最終更新:

22
Comment

【521004】家庭学習と宿題について

投稿者: 春百合   (ID:xLJxztq1xe6) 投稿日時:2006年 12月 15日 06:14

こちらの学校にお世話になれる事を心から喜んでおります。我が家は通学に時間がかかるため、学校から宿題などは出るのか?家庭学習の時間はとれるのか?などが気にかかります。
皆様どの様にお時間を作ってらっしゃるのか、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【546306】 投稿者: リリアン  (ID:yWehkx864As) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:02

春百合様、レスがつきませんね。便乗させてください。

同じく4月からお世話になる新1年生の母です。
    昨年11月の受験以降、母子ともにすっかりリラックスしてしまい、現在、何の勉強もしていない状況です。

白百合は「先取り学習を嫌う」と伺う一方で、「そんな話を鵜呑みにしていたら大変」とも、別のスレで拝見しました。在校生の皆さまは、就学前の2月3月を、どのように過ごしていらっしゃいましたか?
    また、入学してからは、どの位の宿題が出るのでしょうか? 先生のご指示に従っていれば、大丈夫なのでしょうか?
    通信教材のサンプルを取り寄せてはみたものの、しばらくは新生活に慣れることに専念した方がいいかしら…などど迷っております。
    ご教授いただけますよう、お願い致します。

2. 【546463】 投稿者: lily  (ID:aUddy9RWmY2) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:17

そろそろ保護者説明会の頃ではありませんか。
    そこで、学習に関しておそらく特別な準備は一切必要ないというお話になると思います。
    姿勢、鉛筆の持ち方から丁寧に指導してくださいます。
    高学年からは、習熟度によりさまざまな対応が必要になるでしょうが、
    少なくとも1年生で学習に重きを置く必要を感じたことはありませんでした。
    強いてあげるならば、本を読む習慣がつくとその後の学習のアドバンテージにつながるかもしれないと思う程度です。
    宿題の量も、低学年で多いと思われることはないと思います。
    慣れない通学、新しいお友達、お子様なりに神経を使うこともありますので、
    どうぞあせらずに・・。

3. 【546473】 投稿者: 過去希望者  (ID:Cr5dDQsCzi6) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:42

リリアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春百合様、レスがつきませんね。便乗させてください。
    >
    レスがつかないのを、お考えになりますか?

とっても微妙な問題なのでみなさま控えていらっしゃるのだと思います。

こちらを希望される方、またはこれから、こちらで学業を進まれる方の
    これから、どんな大人を目標にされるのか、とか、
    お子様にどのようなお人柄になられるのがいい、などの
    将来への展望をお聞かせ願いたいのです。

白百合はどこへ向かうのでしょうか。

心の方でしょうか、それとも進学のほうでしょうか。

4. 【546962】 投稿者: リリアン  (ID:0MeixyxwmFg) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:04

lily様
    早速のご返答を、どうもありがとうございました。
    受験の緊張感から解き放たれ、のびのびとした生活を楽しみつつも、「こんなにのんびりしていて、いいのかしら?」との思いが頭をよぎり、ご意見をお伺い致しました。
    入学後、「鉛筆の持ち方から」丁寧なご指導があると伺い、安心致しました。2月半ばの説明会を待ちながら、これまで通り穏やかに過ごして参ります。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

過去希望者 さんへ:
    > こちらを希望される方、またはこれから、こちらで学業を進まれる方の
    > これから、どんな大人を目標にされるのか、とか、
    > お子様にどのようなお人柄になられるのがいい、などの
    > 将来への展望をお聞かせ願いたいのです。
    >
    > 白百合はどこへ向かうのでしょうか。
    >
    > 心の方でしょうか、それとも進学のほうでしょうか。
    >
    私どもは、娘に対して、「○○になってほしい」という具体的なビジョンは持っておりません。ただ夫婦で再三話しあったのは、娘自身が「自分はどんな大人になりたいのか」、あるいは「将来への目標」を、その年齢なりに夢見たり、真摯に考える人間であってほしいということです。そしてそのためには、学力や知識が必要不可欠です。
    「心」と「進学」は、二者択一すべきものではないと存じます。
    入学前の身ではございますが、白百合学園は「心」と「学力」、このふたつをバランスよく培ってくださる学校であると感じております。

5. 【547051】 投稿者: おせっかい  (ID:onudJ4mdsRc) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:15

「これ、受験についての意見交換の場。合格した人のこの手の書き込みは、自慢以外の何ものでもない。」
    なんて、バッシングが始まらないのは、合格したひとはいつまでもここに来るけど、不合格や補欠待ちの人が、もうここに来なくなったからですかね?すみません、最初にこの書き込みを見た時、荒れるなあ、って思ってたんで。でも、こういうのをここでやっても、これから受験の人に何の役にも立たないし。保護者会で堂々と手を挙げて質問すればいいことですよね。その方が出席している人たちに感謝されますよ。

6. 【547220】 投稿者: リリアン  (ID:0MeixyxwmFg) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:19

おせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「これ、受験についての意見交換の場〜これから受験の人に何の役にも立たないし。」
    この掲示板は、『インターエデュ掲示板 > 学校別掲示板 > 小学校 > 白百合学園小学校』に位置しておりますので、受験のみならず、学校生活全般に関わるものであると解釈しておりました。
    入学後の生活についてのスレは、場違いなのでしょうか?

7. 【547402】 投稿者: だから、おせっかい  (ID:onudJ4mdsRc) 投稿日時:2007年 01月 26日 16:59

「入学後の生活」や入学までの準備や心構えが、来年度の志望校の選択や受験に役に立つ情報であれば、いいんじゃないですか?わたしは、他のスレでずっと繰り上がりを待って諦めた人たちの書き込みとの間に、なんともいえない違和感を感じただけです。ついでに、、こういうことを書くと、落ちた人の妬みだろって横ヤリ入れてくる人がいますが、全くの通りすがり、つまりおせっかいなので。悪しからず。せっかくの盛り上がりに水を注してしまってすみませんでした。場違いとか申されず、どうぞご自由にお話ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す