最終更新:

209
Comment

【5106473】2018年 白百合

投稿者: 平成最後の年   (ID:7YdmIFLvGUM) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:22

9月8日いよいよ学校見学会です。例年長蛇の列をなしますが、今年はいかがでしょうか。
今年の倍率予想は例年通りといったところでしょうか。

コネ、卒業生優位、事前面接…そんな一切の不公平感のない、子供の実力や家庭力を正当に評価していただける学校のような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 27

  1. 【5172437】 投稿者: おめでとう〜  (ID:SMI.lVGWR72) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:13

    おめでとう〜

  2. 【5172493】 投稿者: おめでとうございます  (ID:PI8R7nBCIMc) 投稿日時:2018年 11月 03日 09:16

    これまでの努力が報われてよかったですね。素晴らしい小学校生活を送られますようお祈りしております。

  3. 【5173514】 投稿者: 九段  (ID:P9EE4QjJlDU) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:52

    おめでとうございます。

  4. 【5178042】 投稿者: フリーでも  (ID:f.pub12fECA) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:22

    フリーでも合格できるとは聞きますが、幼稚園からの知り合いも、お教室からの合格者も皆様、医師弁護士会計士、とても大きな会社の会社員のお父様しかおられません。
    中に入ればもっと驚くようなすごいご家庭のお嬢様もいらっしゃるのかと思いますが。。。

    これはフリーでも入れると言えるのでしょうか?!?!
    中には普通の方もいらっしゃるでしょうが、相当ペーパーができるか光るものがあるというようなお子様なのでは。。。

    やはり高嶺の花なのではと思い落ち込んでしまいます。

  5. 【5178297】 投稿者: 普通の世界  (ID:2Zb2MDM/046) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:24

    お父様が士業で驚くこともないですし。
    とても大きな会社の会社員も、当たり前な話だと思うのですが。

    落ち込んでしまう?というのは、どんな属性なんだろう?

    一般的にお受験を考え、白百合や雙葉を目指すご家庭ならば、父親の職業と母親の出身校あたりは同じ様な属性だと思ってますが。で、母親がもし公立出身であれば、それこそ母親も士業、みたいな。

    いろいろ掲示板を読んで思うのは、
    中学の偏差値とにらめっこして志望校を選んでみたところで、学校側が望んでるご家庭の属性とは対極すぎて。

    "落ち込んでしまう"と感じるようなら、中学受験でいいんだと思う。知能があれば、中学でもっと上へ行けるよ。

  6. 【5178321】 投稿者: 因果関係  (ID:zSah0NBVZdU) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:44

    とは言っても、中学入試でいわゆる名門難関校に入ってみるとわかるけど、面接のない男子校でも、大学教授や医師や士業や国家公務員キャリアや大手企業役員クラスの親が非常に多い。
    子供の実力だけで選んでも、結果的にそういう子が集まるんだと思います。

  7. 【5178506】 投稿者: フリー  (ID:YNJKcZ9k182) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:15

    数年前のフリー組ですが、夫も私も大企業でもない普通のサラリーマン、しかも共働きです。学歴も大したことなく、書けるような内容ではありませんでした。
    こんな我が家にもご縁を頂けたということは、親の職業は見てないんだろうな、と思いました。

  8. 【5179087】 投稿者: 終わってみれば  (ID:c/Z.r0qi4Gc) 投稿日時:2018年 11月 08日 00:47

    数年前に、お受験を経験致しました。

     お受験は情報が錯綜し、どのご家庭も情報に左右されがちです。
    また心無いお教室も存在し、お母様の純粋な心を弄ぶかのように、不安を煽り、結果が伴わない場合には、心身共に疲弊なさる事もあるかと思います。

     この学校は、点数や目に見える行動ではない、家庭やお子様の質を、見極めておられると感じます。(できないとは、少し違う気がしています。)
     そして、学校の見極めは、お子様の明るい将来を約束する要素だとも言い切れません。

     幸福とは、他人からは見ず測れない価値なので、本人が幸福だと感じる事が重要です。
    それは、自己肯定できる心の有無が、大切なのではと感じます。
    この学校に関わる方の多くは、自身が満たされる生き方を選択、実感される人生を送られていると思います。

     偏差値、学歴、職歴は、個人の努力の結果であり、他人は、目に見えるそのような価値で学校や卒業生の立ち位置を判断しがちかと思います。
    どなたにも、無意識に、相手より優位に立ちたいと感じる事もあるかと思います。

     この学校にご縁がなかった時には、ご家庭とお子様を卑下ることをなさらず、次のステップを目標に行かれたらと思います。
    (何か理由を探したり、属性の分類付けをしたり、何かに責任転嫁をしたい気持ちは、痛いほど共感できます。
    心の昇華は、時間がかかりますが、春を待つつぼみのように耐えてください。寒さを感じなければ、開花しませんもの。)

    また、ご縁を頂いた方が、そうでない方を悪く言われる事には心を痛めます。
    (おめでとうございます。努力なさいましたもの…でもそこをグッとこらえられる方は、本当の意味で心が強い方なのだと尊敬しております。)

     このような、理想論を書き込みましたが、
    当事者だったら、冷静ではいられないわ…と、理解も致します。

     どの学校にご縁を頂いた方も、白鳥のように優雅に見えて、水面下の泳ぎは必死です。(それぞれのレベルで)

     学校は器であり、彩りは、家庭と本人だと感じる事があります。
    いつの日か、本物の天才に出会うことがあるかもしれません。
    自分の思考の狭さを感じると、悩みが軽くなると思います。
    上には上が…下には下が…。


     満足する結果を出すまで、努力すれば良いだけなんですから。
    お子様とご自身を信じて、次に努力です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す