最終更新:

3
Comment

【539778】地方の白百合について

投稿者: モール   (ID:aPomF9O18TE) 投稿日時:2007年 01月 17日 22:11

はじめまして。板ちがいでしたらごめんなさい。
現在都内の私学に子供を通わせてます。
主人とは長い間単身赴任で離れて生活しております。
いろいろ考えてるところですが、家族一緒に暮らす方向です。
そこで、主人の住んでる地方都市は私学は白百合のです。
ホームページをみたところ、編入募集をしておりました。
東京の白百合といえば、凄く敷居が高いイメージがあるのですが、
地方も同様なのでしょうか。
どんな些細なことでも教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【539801】 投稿者: 一時代前ですが  (ID:7DeMdQEDm1Y) 投稿日時:2007年 01月 17日 22:39

    編入でどちらの白百合も経験しました(姉妹校同士で転校しました)。
    どちらの白百合を考えていらっしゃるか存じませんが、
    地方は大体において公立志向で、私立というと滑り止め的な捉え方を
    するところもあり、中での雰囲気はかなり違います。
    どちらの白百合も好きでしたので、敷居の高さはわかりません。
    一番大きな違いをあげるとすれば言葉遣いでしょうか。
    九段の「ごきげんよう」は他の地方にはなかったように思います。

  2. 【540597】 投稿者: モール  (ID:aPomF9O18TE) 投稿日時:2007年 01月 18日 21:49

    一時代前ですがさま教えてくださりありがとうございます。
    北の方面の白百合を考えてます。編入を募集してるということは、
    まだ地方では小学校受験はごく限られたご家庭なのでしょうか。
    小学校受験は特殊なのでしょうか。
    逆に地方で小学校から私学のご家庭は本当に裕福な方なのでしょうか。
    質問ばかりですいません。
    引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【540623】 投稿者: 一時代前ですが  (ID:/G3BAoYKBiE) 投稿日時:2007年 01月 18日 22:16

    モール様
    私が通った地方の白百合も北の方面でした。
    九段、湘南、強羅の函嶺の他はどちらも「小学校受験」というのは
    ひっそりと行われていることに過ぎないのはないかと思います。
    (隠れてという意味でなく)
    公立志向も、中学、高校の段階でももちろん根強いですし。
    裕福な方、というより教育熱心であったり、東京からの転勤の方が
    多かったように記憶しておりますが、今のことがどなたかおわかりになれば。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す