで、大学進学実績を優先としている、、、、と感じてしまいますが、このあたり、関係者さんはいかがでしょうか?
    自分の娘に母校を選ばないOGが一定数(相当数)いることの意味は、その辺りに要因がありそうな印象を受けましたので、、、。
    勉強、競争、偏差値、受験、、、、これらのワードは中学受験以降の頻出単語で、お受験においては縁遠く感じておりました。
    白百合さんなら、公立小で、サピ→中受験で御三家でいいじゃない。。。?となってしまいます。
    もちろん、憧れと大好きな学校ですので、大げさではございますけどね。

5. 【4885880】 投稿者: 終了組  (ID:FZYWyc6XEyA) 投稿日時:2018年 02月 15日 10:11

従順、勤勉、愛徳を校訓に掲げている歴史あるカトリックの学校です。
    合格実績を優先しているとは感じません。

合格実績を優先している(その方針を打ち出している)学校は他にありますが、タイプが全然違います。たとえば洗足学園とかですかね。それはそれでとても素敵な学校です。

それぞれに「厳しい」の概念も度合いも感じ方が違うので、なんとも言えませんが、
    人として女性として、学校が理想とする姿に共感し、そのように子供を指導して頂きたいとゆう想いで、受験するのではないでしょうか。
    小学校の6年間は心も体も大きく成長するとても肝心な時期だと思います。その時期にどんな教育を受けさせたいのか。
    小学校受験とはそうゆうものでは?

学歴だけにこだわるのであれば中学受験でなにも問題ないと思います。
    サピから御三家で素敵です!

しかし、あれだけ白百合学園小学校を受験される方がいらっしゃり、必死に準備される方がたくさんとゆうことは、サピ御三家の尺度で測れないことが確実にあるのだと私なら考えます。

母校を受験されない方がいらっしゃるのは普通のことだと思います。ほとんどの学校がそうでは??それぞれの事情や価値観がありますし。
    母校を受験される方が皆無なのは問題ですが、そうは到底思えません。とてもたくさんOGのかたおられます。

あげあしを取り出すと本質が見えなくなるので、子供の教育としてなにが一番良いと思うのか考えて、最善を尽くしてあげたいものです。
    こんなサイトみないほうがいいかもしれません笑
    失礼しました。

6. 【4886054】 投稿者: 在校生親  (ID:jBhEQuV2opM) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:05

OGさんは本当にご卒業の方でしょうか?
    私の感覚としては終了組さんのご意見の方がずっとしっくりきます。
    卒業生のお嬢さんが比較的少ないのは、卒業生のお子様を積極的に合格させる学校とは違いOGの方々も当然のように我が子も白百合に、という感覚にはならないだけかと思いますよ。実際卒業生のお嬢さんも多数在籍されています。合格を頂けないリスクが比較的高いだけに準備は万端で受けられることでしょう。

子供たちは「あなた達本当に白百合生?」と冗談で笑ってしまうほどのびのびしていますよ。お勉強が得意な方はもちろん、お勉強以外でもそれぞれの得意なことをがんばっている方が多いようです。もちろん、我が子のようにのほほんと過ごしている子供もいます。

このようなサイトのご意見を見ていつも思いますが、ネットの評判のいかに当てにならないことか。もしくはそのような書き込みをされる方のお近くに、たまたま競争心の強い白百合の保護者の方がいらっしゃるのでしょう。(でもこのようなタイプの方は私立小ならどちらにもいらっしゃいますよね?)

よい学校ですよ。ご心配なさらず、ぜひ受験をご検討くださいね。

7. 【4886056】 投稿者: 男子なら  (ID:G76BChBQgM.) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:08

公立でサピなどに通って御三家、もしくはその次のグループ、さらにその次のグループに、と見ていくと少なくとも大学進学の観点からは小学校受験をする意義は見出し難いですが、それに対して女子は保険をかけやすい環境だと思います。

白百合のOGで娘にも高学歴を望みながらも、あえてリスクを取り御三家を目指す理由はあまりないように思えますがいかがでしょうか。実際は、多くのOGのご家庭も受験はされているのでしょうかね。それとも、厳しい校風を好まない方が多いのでしょうか。

8. 【4886958】 投稿者: 滑り込みOG  (ID:I5sjq7pHLlc) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:13

たしかに受けるOGの子の数は他校に比べて多くないようですが去年今年と見てみると合格率はそれなりにある感じしますね。
    模試で偏差値50台でも記念受験したら受かったと合格後に慌てて家庭教師付けた人も数名知っています。
    受ける数の少なさですが、通える位置で女児を産んでいる人がそもそも少ない気がします。結構海外に住んでいる同級生多いような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す