最終更新:

209
Comment

【5106473】2018年 白百合

投稿者: 平成最後の年   (ID:7YdmIFLvGUM) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:22

9月8日いよいよ学校見学会です。例年長蛇の列をなしますが、今年はいかがでしょうか。
今年の倍率予想は例年通りといったところでしょうか。

コネ、卒業生優位、事前面接…そんな一切の不公平感のない、子供の実力や家庭力を正当に評価していただける学校のような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【5148406】 投稿者: 同意  (ID:ZFjSWL6VlGc) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:00


    激しく同意。
    雙葉や英和は、内部アンチが少ない。

    都合が悪くなると負け組扱いして逃げるのは、盲目ファンの常套手段。

    無知なのか、現実を見ないようにしているのか。

  2. 【5148450】 投稿者: まぁまぁ  (ID:HvYW8CyLacU) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:46

    熱くならないほうがいいです。

    それをいっちゃおしまいですが、人のことはいいじゃないですか?
    こちらの学校が嫌いだろうが好きだろうが、ましてや私の知り合いはアンチだとか、どーでもいいです。
    自分が嫌いなら行かなきゃいいだけの話。
    ぜひ来てくださいなんて言われる学校じゃないんですから、そんなに騒ぎ立てなくても、黙って嫌っていればいいですよ。

    受ける前のかたに悪い学校だと教えてあげたいのですか?
    なんという病んだおせっかいおばさま。顔の見えない人のアドバイスなどいりません。

    もしくは知らない人にも白百合は嫌な学校だとふれまわりたいほどに恨みがあるのですか?
    それは大変!!!裁判です!!顔の見える戦いを!!

    どこの学校でも良い子は育ちます。
    学校の悪口を言う前に自分を省み、子供を愛しましょう。と自分に言い聞かせます。

    負けも勝ちもない!

  3. 【5148483】 投稿者: 匿名  (ID:bKQnK43EhFg) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:08

    顔の見えない方のアドバイスが要らないなら何故eduをご覧になっているのでしょうか?
    良い話しか聞きたくない、悪い話をするなんて病んでる、とは・・・
    お子さんが可愛いならもっと冷静になることをお勧めします。
    わが家は終了組ですが、eduの情報は大変役立ちました。
    もちろん過信はせずリアルでの情報も最大限収集し総合的に判断し、
    わが家とわが子に最も合った学校に通わせました。
    ですから、リアルで周囲の方にも聞いてみてください、と申し上げました。
    情報収集せず盲信的に進学先を決めるのは危険ですよ。
    親子ともに不平不満を言いながら12年間を過ごすのは、
    家庭、学校、愚痴を聞かされる周囲、誰も幸せではありませんが、
    最大の被害者はお子さんです。
    どうぞ視野を広くもちお子さんに一番合う学校を探してあげてください。
    それが白百合だというなら最高かと思いますのでどうぞ頑張ってください。

  4. 【5148526】 投稿者: 匿名さんに同意  (ID:cmt7LCRFxFE) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:59

    「まぁ」さんのようにただ「黙っていなさい」と言うだけの人こそ言葉を控えるべきではないでしょうか。ここに書くなら、自分が良いと思う所、あるいは悪いと思う所を書くべきです。

    白百合は非常に管理型ですが、その点を理解せずに、お嬢様学校のイメージ、あるいはペーパーができるというだけで合格してしまうと、こんなはずではなかったということになるという話ですね。

  5. 【5148583】 投稿者: たしかに  (ID:HvYW8CyLacU) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:12

    だまっているべきですね!!
    正論など場違い!

  6. 【5148603】 投稿者: 笑える  (ID:xEHeEuz3/Wc) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:33

    そんなのどこの学校にも言えること。
    ペーパーもなく行動観察と面接だけで合格してしまって
    こんなはずじゃなかった。てなことにもなりますよ。
    親が卒業生じゃなきゃ実際の内情なんて知る由もないですから。

    みんな何を熱くなってるの?
    志望した学校に合格すればいいこと。
    受験前から良いか悪いかなんて不要です。
    学校に選ばれなきゃ意味なし。

  7. 【5148609】 投稿者: ?  (ID:kD2XpPVfXaQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:38

    卒業生である娘も、その母である私も、とても愛している学校がこのように言われて悲しい気持ちです。
    非常に管理型…でしょうか?管理型というのは確かによく聞く話ですが、実際兄弟の学校と比べてもそのように感じませんが…。このようにおっしゃる方は実際にお嬢さんを通わせてのご経験談でしょうか?それともそのように聞いた、という噂なのでしょうか?

    また、OGが入れたくないと言っている、というこれまたよく聞く話ですが、私の周りの方々は皆さんいい学校だったから娘も通わせたいとおっしゃっていました。(ただ関係者優位の度合いが他校に比べて少ないようなので、なかなか思うような結果が得られない場合がありましたが)

    実際我が家も管理型、OGが入れたくない学校、という噂に通わせることを躊躇した過去もありましたが、結果杞憂に終わりましたよ。本当に素敵な小学校生活を送らせて頂きました。

  8. 【5148619】 投稿者: だから  (ID:dbsTMIRYhaY) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:44

    フリー枠が多いということはこういう方々が入ってきてしまう可能性があるということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す