最終更新:

209
Comment

【5106473】2018年 白百合

投稿者: 平成最後の年   (ID:7YdmIFLvGUM) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:22

9月8日いよいよ学校見学会です。例年長蛇の列をなしますが、今年はいかがでしょうか。
今年の倍率予想は例年通りといったところでしょうか。

コネ、卒業生優位、事前面接…そんな一切の不公平感のない、子供の実力や家庭力を正当に評価していただける学校のような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【5183148】 投稿者: それは  (ID:Cg6SasnPLtY) 投稿日時:2018年 11月 11日 00:36

    相手にするだけ無駄ですね。
    小学校受験と中学受験の違いや白百合をご存じない方とはご縁がございません。
    どうぞお勉強して中学受験されてください。
    不合格されたのか無関係な方がここにいらっしゃるのも不思議です。

  2. 【5183173】 投稿者: 客観的?  (ID:cSsYCO902V2) 投稿日時:2018年 11月 11日 01:01

    主観的な意見を断定的に述べる人に限って「客観的」を振りかざすのですから、
    困ったものです。
    「評価」などというものに「客観的」なものなどあるわけないじゃないですか。
    多くの主観の寄せ集めです。おまけに、「イメージ」などというさらに主観的
    なものを根拠に用いておられる・・・
    結局、イメージさんが持ち込まれたのは中学受験での偏差値という「ひとつの
    評価軸」にすぎません。下の方が的確に指摘されているように、小学校受験
    では中受の偏差値だけでは評価しておられないご家庭が多くいらっしゃいます。
    もちろん、イメージさんが中受偏差値で評価されるのは自由です。
    でも、それが全体の「客観的な評価」であり、それが過大評価だなどと
    断言するのは行きすぎでしょうね。
    もしそれが過大な「客観的評価」だったとしたら、もう少し倍率が下がりそう
    なものでは?それとも、受験している家庭はそんなことにも気づかないほど
    愚かだと言いたいのでしょうか、あるいは、受けるところがないから仕方なく
    受けているとでも?
    それも「客観的な情報」なのですか?

    まぁ、「それは」さんがおっしゃるように、スルーすべきでしたかね。

  3. 【5183219】 投稿者: イメージ  (ID:/HMjQC7RCMc) 投稿日時:2018年 11月 11日 02:28

    身ばれしたくないので多少ぼかします。
    私はかつて白百合の小学校受験で縁を頂き娘を通わせたので、小学校受験が何たるかもわかっています。
    しかし、中学受験で他校に出たので中学受験が何たるかもわかっています。
    その上での発言です。

    小学校受験では、視野が狭くなりやすいです。何故なら限られた狭い選択肢の中で選ぶことになるからです。だから過大評価になるのです。
    なかにいたのでわかりますが、ここのお母様方は一見品良く謙虚に見せます。しかし、心のなかは恐いです。他人の子供との比較、見栄、プライド。
    この板でも私が異論を述べただけで、即反論してきてますよね。小学校受験を知らない方は無視しましょうみたいに。
    この方も典型ですが、自分の尺度が全てなので、他の見方を受け入れることを拒むのです。理由は自分の立ち位置が脅かされるのは、許すことが出来ないから。

    話がそれましたが、視野が狭くなりがちですので、過大評価して入学されないよう注意換気をさせて頂いたまでです。

    不要な方はスルー頂いて結構です。

  4. 【5183357】 投稿者: まあまあ  (ID:BrwwuiPP2XQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 08:47

    でも桜蔭の文化祭や説明会でこちらの方を多数お見かけしますが。小学校の校風が大事だけれど中学からの偏差値の方と一緒になるのは抵抗ある方が多いのでしょう。2日校の偏差値はバブル偏差値と言いますから、実際入る下半分から補欠の方の偏差値はもっと下。ふたばと違ってフルタイムのWMも少なく子どもの教育命の母が、小学校の課題負担大の中で多くの我慢をした先の中学の環境はないよね、となるわけで。友達から受ける影響は大きいです。一貫校ですから。その先を考えるのは当たり前。

  5. 【5183402】 投稿者: あらあら  (ID:cSsYCO902V2) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:28

    >この板でも私が異論を述べただけで、即反論してきてますよね。小学校受験
    >を知らない方は無視しましょうみたいに。
    >この方も典型ですが、自分の尺度が全てなので、他の見方を受け入れることを
    >拒むのです。理由は自分の立ち位置が脅かされるのは、許すことが出来ないから。

    わかってらっしゃらいないですねぇ。
    視野狭窄に陥っているのはどちらでしょうか。私は、中受の評価軸をイメージ
    さんが持つこと自体は自由だと申しております。でも、それを「客観的」などと
    して断定するのはやりすぎだと申しておるのです。

    「異論を述べただけで即反論」

    とは、面白いですね。あなたの意見は立派な「異論」で、それに対する「異論」
    は、「即反論」なんですか?自分の尺度がすべてなのはどちらかしら。
    持論を述べられるのは結構ですが、それが「客観的事実」であるかのように
    宣言して、それに対する「異論」は視野狭窄の「反論」だなどと決めつけるのは
    どうかと思いますよ。

    この学校に対する鬱憤をはらしたいだけとしか読めませんね。

    どんなイメージをもつか、過大評価しているかどうかは、それぞれのご家庭が
    判断すればいいことです。

  6. 【5183577】 投稿者: まあまあ  (ID:4b49NUr3kUI) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:28

    見苦しいですね。
    中受で外部に出られたとのこと、万が一本当のお話であれば、白百合には合わないので妥当でしょう。
    どちらが非常識かは第三者が判断することです。

    しかし妄想でしょう。。。
    小学校白百合合格、桜蔭にでも行かれた方がこんな掲示板でやりあうなど100%ありえません。

    こちらでやりあっていると妄想がリアルに感じられて満足なのかしら。。こわーーー

  7. 【5183598】 投稿者: 宿題  (ID:HSETZRWV0.2) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:39

    >小学校の課題負担大の中で多くの我慢をした先の中学の環境はないよね、となるわけで

    宿題に対して不満を持たれる方は非常に多いようですね。

  8. 【5183620】 投稿者: 毎年  (ID:x.5UTuKg03s) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:52

    毎年複数名が桜蔭に出られますよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す