最終更新:

96
Comment

【4956028】学校への提言2

投稿者: にゃん子   (ID:90uyJirKIcQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:14

行事の告知が遅すぎる。直前になって平日の昼間に保護者会とか言われても対応できない。スケジュールの感覚が世間とずれすぎ。数か月先のスケジュールを見据えて動いている両親も増えていることを認識してほしい。

家庭学習だけではなく,教師の実際の授業も時々管理者が直接授業を見るか,両親にアンケートを取るなどしてチェックすべき。少なくとも,問題を間違った生徒に向かって「バカ」とか「こんなのもできないの~」といった暴言を吐いたり,嫌みを平気で言う教師を何とかしてほしい。キリスト教的な「愛」が聞いて笑わせる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4971648】 投稿者: 幼稚園  (ID:GtA7z6u/3Pg) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:14

    小学校より従順や忍耐はあるかもしれません。
    モンテッソーリ教育は忍耐が必要なもので、モンテッソーリ教育風の学校は多くあっても、モンテッソーリ教育をしているのは白百合幼稚園だけですから。
    小学校においても、従順や忍耐の生活の中で創造は構築されていると思います。
    従順だから創造がないのではなく、従順にしているからこそ花開く創造が白百合にあることこそ白百合の最大の特色ではないでしょうか。

  2. 【4971900】 投稿者: そうですね  (ID:D4pWnBY9HGU) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:19

    従順や忍耐を身につけることで創造力をなくすとゆうのは少し安易な考えでは?
    律することで失うようなものは創造力ではないような気がします。

    すぐ↑の方がおっしゃることは納得です。

  3. 【4972012】 投稿者: 忍耐❓  (ID:OIy/u87JbGY) 投稿日時:2018年 04月 24日 11:02

    白百合=忍耐とおっしゃるかたがいらっしゃいますが、ごくごく当たり前のことを普通にやっていればいいだけで、娘も厳しいとは思わないし、楽しい学校と申していました。
    私もストレスになったことはありません。
    白百合が忍耐なんて、忍耐の意味取り違えてないでしょうか。
    我が家は親子共々小学校生活に満足いたしております。
    ご家庭次第で色々思いがあるのですね。

  4. 【4973548】 投稿者: 通りすがり  (ID:tiHrHni5gnI) 投稿日時:2018年 04月 25日 20:07

    白百合の生活を「忍耐」と思わないご家庭は、白百合が望むご家庭だし、「合っている」ということだと思います。お母様ご自身も、そのようにお育ちだし、お嬢様もきちんとされているのだと思います。
    しかし、「普通」と感じる方はそう多くないでしょう。無理してる方がたくさんいらっしゃる。それは、徹底的にペーパーをやり、こなせるお嬢様は合格できてしまうからです。「子供の実力」を割と平等に測って下さる。一見、良いように見えこれはリスクがあります。きちんと白百合を理解せず「イメージ」や「難易度」だけで判断するご家庭が多くなるから。
    きちんと白百合の方針に沿っている方には迷惑な話ですね。

  5. 【4974102】 投稿者: それにしても  (ID:t3bu7nKafUg) 投稿日時:2018年 04月 26日 09:24

    躾面ばかりが強調されているようですが、白百合の厳しさは、あと学習面でしょうね。理解力が高い子供は問題なし。そうでない子供には、勉強が伸び伸びした学校の方が良い場合もありそうです。12年教育ですから、中にはそういう意味での忍耐を強いられる子供もいるでしょう。高校卒業時には、難関大・医学部卒とそれ以外とは別の集団になりますから。塾と家庭学習が当たり前の家庭には良い環境です。もちろん合格する子供は、口を揃えて将来医者になりたいと言うのでしょうが。

  6. 【4974173】 投稿者: 忍耐❓  (ID:Fc41j3cUEEw) 投稿日時:2018年 04月 26日 10:20

    学習面も厳しいと感じたことはありませんけど。むしろ宿題少なく塾にはいかない我が家には宿題もう少し出して欲しかったくらいです。その分家庭学習で補うというのが学校の方針ですが。
    学校の宿題、家庭学習さえやればふつうに点数は取れますしわざわざ塾はにいく必要はないと思いますが。外部受験するならべつですが。
    受験しなくていいのに塾にいったりガツガツ勉強、勉強って何のために白百合に入学されたのかしらと思います。

  7. 【4974662】 投稿者: ( ^ω^ )  (ID:y3YvSHd/.nA) 投稿日時:2018年 04月 26日 17:45

    勉強は厳しくないですよ。
    基本ばかりですよ。

    医者になると言ってる子は、母親が洗脳してるからです。

  8. 【4974832】 投稿者: わかりません  (ID:thbXWpCopEU) 投稿日時:2018年 04月 26日 20:53

    脱線しますが、
    どうして娘を医者にしたいのか、理解できません。
    親戚や知り合いの女医は皆あまり幸せそうには見えないからです。
    キャリアとプライベート(結婚や子育て)の両方を充実させるのは不可能な仕事のように見えます。

    キャリアをとった友人は産後2ヶ月で子供を保育園にいれて復帰し、周りはみんな引いていましたし、
    プライベートをとった友人は優秀な大学を出て学会で世界を飛び回っていたのに、結婚した今ではご主人のクリニックを子育ての合間に手伝うだけの医者になりました。
    女医はたいへんです。
    女医の三分の一は結婚していて、三分の一は離婚していて、三分の一以上は生涯独身だそうです。

    個人的には病気の人と毎日接するとゆうのも相当なストレスになると感じますし。
    人のためになる仕事。とゆう意味では素晴らしいですが。

    金銭的なことはかかるストレスに見合ったことだと思います。

    なのでそこまで医者に医者にとゆうのは、、、わかりません。
    皆様お母様方も裕福に育たれた方ばかりでしょうから金銭的なことではないはずですし、どうして娘をそんな過酷な仕事につかせたいのでしょうか。
    不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す